気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 
北志賀・・・須賀川地区は知る人ぞ知る蕎麦の里

湯田中の手前で志賀高原方面と分岐し高社山を北側に回りこんだ高地に広がる北志賀エリア。
志賀高原を抱える山ノ内町のもう一つのスキーエリアである北志賀高原のある須賀川地区は蕎麦の里としても有名です。
この地区の蕎麦の特徴はなんと言ってもコシの強さ。ほんとにコシの強い蕎麦なので初めて食べる人は驚くでしょうね。
蕎麦のコシ部門では富倉蕎麦と双璧をなします。

「田中屋」

北志賀高原の小丸山スキー場から国道に向かって、ちょっと下った村の中にある「田中屋」は民宿も兼ねている素朴な雰囲気のお蕎麦屋さんです。店内に入ると、なんだか田舎の親戚のうちに来たような気分ほのぼのとした気分にになれます。素朴な雰囲気の中で北志賀名物の腰の強い蕎麦を味わって下さい。
この隠れた名店、北志賀を訪れる事があったら頑張って探してみましょう。

 

田中屋

「そば清」

須賀川地方のメインストリート国道403号線沿線にあって割と見付け易いのが「そば清」です。入り口にある水車が目印ですね。
このお店の蕎麦も硬めに茹でられ、コシの強さは数ある信州蕎麦の中でもピカイチでしょう。
手打ちの生蕎麦だけでも売っていて地元の方が良く買いに見えるようです。
年中無休で営業時間は11時〜19時だそうです。

そば清

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

奥志賀便りトップ



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5