気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 
木島平・・・馬曲温泉の近くに評判の蕎麦屋
高社山の北側に広がる木島平村。
ここにある馬曲温泉(まぐせおんせん)は美しい景観が楽しめる露天風呂のある日帰り温泉です。
数年前、この温泉の近くに美味しいと評判の蕎麦屋さんができました。
以前から一度訪れてみたいと思っていました。


「健生庵山愚」

木島平の村内から見て東の山あいにある馬曲温泉、そこから少し下った道路沿いに、このお店があります。「けんしょうあんさんぐ」と読むのだそうですが面白い店の名前ですね。
落ち着いた色調でまとめられた清潔な店内には平日というのに多くのお客様の姿が見受けられました。手打ち十割蕎麦とあっさりした手打ち更科蕎麦、日本酒と珍しいおつまみがこの店の自慢のようです。
手打ち十割蕎麦を注文し待つことしばし、大振りの陶器の上に笊が置かれその上にしっかりと打ち込まれた蕎麦がやってきました。細く切り揃えてありコシは充分です。
お品書きに『最初の一口はつゆをつけずにお楽しみください』と云うようなことが書いてあったので試してみました(笑)
蕎麦の芳醇な香りが楽しめます。

つゆは、濃い目でやはりちょいづけで頂きたいタイプの蕎麦ですね。
このお店、冬は休業するのだそうで、今年は12月の初旬まで。次にこの味が楽しめるのは来年四月までおあずけとの事です。
埼玉の市井さん他たくさんの方から情報を頂きました。

データ:営業時間 11:00頃〜15:00頃まで 平日は14:30頃まで      
     定休日 不定休(冬季休業)

    手打ち十割蕎麦・・・950円
         

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

奥志賀便りトップ



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5