気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 
飯山・・・北信濃の城下町に美味い蕎麦屋あり
「しおいり」

飯山南高校前の通り(通称西回り線)を斑尾方面に少し北上すると右手の住宅街の一角に見えてくる蕎麦屋が「しおいり」です。
看板には「江戸前」とあるのでちょっと意外な印象です。
「信州蕎麦」なり「信州名物」にした方がもっと観光客には受けるのでは?と単純に思うのですが・・・
ここのご主人が東京で修行してきたから「江戸前」なのだそうです。ふーむ、なるほど。確かに地元のお客さんの為には「信州…」の看板は必要ありませんね。観光客よりも地元の人々にターゲットを絞った経営(単に私の推理です。実際はどうなのか聞いていませんが・・・)には食べ物屋さんとして好感が持てますね。

さて、店内に入ってみましょう。明るく清潔なお店です。奥にはお座敷もあるので小さい子供のいるお客さんにはうれしいですね。お薦めはなんと言っても「せいろそば」です。出来れば「重ねせいろ」で頂きたい。
食べてもらえればわかりますがここの蕎麦は粗挽きの蕎麦粉を細めに打って仕上げた、とてもデリケートで繊細な麺です。この地方の名物である「富倉蕎麦」とは対極をなすジャンルの蕎麦ですね。
その繊細な麺の中に蕎麦の風味が見事に閉じ込められています。
私が初めてこの店に行った時、とても空腹だったのでメニューにあった「せいろそばと天丼のセット」頼んだのですが、蕎麦を一口食べたとたん後悔してしまいました。天丼とのセットではなく、蕎麦の量が2倍ある「重ねせいろ」にするべきだった。それくらいうまい蕎麦だったのです。
誤解のないように書いておきますが天丼もかなり美味かったですよ。
飯山地方を旅のコースに選んだら是非一度ご賞味いただきたい。そんなお蕎麦を出してくれるお店です。


データ: 開店時間 11:30〜14:30 17:00〜20:00
     定休 毎週月曜の夜と火曜日
     メニューの一例
     せいろそば 650円
     重ねせいろ 980円
     小天丼とせいろそば 980円
     他多数
     コース料理 3,000円より(前日までに予約が必要)
     うどんも手打ちです
         

   

しおいり
「そばしげ」

中野市からR292を十日町方面に向かい、飯山市内中央橋西交差点を右折、千曲川に架かる中央橋を渡り消防署の先、左側です。木島平方面に向かう途中にある蕎麦屋です。
蕎麦粉九割つなぎにオヤマボクチを使うこの店の蕎麦はコシの強い富倉蕎麦の流れでしょうか。できる限り薄く延ばし細めに切り揃えられた打ちたての蕎麦をさっと茹で上げて出してくれます。その年の作柄の良い蕎麦を厳選して使用するこだわりの店ですね。
中野市の黒岩さんからのご推薦です。

データ:開店時間 11:30〜13:30 
     不定休

 ざるそば600円


「そば処 源(みなもと)」

JR飯山線の飯山駅のすぐ近くにあるこのお店は地粉100%を使用したその名も「地粉のざるそば」がおすすめメニューです。つなぎに布海苔を使用し、つるりとしたなめらかな喉ごしに仕上がりっています。ボリューム感も満点。
飯山市の小宮山さんからの推薦です。

データ:開店時間11:30〜14:00 17:00〜20:30
     定休日 月曜

 地粉のざるそば 850円

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

 

 



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5