気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

  

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)


信州蕎麦の食べ歩きレポート「蕎麦雑感」おかげさまで多くの方に見ていただいているようです。今では「奥志賀便り」の一つの顔となっています。
最新版は、寄せられた情報を元に何店舗か追加しました。
まだまだ食べに行ってみたいおそば屋さんは数多くあるので、積極的に見知らぬ新しいそばの味を開拓しようという前向きな精神もあるのですが、今までに見つけ出したお店のそばだって定期的に食したいし・・・いくら私でも年がら年中そばばかり食べているわけではないし・・・よくよく考えるとこのレポートを維持してゆくのは物理的に限界があります。悲しいかな人間の胃袋は一人にひとつづつしかありませんからね。
まぁ、少しづつ時間をかけて調べていきますので気長にお待ちくださいね。
それでは集めた情報をご賞味ください。

小布施/鼎の鼎十割蕎麦

雑感宣言!

1、筆者は単なる「蕎麦好き」であって「蕎麦通」ではありません。
  蕎麦の食べ歩きをラフに楽しみたいと思っています。

2、一口に信州蕎麦といっても味もスタイルも様々です。
  全ての人を満足させる蕎麦など実際はありえないとお考え下さい。
3、この蕎麦雑感は、皆さんが食べてみて美味かったならそれで良し。
  お口に合わないようでしたらごめんなさいというスタンスで記した
  ちょっといいかげんなレポートです。

ちなみに・・・
雑感宣言にまとめる以前に書いていた「言い訳」

木島平/健生庵山愚の手打ち十割そば


お品書き〜地区毎にまとめてあります

戸隠・・・何といっても信州蕎麦の総本山は戸隠でしょうね
極意/うずら屋/仁王門屋/そばの実/よつかど/たんぼ

渋・湯田中温泉郷・・・志賀高原の山麓は古くからの温泉郷
古芳屋/玉川

北志賀・・・北志賀・須賀川地区は知る人ぞ知る蕎麦の里
田中屋/そば清

中野・・・この町のお蕎麦屋さんは多種多様
一心/郷土食堂/伊勢屋/信月

飯山・・・北信濃の城下町に旨い蕎麦屋あり
しおいり/そばしげ/源(みなもと)

富倉・・・幻の蕎麦を提供し続ける蕎麦の里
かじか亭/とみくら食堂

木島平・・・馬曲温泉の近くにある評判の蕎麦屋
健生庵山愚

小布施・・・栗菓子と北斎の町の美味い蕎麦屋
鼎(かなえ)

須坂・・・かつて製糸で栄えた町に旨い蕎麦屋を発見
たけの春

長野・・・善光寺の門前町は蕎麦の町
藤の屋/かしはや/元屋/尾張屋

涌井・・・大盛りの蕎麦にびっくり
涌井せんたあ

番外編(津南町)・・・信州ではないので番外編です。
とみさわ

 

長野市/藤の屋のそば定食

中野市/信月のざるそば

戸隠/たんぼの「さるそば」



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5