気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


NEWSバックナンバー 9

最新NEWS
バックナンバーリスト


2000年4月30日

バックナンバーリスト

ゴールデンウィークに突入!

日本中この話題ですね。
奥志賀高原では5月3日〜6日まで「春の感謝祭」と称して様々な賞品の当たる抽選会の企画を用意しています。是非、チャレンジしてみてください!
再三お伝えしている通り志賀高原は積雪充分!スキーフリークで賑わっていますが、麓の里では写真のようなのどかな春の風景です。
毎年GWの頃は林檎や桃や菜の花がきれいに咲き揃い訪れる観光客を楽しませてくれます。スキーの行き帰りにお花見をプラスしてみてはいかがでしょうか?ちょっと贅沢な旅の気分ですよね。

さて、GWを境に志賀高原は白から緑に衣替えします。
グリーンシーズン志賀高原のイベントをまとめたぺージを作りましたので是非ご覧下さい。
イベントのページへ
自然観察会の日程も別ページに付記しましたのでこちらもよろしくお願いしますね。

今日の一枚

北信濃のスタンダードな春の風景
飯山市の菜の花公園が見頃です


2000年4月23日

バックナンバーリスト

ゴールデンウィークに向けて

先週の金曜日、志賀草津高原ルートが開通しました。
ゴールデンウィークに向けて、お隣群馬県側から半年振りにアクセス復活です。
ゴールデンウィークにはここを通過して沢山の観光客が訪れる志賀高原ですがスキーやスノーボードを車に載せてやって来る人も目立ちますね。シーズン最後のスキーを志賀高原で楽しむ事を年中行事にしている人は結構多いようです。「去年も来ました」等と、お客様からよく声をかけられますが、嬉しいことですね。
今日の志賀高原、予報では荒れ模様と報じられましたが、ちょっと不安定だったのは朝のうちだけで、午後はだいぶ穏やかに落ち着いて来ました。
気温はいつもより低く肌寒いです。やっぱりここは山の上なんですね。
連休に志賀高原に訪れる予定の方は、念の為暖かい服装でどうぞ。

自然情報が半年振りに復活しました。   自然情報へ

今日の一枚

ペンション裏の雪原でジャンプの練習
春のスノーフィールドをとことん楽しむ人々
客室から見た4月23日朝の風景です


2000年4月16日

バックナンバーリスト

なんと新雪!

信じられないかもしれませんが今日は一日中、雪が降っていました。
4月もなかばを過ぎたというのに、なんと新雪のゲレンデ。宿泊のお客様も「まさかこの時期に新雪を滑れるとは思わなかった」と大喜びです。でも、春スキー用のウェアしか持ってこなかった人にはちょっと寒かったですかね。そんな訳で、まだまだ滑れる志賀高原のスキーシーズンは終りませんね。ゴールデンウィークが終わるまではスキーフリークの入山は続きます。渋峠なんかは6月まで滑れるでしょう!奥志賀エリアも標高1500m〜2000mの北向き斜面なので春スキーを楽しむのには絶好のロケーションです。今年は特に雪も多いのでシーズンの締めくくりにもう一滑りいかがですか?
アクセスも便利になります。
4月21日(金曜日)から志賀高原と群馬県の草津温泉を結ぶ「志賀草津高原ルート」が開通。360度の雄大なパノラマを楽しめる山岳ドライブウェイは関東エリアから志賀高原へのアクセスのバリエーションを広げます。
天気の好い日はちょっと寄り道して、まだ雪の多く残る横手山の山頂まで登ってみるのも良いですね。横手山リフトの営業は通年で続いていますのでこれを利用すれば比較的楽に登れるのです。
北アルプス、北信五岳(飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山)、日本海上越国境の山々、赤城や榛名の群馬県側の山々、そして八ヶ岳から浅間山と続く見事なパノラマが絶景です。天気が良くて空気が澄んでいる時は遠くに佐渡島や富士山も望めます。こんな場所、他にはちょっとありませんよね。
さぁ!今年のゴールデンウィークは、あれもこれもと盛りだくさんの欲張りな春スキーの企画を立てましょう!

今日の一枚

ちょっとアンダー気味の画像ですが
ペンションの食堂から朝の風景
新雪が木の枝にまで積もりました。


2000年4月12日

バックナンバーリスト

今年のアンズは?

毎年4月の恒例行事、更埴のアンズの里に杏の花見に行ってきました。
今日は比較的暖かな一日だったので期待していたですが・・・ちょっと早めだったようです。どうやら今週末辺りが一番の見頃になるようですね。
更埴のアンズの里(森地区)の小路には地元の人が種々のアンズグッズを売る露天が並び、ちょっとしたお祭りの雰囲気です。アンズジャムから始まりシロップ漬け、ジュース、飴、ソフトクリーム、苗、アンズの実を模ったアクセサリー等とにかくアンズだらけ。
一年に一度はこのアンズの里に訪れアンズの春に浸ってみるのもいいものですね。今週末、志賀高原の春スキーの帰りに更埴に寄り道してアンズの花見などプラスしてみてはいかがですか?更埴インターでは希望者にアンズの里までの簡単な地図を渡しているようです。

さて、今週は「NEWS」の更新が遅れてしまいました。
実は新しいPCを導入し、その設定にいろいろと苦心していたものですから・・・とりあえず一通り設定も終了し一安心です。

今日の一枚

更埴のアンズ
今週末は村中がこのアンズの
花に埋め尽くされることでしょう。


2000年4月2日

バックナンバーリスト

フェニックスカップの日

毎年好例、奥志賀高原地区の宿泊者の皆さんが日頃の練習の成果を発揮するスキー大会「フェニックスカップ」が行なわれました。
会場は奥志賀の名物コース「ダウンヒルコース」です。
このNEWSで再三お伝えしている通り今年は積雪も豊富、今日の気温も例年より低めで抜群のコンディション。ゴールした選手からは「最高のゲレンデコンディションで気持ち良かった」と云う感想が聞こえて来ました。
肝心のレース内容も好タイムが続出し、なかなかの盛り上がりを見せました。
今年は元オリンピック選手の川端絵美さんが自らポールをセットし、更には前走で素晴らしい滑りを見せてくれると云う事で180名近くの参加選手の他にも一般スキーヤーのギャラリーも集まり、いつにも増して賑やかな大会になりました。
年齢別、男女別で参加できるこの大会。その名の通り入賞者にはフェニックスのウェアを始め様々な副賞が贈られます。飛び賞なども多数、とにかく楽しい大会です。
まだ参加経験の無いスキーフリークの皆さん、次の大会には、いっちょ腕試しに参加してみてはいかがでしょうか?

今日の一枚

元オリンピック選手の滑り!

フェニックスカップ前走の川端絵美さん
力強い滑りに歓声が湧く


2000年3月28日

バックナンバーリスト

変な冬でした

今年は変な天候の冬でしたね。
まるで1月と3月が入れ替わったみたいです。
暖かくて春の陽気が続いた1月初旬と寒くて真冬に逆戻りしたような3月の後半。ついに春一番は吹きませんでした。
「こんな年もまた珍しい」
経験豊かな地元の方も皆、口を揃えてそういいます。
確かに、この「NEWS」のバックナンバーを読み返してみても天気の記載ばかりが目立った冬でした。毎年、積雪が徐々に減り始める3月の後半に積雪量のピークが来ているのですから。空いている4月のゲレンデをを狙う春スキーヤーにとっては絶好のチャンスですけれど・・・
さて、今週で変な天気の3月もおしまいです。
4月はどんな天候が続くのでしょうか?
今日の一枚のような青空が続く事を祈りましょう!

今日の一枚

第3ゲレンデを独り占めする快感!


2000年3月21日

バックナンバーリスト

暑さ寒さも・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」この連休中、新聞・ラジオ・テレビで度々耳にした言葉です。
本当なら少しありがたいのですが・・・
2月末に引き続き除雪除雪の連続で疲れがドッと出て来ています。
まるで2月の本格的な冬型の再来の様に先週も良く雪が降りました。お陰で積雪量が一向に減らず、むしろ2月より増えているような感じがします。
3月も半ばなのに、この積雪量。今シーズンはゴールデンウィークまで問題なく滑れそうですね。
さぁ、春スキーの計画を立てましょう!
春スキー天国として有名な奥志賀高原スキー場。
1500m〜2000mの標高と北向き斜面のロケーションの真価が最も際立つ季節です。
4月〜5月は奥志賀のゲレンデをベースに志賀高原を思いっきり滑りませんか?
ご好評頂いているオードヴィーのミレニアムプラン「インターネット限定平日パック」4月平日は更にお得になりますのでお見逃しなく。

今日の一枚

奥志賀名物ダウンヒル。雪質最高のロングコース

奥志賀ゴンドラからダウンヒルコース眺める。
気持ちよさそうに滑走するスキーヤーの上を
通過して我がゴンドラは山頂駅へ向かう。



最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5