気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #67


久々のゲレンデ

2010年1月25日

この週末はいいお天気に恵まれ、更には気温も低かったのでゲレンデは最高の状態に仕上がりました。夕方までスキーを堪能して帰館されるゲストの皆さんの表情が、いずれの方もとても満足そうだったので、私も週明けを待って久々にゲレンデに繰り出してみました。さすがに平日となるとスキーヤーの数も少なくなりますが圧雪バーンゆったりと使えるのでいい感じですね。雪も最高です!
今年は冬季オリンピックイヤーということで各メディアでウィンタースポーツを取り上げる機会も増えてきましたが、その効果でしょうか?皆さんイメージトレーニングは十分のようで、ゲレンデサイドでカメラを構える私の前を華麗に通り過ぎて行きます。予報によるとまた雪マークも出ているようなので、しばらくはこの良好な状態でゲレンデをお楽しみ頂けそうですよ♪

そういえば昨年からスタートしたスノーモービルによるラフティング(スノーラフティング)が週末限定でまた始まりました。こちらも大変好評なので是非お試し下さい。
⇒詳細はこちら


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2010年1月19日/雪のクローズアップ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

2010年1月25日 午前

奥志賀高原第3ゲレンデ下部の様子
ゲレンデは最高のコンディションです

マウスコンピューター/G-Tune

雪のクローズアップ

2010年1月19日

早いもので1月ももう半分を折り返し後半に突入。ついこの間、越年のカウントダウンをやった気がするのですが・・・時間の経過が本当に早いです。
1月後半の志賀高原は気温の低い日が続いています。今回の『Kara's eye weekly』はちょっと珍しい視点で当館の軒先に積もった雪のクローズアップフォトを載せてみました。これは先週降った大雪の名残なのですが、気温が低いので結晶がそのまま残っていて、なんだか不思議な写真になりましたねぇ・・・。昨日、今日はいいお天気だったので、この写真を撮った直後に屋根の雪は落ちてしまいましたが、予報によるとまた雪の日が続きそうです。まとまった降雪になれば、こんな感じの写真がまた撮れるかなぁ・・・と思っています。
志賀高原では例年2月いっぱいくらいまで気温が低く、天候も雪と晴の日を繰り返します。防寒対策を万全にして雪質抜群のゲレンデで楽しいスキーをお楽しみ下さいね〜♪


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2010年1月13日/2mは軽くあります

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

2010年1月18日 午後

軒先に積もった雪のクローズアップ
気温が低いので結晶がそのまま残る

マウスコンピューター/G-Tune

2mは軽くあります

2010年1月13日

大賑わいの一月連休はお天気に恵まれ最高のコンディションでしたが、その前後・・・特に年始の休みから連休にかけてかなりまとまった降雪があり、スキー場発表のゲレンデ積雪量は2mの大台を突破しました。除雪も大変で当館の周りなどは発表よりもあるような気がしています(笑)
予報ではまた冬型になるとか言っていたので、今日は朝から除雪機の整備をして構えていたのですが、蓋を開けてみれば、わりと穏やかな雪降り日になりまして、スキーヤーの皆さんが新雪を楽しんでいます。今回の『Kara's eye weekly』はそんな風景を載せてみました。本日午前の奥志賀高原第一ゲレンデの様子です。これから繰り返しやってくる冬将軍がこのゲレンデコンディションをキープしていくんですね。


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2010年1月6日/雪トトロ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

2010年1月13日 午前

奥志賀高原スキー場の第一ゲレンデ

マウスコンピューター/G-Tune

雪トトロ

2010年1月6日

年末年始のトップシーズンもやっと一段落しましたが、気がつけば年が明けて既に一週間が経とうとしてるんですね。時間の経過が年々早く感るようになっています(笑)。
前回のNewsで記した通り、大晦日の午後から降り出した雪は正月の三が日を通して降り続きました。4日に一日だけの晴天となったものの昨日の午後から再び冬型に戻り、ワタクシとしては除雪漬けの新年と言った感じです。お陰でゲレンデの状態は最高で、積雪量も気がつけば150cmに達しています。
さて、ここのところの日課になっている早朝除雪をするため朝6時前に戸外に出てみると、オードヴィーの入口付近に雪で作ったトトロがいるではありませんか!夜半に降った新雪でディテールが少し消えていましたが、フォルムはまさにトトロそのものです。すごいなぁ・・・誰が作ったのかなぁ・・・と思いながら朝食前に聞いてみたら、当館にお泊りでフランスから留学中の女子高生の作品と判明しました。あまりにも見事な出来栄えだったので彼女に「このトトロを写真に撮って当サイトに載せてもいいですか?」と聞いてみたら快くOKしてくれて、更には「雪で消えたディテールを直すからもう少し待って!」とのリクエスト。さすが芸術の国から来た高校生は作品に対する姿勢が真摯ですね。きれいに直し終えた後で作者と共に写したこのショットが今回の『Kara's eye weekly』となりました。Merci beaucoup.


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2010年1月1日/乾杯で新年を!

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

2010年1月6日 午前

オードヴィーの入口に雪トトロ出現!

マウスコンピューター/G-Tune

乾杯で新年を!

2010年1月1日

ペンションオードヴィーのホームページ『奥志賀便り』をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
毎年恒例の越年カウントダウンから乾杯の一枚で今年の奥志賀便りは始まりました。大切な家族や親しい友人同士、偶然に隣り合った同宿の人々や我々スタッフが笑顔でグラスをかざし、これから始まる新しい一年の訪れを喜び合う、この瞬間が私は大好きです。みんないい表情をしてますね。新しい年はどうか良い年でありますように!
さて、この乾杯から一夜明け、元旦の朝は除雪からスタートです。大晦日の午後から強まった冬型の気圧配置は当地に分厚い新雪をもたらしてくれました。深夜まで動き回り、早朝からまた完全防備で雪に挑む越年除雪はたしかに大変なのですが、より良好なゲレンデコンディションの為にはむしろ喜ばしいことなのかもしれませんね・・・・みなさん新年のゲレンデにご期待下さいね〜♪


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2009年12月30日/良いお年を!

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

2010年1月1日

毎年恒例!
年が明けた瞬間の乾杯風景です。

マウスコンピューター/G-Tune

良いお年を!

2009年12月30日

早いもので、今年もあと1日を残すのみとなりました。オードヴィーも年末のトップシーズンを慌しく迎えております。
今回の『Kara's eye weekly』は当館ご常連のTokusanが昨日撮影してきてくれた奥志賀高原第3リフト降り場付近から見た風景です。前の晩に降った雪が白く輝く霧氷になり、その向こうは雲海・・・更に遠くに北アルプスの大パノラマが広がります。いい写真ですねー。
さて、本日の更新で今年の奥志賀便り・気紛れWeekly Newsは締めくくりとなります。奥志賀便りをご覧の全ての皆さん!良いお年を!!

奥志賀のゲレンデ状況についてはこちらをご覧頂きますようお願い致します。
⇒奥志賀高原スキー場


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2009年12月24日/聖夜に36万アクセス

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

2009年12月29日 
奥志賀高原・第3リフト降り場付近

Photo by Tokusan

マウスコンピューター/G-Tune

聖夜に36万アクセス

2009年12月24日

奥志賀便りをご覧の皆様、メリークリスマス!!
このクリスマスイブの夜に奥志賀便りのトータルアクセスが36万に到達しました。いつもご覧頂いている皆様には深く感謝いたします。
さて、毎年クリスマスイブの日の『Kara's eye weekly』はクリスマスカード仕立ての画像を載せています。今年のカードは今朝の第一リフト付近の風景をベースにしましたが、いかがでしょうか?

告知をひとつ・・・
毎年この時期に発表しております『オードヴィー特選冬プラン』のページが完成しましたのでご案内致します。ご利用の多いリフト券付パックは1月11日からの対応ですが他にも3月平日限定プランや去年より始めた素泊まりプランなどをご用意致しました。今シーズンも是非ご利用くださいませ。
オードヴィー特選冬プラン

例年の事ですが、ここに来て予約変更等で年末年始に空室が発生してきております。予約の動きは間際になってからという傾向があり、希望日直前の方が部屋を取りやすかったりしますね。ご希望がございましたらお電話か当館HPの予約フォームでお問い合わせ下さい。

奥志賀のゲレンデ状況についてはこちらをご覧頂きますようお願い致します。
⇒奥志賀高原スキー場


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2009年12月20日/久々の吹雪

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

毎年恒例 オードヴィーXmasカード
今朝の第一リフト付近の風景です。

マウスコンピューター/G-Tune

久々の吹雪

2009年12月20日

今回の『Kara's eye weekly』は対照的だった昨日と今日の朝の風景。金曜日から土曜日にかけて待望の寒波が到来し除雪に追われる週末になりました。そして今朝はご覧の通り快晴のスキー日和に・・・週末に訪れたゲストの方々も思いっきりスキーを楽しまれたようです。予報ではまた冬型になるようですが、この繰り返しで毎年ベストコンディションのゲレンデが作り出されるんですよねー。除雪も頑張らないと・・・(笑)
さて、例年の事ですが、ここに来て予約変更等で年末年始に空室が発生してきております。予約の動きは間際になってからという傾向があり、希望日直前の方が部屋を取りやすかったりしますね。ご希望がございましたらお電話か当館HPの予約フォームでお問い合わせ下さい。

奥志賀のゲレンデ状況についてはこちらをご覧頂きますようお願い致します。
⇒奥志賀高原スキー場


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2009年12月16日/奥志賀ゲレンデオープン

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


上 12月19日 午前

下 12月20日 午前

マウスコンピューター/G-Tune

奥志賀ゲレンデオープン

2009年12月16日

12月も半ばとなり、だいぶ寒くなってまいりました。奥志賀では昨日第3ゲレンデがオープンし、いよいよスキーシーズンインという感じです。予報では今週いっぱい次々と寒気が南下して来るのようなのでクリスマス前には全てのゲレンデが滑走可能になるのではないでしょうか?マスコミのニュースでは盛んに小雪傾向のトピックを取り上げていますが、当サイトのバックナンバーを確認してみると、ここ数年で12月初旬から十二分な積雪があった年は2005年と2007年の2回だけで、あとは今年と似たような感じです。私が当地に来て20年以上が経過しておりますが、その間に雪の無かったクリスマス〜年末年始はありませんので今年も例年通り大丈夫でしょう!
今回の『Kara's eye weekly』は昨日撮影した奥志賀高原第一リフト付近の様子。乾いたいい雪です。標高的にはこの場所でスキー場のボトムですからねー♪

奥志賀のゲレンデ状況についてはこちらをご覧頂きますようお願い致します。
⇒奥志賀高原スキー場


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2009年12月9日/師走の奥志賀

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月15日 午前

奥志賀スキー場第一リフト付近

 

マウスコンピューター/G-Tune

師走の奥志賀

2009年12月9日

今回の『Kara's eye weekly』は本日午前に撮影した奥志賀高原スキー場第2リフト乗り場付近の様子です。例年のように奥志賀は白い風景です。先月末から断続的にちょこちょこ雪が降っているのですが、ドカッと大雪を降らす寒波の到来が待ち遠しいですね。
先週末の志賀高原統一スキー場開祭も白い風景の中で無事終わりまして、志賀高原内のスキー場も続々とオープンしています。12月9日現在オープンしているスキー場は高天ヶ原マンモス、一ノ瀬ファミリー、焼額山、熊の湯、横手山の各スキー場です。まだリフト数本の営業ですが気の早いスキーフリークの皆さんでゲレンデは賑わいを見せています。各ゲレンデの詳細はこちらのページでご確認下さい⇒志賀高原索道協会
奥志賀高原スキー場も今週末のオープンを目指して整備が進んでいます。奥志賀のゲレンデ状況についてはこちらをご覧頂きますようお願い致します。⇒奥志賀高原スキー場


オードヴィーのイメージCM・冬バージョン



前回のニュース⇒2009年11月30日/冬色チェンジ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月9日 午前

今週末オープン予定の奥志賀スキー場

 

マウスコンピューター/G-Tune

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5