気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #63


夏スキー?

2009年5月7日

長かったスキーシーズンも昨日で終了したので、サイトイメージをグリーンシーズンバージョンに変更しました。まだまだ残雪の残る志賀の山々ですが緑の季節は目の前です!
さて、今回の『Kara's eye weekly』は今シーズン最終日の奥志賀高原スキー場の様子。昨日(5/6)午前の撮影です。GWのピークは既に越えていますが、連休最終日まで残って名残を惜しむかのように最後の滑走を楽しむスキーヤーの姿が印象的でした。暦の上では立夏にあたる5月6日のスキーなので、これは春スキーじゃなく夏スキー(?)ってことになるんでしょうか?とにかく雪が残ってなによりでした。
そういえば今年は全国的に例年より降雪量が少なかったのでゴールデンウィークの後半は他地区よりも雪の多く残る奥志賀や一ノ瀬、熊の湯・横手といった志賀高原の各スキー場にスキーヤーのお客様が集中し、大変混雑しました。連休中に長野県内のいろいろな地区を回って滑り比べたうちの常連さん曰く「ゲレンデは奥志賀などが一番安定してましたよ・・・」とのこと。ここにも再三記していますが、こういう年はスキー場の地理的条件(標高+ゲレンデ方向)が重要なんですね。

さてさて、スキーシーズン最後の告知をひとつ。
このページでも毎回ご案内している奥志賀高原フォトコンテストの締切日ですが今年は5月10日ですのでまだ間に合います!
郵送の場合は締切日必着が条件ですので数日前に投函しないと間に合いませんが、Web投稿ならまだ十分にエントリー可能ですよ・・・今シーズンに奥志賀で撮影した何枚ものカットの中から「これっ!」という一枚を選び出して下記ページよりエントリーして下さい。インターネットフォームからのエントリーは大変簡単なので奮ってご参加くださいね!

 第3回奥志賀高原フォトコンテスト
 昨年冬のフォトコン入賞作品

 

前回のニュース⇒2009年5月2日/5月のゲレンデ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

5月6日 
雪の残った奥志賀高原スキー場
今シーズンの営業も無事終了!

マウスコンピューター/G-Tune

5月のゲレンデ

2009年5月2日

超大型のゴールデンウィークも後半に突入しました。例年通り奥志賀高原スキー場は雪を求めて集まったスキーフリークの皆さんで賑わっています。
今回の画像は当館ご常連のTokusanに本日撮ってきて貰った第2エキスパートトップの風景。Tokusan、いつも春のゲレンデ画像を撮影して頂きありがとうございます!
上から下まで真っ白な5月のゲレンデ・・・小雪傾向のシーズンでしたから、なにかと心配された方も多かったようですが、今年も奥志賀はGWまで滑れましたねぇ。このまま奥志賀スキー場の営業は連休最終日の5月6日まで続きます。シーズンラストのひと滑り・・・気持ちよく締め括っていただきたいですね。

 志賀高原の春スキー情報
 奥志賀高原春スキー感謝祭
 第3回奥志賀高原フォトコンテスト

さて、春になってたくさんの鳥たちが奥志賀の空を飛んでいます。今年は当地にいる野鳥たちをなるべく多く写真に残してみたくなって、チャンスがある限りデジカメで小さな被写体を追いかけています。
下の画像は前回の日曜日(4月26日)に奥志賀第2リフト乗り場の傍らの木にとまっていた鳥なのですが・・・これの種類が分からなくて困っていました。


ふと、野鳥にとても詳しい当館ご常連のYochiさんに聞いてみようと思いつき、この画像を送って調べて頂きました。Yochiさんのお知り合いの専門家の方に見て頂いたり様々なご尽力頂いた結果、この鳥がニュウナイスズメの雌であることが判明!露出が少しオーバー気味なのか平均的な固体よりも色が淡いようですが間違いないそうです。種類も分からずとりあえず撮影した私としてもすっきりしました。。Yochiさん、ありがとうございました。





前回のニュース⇒2009年4月27日/いよいよGW

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

5月2日 
奥志賀高原第2エキスパート

Photo by Tokusan

マウスコンピューター/G-Tune

いよいよGW

2009年4月27日

先週末辺りから長く休める人はGWに突入しているようですね。奥志賀高原のゲレンデもぼちぼち活気が戻ってきたような印象です。天候の方は先週末から寒さが戻り断続的に雪も降ったりしてます。積もった雪がそのままキープされるほどの量ではありませんがGWを控えたゲレンデにはいい冷え込みだったのかもしれませんね。
今回の『Kara's eye weekly』も2枚アップ。最初は昨日撮影した奥志賀高原第一ゲレンデの様子です。朝のうち降っていた雪もやんて日が射してきたところ・・・日曜日の奥志賀は賑やかでした。2枚目は当館入口の手摺に積もったばかりの雪。やはり昨日の朝に撮影したものです。冬の間は嫌になるほど見ていた雪ですが、さすがにこの季節に見ると新鮮に感じます(笑)
さてさて、今年は長野市の善光寺で7年に一度の御開帳もありますし、高速道路の料金設定がリーズナブルになった影響もあって連休のピークは2日〜4日にかけてになりそうですね。
長かった当地のスキーシーズンもいよいよあと僅かとなってきました。スキーシーズンの滑り納めは志賀高原でご堪能下さいね。
フォトコンテストの締め切りも迫ってきましたのでお忘れなく!

 志賀高原の春スキー情報
 特集2『北信濃爛漫』
 雑魚川渓流釣りについてのご案内
 奥志賀高原春スキー感謝祭
 第3回奥志賀高原フォトコンテスト



前回のニュース⇒2009年4月20日/雪も鳥も

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


上 4月26日 午前撮影
奥志賀高原第1ゲレンデの様子

下 4月26日 午前撮影
オードヴィーの入口手摺に積もる雪

マウスコンピューター/G-Tune

雪も鳥も

2009年4月20日

今週の水曜日(4月22日)には冬季間、雪に閉ざされていた志賀と草津を結ぶ国道292号線、通称『志賀草津高原ルート』が半年振りに開通する予定です。国道としては日本一標高の高いところを通り抜群の眺望で知られているルートですのでGWのドライブバリエーションにいかがでしょうか?
さて、今回の『Kara's eye weekly』は2枚アップしました。最初は奥志賀高原第3ゲレンデの様子。昨日の午後に撮影したものですが、この撮影ポイントは標高2000m近くになります。もう一段上がって第4ゲレンデの山頂部は標高2009m。雪もたっぷりですね。良く晴れた休日の春スキー・・・奥志賀まで足を運んでくれたスキーヤーの皆さんも楽しそうです。
2枚目は同日の朝、ペンションの食堂から撮影した野鳥・・・スズメ目アトリ科のシメです。太い嘴でムクノキ、エノキ、ヤマハゼ、カエデなどの植物の堅い種子でも割って食べるそうです。今まで当館の周囲ではあまり見ない種類でしたが、この春は良くやってきています。他にもアオゲラやコゲラ、イワツバメ、ニュウナイスズメ、ツグミ、カケスなど、春になると姿を見せる鳥たちがたくさんやって来ています。木々の葉が繁る前の今の季節は野鳥を確認し易いのでバードウォッチングには最適ですね。



 志賀高原の春スキー情報
 特集2『北信濃爛漫』
 雑魚川渓流釣りについてのご案内
 奥志賀高原スノーシューの会
 奥志賀高原春スキー感謝祭
 第3回奥志賀高原フォトコンテスト



前回のニュース⇒2009年4月16日/GWもバッチリ!

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


上 4月19日 午後撮影
奥志賀高原第3ゲレンデの様子

下 4月19日 午前撮影
オードヴィーの食堂から写したシメ

マウスコンピューター/G-Tune

GWもバッチリ!

2009年4月16日

早いもので四月ももう中盤。下界の里山では遅れてきた春を謳歌するように桜の花が咲き揃う時期となりましたが奥志賀高原スキー場は相変わらずの銀世界です。今回の『Kara's eye weekly』は今朝撮影してきた第一ゲレンデの様子をアップしてみました。さすがに標高が高い北向き斜面なのでスキー場のボトムであるこの地点でも一面の白い世界になってます。やはり今年は雪の持ちがいいですねぇ。撮影後にスキー場のベテランスタッフの方と話したのですが、経験から見て今年もGWのゲレンデはバッチリでしょう!との力強いお言葉を頂きました(笑)
さてさて、本日から雑魚川の渓流釣りが解禁になりました。来週の22日午前10時には志賀草津高原ルートがオープンします。本年度最後のスノーシューの会にGW恒例の春スキー感謝祭、そしていよいよフォトコンテスト冬バージョンの締め切りも間近となってまいりました。いつも通りオードヴィーの周りには野鳥たちも増えてきています。
GW本番に向けて高原は再び賑やかになりますねー。今年の連休はスキーにお花見、ドライブに釣りにバードウォッチングにとアクティブに信州の春を満喫してください。


 志賀高原の春スキー情報
 特集2『北信濃爛漫』
 雑魚川渓流釣りについてのご案内
 奥志賀高原スノーシューの会
 奥志賀高原春スキー感謝祭
 第3回奥志賀高原フォトコンテスト



前回のニュース⇒2009年4月6日/4月のゲレンデ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

4月16日 午前撮影

奥志賀高原第一ゲレンデの様子

マウスコンピューター/G-Tune

4月のゲレンデ

2009年4月6日

4月になって最初の週末が終り春休みのシーズンもひと段落です。先週のニュースでも記しましたが、今年はなぜか3月の終わりから4月の始めにかけて連日雪が降り続き、この時期にしては嬉しいほど良好なゲレンデコンディションになりました。
そんな中、昨日(4/5)は毎年恒例のフェニックスカップがダウンヒルコースで行われ、当館のゲストも多数出場しました。毎年スタッフのひとりとして現地に赴いている私ですが、今年は変に多忙でお手伝いに加わる事ができませんでした。そこで帰館されたリピーターさんにお話を伺いましたが、天候にも恵まれた今大会は総勢220名ものエントリーがあり、年齢別の各部門でそれぞれに白熱したレースが展開されたようですね。みなさん思い思いにシーズン終盤の大会を楽しまれ充実した日曜日となったようです。
さてさて、今回の『Kara's eye weekly』は今日の午前中にこっそりと仕事を抜け出し撮影してきた第2エキスパートコース上部の様子です。雪もたっぷりでいい感じでしょ(笑)
北向き斜面の多い奥志賀高原スキー場は広大な志賀の中でもこの時期の雪質が比較的安定しており、その所為か平日にもかかわらず多くのスキーフリークの皆さんが当地に訪れています。ゲレンデの端っこでカメラを構え撮影している私の前を颯爽と滑り降りてゆく姿がとても気持ち良さそうに見えました。この分なら今年もゴールデンウィーク最終日まで問題なく滑れそうですねー♪

志賀高原内の各スキー場の春季営業の情報は下記よりお確かめ下さいませ。
 志賀高原の春スキー情報


●奥志賀高原・春イベントリンク

奥志賀高原スノーシューの会
第3回奥志賀高原フォトコンテスト





前回のニュース⇒2009年3月31日/09春の雪山

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

4月6日 午前撮影

奥志賀第2エキスパートコース

マウスコンピューター/G-Tune

09春の雪山

2009年3月31日

早いもので今日で3月も終わり明日から新年度・・・普通なら暖かさが増す頃なのですが先週は大変に冷え込み10〜20cmくらいづつの降雪が連日続きました。根雪の上に時ならぬ新雪を頂いた志賀高原のスキー場は子供たちの歓声で溢れています。今年の春休みはいつにも増して良好なゲレンデコンディションで迎えられよかったですねー。シーズンに何回も滑りにいらっしゃる当館のご常連さんたちも「今シーズンで一番良かったなぁ・・・」と不思議そうな表情でおっしゃってました(笑)。確かに今年の冬はおかしな気候でしたが、なんとなく帳尻が合ってくるモンです。
さて、今回の『Kara's eye weekly』は昨日の午後に撮影した一枚。新雪を被った岩菅山を背景に春のひとコマをオードヴィー裏の雪原から撮影しました。相変わらずモービルラフティングは人気があり、大人も子供も歓声を上げて通り過ぎます。春スキー+αで奥志賀の自然を満喫してくださいねー♪
暦の関係で年度の替わる今週中を避けたのか、はたまた高速道路の料金改定のお陰か分かりませんが、今年の春休みのピークも昨日でとりあえずひと段落といった感じですかね。でも、志賀高原はご覧の通りまだまだ白い雪山の世界です。奥志賀のゲレンデ営業もゴールデンウィークまで続きますので今シーズン滑り足りない方は是非当地に足をお運び下さいね。
志賀高原内の各スキー場の春季営業の情報は下記よりお確かめ下さいませ。

 志賀高原の春スキー情報


●奥志賀高原・春イベントリンク

第24回フェニックスカップ
奥志賀高原スノーシューの会
第3回奥志賀高原フォトコンテスト





前回のニュース⇒2009年3月24日/奥志賀の春休み

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

3月30日 午後撮影

オードヴィー裏の雪原より

マウスコンピューター/G-Tune

奥志賀の春休み

2009年3月24日

大賑わいの3月3連休が終了しましたが、この連休前後から世間では春休みに突入しているようで奥志賀のゲレンデでは子供たちの姿が多くなってきました。今回の『Kara's eye weekly』は3月後半になると賑わう第一リフト付近の写真です。ゲレンデデビュー前の小さなお子様でも安心して雪遊びが楽しめる『ちびっこ広場』や今シーズン登場の『モービルラフティング』の乗り場、そしてこのほど完成した『雪上迷路』などがあり、ファミリーゲストの方々にご高評頂いているようです。
さてさて、春の行事と言えば忘れてはいけないのが毎年4月の第一日曜に開催されるフェニックスカップですね。ダウンヒルコースで行われるこの大会は今年で24回目になる歴史のあるイベントです。先日、オフィシャルサイトに募集要綱がアップされましたのでリンクしておきます。長かったシーズンの締め括りに是非ご参加下さいませ。
第24回フェニックスカップ


●奥志賀高原・春イベントリンク

奥志賀流バックカントリーツアー
奥志賀高原スノーシューの会
First Track in Okushiga !
第3回奥志賀高原フォトコンテスト





前回のニュース⇒2009年3月16日/It's a beautiful day

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

3月24日 午前撮影

ちびっこ広場と第一リフト

マウスコンピューター/G-Tune

It's a beautiful day

2009年3月16日

前回のニュースにも記した通り土曜日から日曜日にかけては雪になりました。3月は定期的な降雪が続いているので本当に2月と3月の天気が逆転したみたいです。もしかしたらゲレンデコンディションは2月よりもいいかもしれませんよ。
一夜明けた日曜の朝は良く晴れて下の画像のような風景になりました。掃除中に当館の客室から望遠で撮影したものですが、樹氷に囲まれた第2エキスパートを滑り降りるスキーヤーの皆さんが点のように見えます。大きな写真で確認できるようにしてみましたので下の画像をクリックしてみて下さいね。

 3月15日午前

ペンションから眺めているだけではなんだか物足りなく感じられたので、今日の午前中、慌しい仕事をやりくりしてゴンドラで山頂付近に撮影に立ち寄ってみました。今回の『Kara's eye weekly』はその時に撮影したものですが、たくさん撮り過ぎてどれを選んでいいのか分からなくなってしまいました。そんな訳でいつもは一枚だけの『Kara's eye weekly』ですが本日は大量に放出してみます。春スキーシーズン真っ盛りの奥志賀高原をご覧下さい。





●奥志賀高原・春イベントリンク
マスターズカップ
焼額山サンセットとホットワインの夕べ
奥志賀流バックカントリーツアー
奥志賀高原スノーシューの会
First Track in Okushiga !
第3回奥志賀高原フォトコンテスト





前回のニュース⇒2009年3月13日/34万アクセスでした。

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


3月16日 午前撮影

奥志賀名物・ダウンヒルコース

マウスコンピューター/G-Tune

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5