気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #61


朝一番の第2

2009年1月14日

一月連休は初日だけ吹雪きましたが、あとは概ねいい天気でした。連休が終わり人影もまばらになった昨日は再び雪が降り始め、夜半には強い冬型に・・・。ところがこの吹雪きも朝には収まり、今日はご覧のようなピーカンのスキー日和となっています。予報によると今夜また冬型になるらしいのですが、このまま『吹雪の夜と快晴の昼』というリズムを保ってくれるとスキーヤーにとっては非常にいい感じですよね。明日の朝はどうなるでしょう?いずれにせよ除雪する方は大変なんですけども(笑)
さて、今回の『Kara's eye weekly』は先週紹介した場所(第2エキスパートコース=通称第2)をもっと近くから撮影してきました。やはりこの季節は麓から見上げた画像だけでなく臨場感のある現場の画像が欲しいですからねー。愛用デジカメを昨年秋にデジタル一眼レフに代えたので少し嵩張りますが、勢い良く滑り降りて来るスキーヤーを狙うシーンではデジイチの望遠系と高速シャッターによる連写モードが重宝しますね。この場所での撮影は僅かな時間でしたが調子に乗って200枚近くも写してしまいました(笑)
それにしても、久々に朝一番で板を履いてゲレンデに繰り出し、爽快なコンディションの中での撮影は実に気持ち良かったです。連休後の平日なので空いているゲレンデ。よく締まった圧雪面をキャンバスにしてスキーヤーの皆さんが思い思いに華麗なシュプールを描いていきます。

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2009年1月7日/山はシロガネ〜♪

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

1月14日 朝

第2エキスパートコース上部にて撮影

 オードヴィーリフト券付き平日パック

マウスコンピューター/G-Tune

山はシロガネ〜♪

2009年1月7日

慌しく過ぎ去った年末年始のトップシーズンも今日でひと段落です。今朝は久し振りにペンション裏の雪原に出て朝の風景を何枚か撮影しました。ファインダーの向うに昇り始めた朝日が照らす第2ゲレンデと樹氷林が見えます。上部の第3ゲレンデから何人かのスキーヤーが颯爽と滑り降りてきました。私はかじかむ手でシャッターを切りながら無意識のうちにこんな歌を口づさんでいました。
♪山はシロガネ〜朝日を浴びて〜滑るスキーの〜風切るはやさ〜

今日のようなピーカンはたぶん2日振りくらいですが、クリスマス直後の大寒波で1m50cmの積雪をオーバーした後は降雪の日も風が弱く比較的穏やかな天候が続いたので、除雪をする私としてはとても助かりました。お客様も思いっきりスキーライフを堪能できて帰館後の笑顔が弾ける、そんな楽しい年末年始でした。

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2009年1月1日/20回目の新年

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

1月7日 朝

オードヴィーの裏から見た第2ゲレンデ

 オードヴィーリフト券付き平日パック

マウスコンピューター/G-Tune

20回目の新年

2009年1月1日

奥志賀便りをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
やはり今年最初の『Kara's eye weekly』はカウントダウンから乾杯の一枚でした。すっかり恒例のシーンで始まったオードヴィー20回目の新年。大晦日の冬型も午後には緩み、越年直後には食堂の窓から花火と松明滑走が眺めることができました。
一夜明けて・・・予報では再び雪になるとのことでしたが予報が外れて思いの外穏やかな天候となりました。除雪で始まるお正月にはならず一安心です。気温は相変わらず低かったのですが、ゲストの皆さんは勇んでゲレンデに繰り出して行きました。当館にとって20年目のスキーシーズンは始まったばかりです。

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2008年12月31日/良いお年を

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

1月1日

オードヴィーの食堂でカウントダウンから乾杯

 オードヴィーリフト券付き平日パック

マウスコンピューター/G-Tune

良いお年を!

2008年12月31日

いよいよ大晦日となってしまいました。ほんとうに慌しい年の瀬であっという間に時間が過ぎていきます。25日夜半から降り続いた雪で快適なコンディションとなったゲレンデに昨夜からまた雪が降り積もりました。これでお正月休みのスキーも安泰ですね。午後には晴れ間が広がり、吹雪明け晴れのいい大晦日になりました。
さてさて、今年最後のリニューアルということで当館の無線LANをハイパワーモデルに交換しました。今までの11bタイプに加えgタイプも利用可能となり、更に快適にインターネットを楽しめます。設定は、いつものようにご常連のTokuさんにお世話になりました。毎度毎度ありがとうございます(笑)

奥志賀便りをご覧の全ての皆さん!良いお年を!!

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2008年12月24日/メリークリスマス!

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月31日 午後撮影

オードヴィーの食堂より

 オードヴィーリフト券付き平日パック

マウスコンピューター/G-Tune

メリークリスマス!

2008年12月24日

今日はクリスマスなので毎年恒例のクリスマスカードを作ってみました。昨日の朝の風景です。ここのところ毎晩のように降雪があり、朝には木々の枝に真っ白に積もった樹氷を見ることができます。一晩に降り積もる量としては少ないですが綺麗な風景が毎朝拝めて得した気分になれますね。予報では明日(25日)の晩から寒気が南下して関東地方まで届くという話ですから明日の日中に除雪機の整備をしておかないと・・と思っています。
さて、毎年この時期に発表しております『オードヴィーの平日パックのご案内』ページが完成いたしました。1月12日からの対応ですが今シーズンも是非ご利用くださいませ。
オードヴィーリフト券付き平日パック

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2008年12月20日/いざゲレンデへ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月23日 午前撮影

毎年恒例オードヴィーのクリスマスカード

 

マウスコンピューター/G-Tune

いざゲレンデへ

2008年12月20日

昨夜、奥志賀便りのトータルアクセスが33万を越えました。なんとか年内にクリアできホッとしています。いつもご覧頂いている皆様、今回初めてご覧下さった皆様、誠にありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
奥志賀高原スキー場は先週末(13日)にオープンしました。12月に入ってから全国的に少雪傾向が続いていますが、それでも志賀高原は標高が高いのでちょこちょことは降ってるんです。それにしても日の短いこの時期の北向き斜面は雪のキープ力が違いますねぇ。方々見て回ってそう感じるのですが、こういう年はゲレンデ全体が北方向を向いている奥志賀の地の利に感謝したい気分です。また、天気予報では23日あたりから雪マークが出ています。例のクリスマス寒波になるのかなぁ・・・今回はこちらが往生するぐらい降って欲しいと思っています。ガンバレ冬将軍!!
さてさて、今回の『Kara's eye weekly』は奥志賀第2リフト乗り場付近で撮影したスキーを履く瞬間。ガチャ!と音を立ててブーツが固定される・・・このビンディングの軋む音をって何だかいいですよねぇ・・・いざゲレンデへ!モチベーションも上がります。そういえば奥志賀高原スキー場のホームページが先週末からリニューアルしています。奥志賀らしい落ち着いたクールなサイトに仕上がっていますので是非覗いてみてくださいね。
奥志賀高原スキー場公式サイト

志賀高原内の各ゲレンデの詳細情報はこちらから

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2008年12月12日/師走は慌しい

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月19日 撮影

いざゲレンデへ・・・奥志賀第2乗り場

 

マウスコンピューター/G-Tune

師走は慌しい

2008年12月12日

師走に入ってもう12日も経過してしまいました。冬支度も順調に進み、毎日が慌しく過ぎて行きますが、カレンダーの方は更なるスピードで進んでいるような印象です。毎年感じることなのですが、この時期は気持ちの上でなんとなく焦りが出てきますね。
先月は寒い日が続きましたが12月に入ってからは妙にいい天気が続いています。予定していた先週6日のオープンを日延べした奥志賀高原スキー場ですが今週末はどうでしょうか?
公式サイトやライブカメラで確認して頂いても分かる通り、ゲレンデの圧雪が上までず〜と続いていていい感じだと思うのですが、安定したコンディションを確保する為には、もうひと降り欲しいというところなのかなぁ・・・毎年訪れるクリスマス寒波が少し早めにやってきてくれる事を期待してます。奥志賀高原スキー場のリアルタイムのゲレンデ映像は下記リンクからライブカメラの映像&公式サイトでご確認下さいませ。
奥志賀のライブ映像
奥志賀高原スキー場公式サイト


志賀高原内では熊の湯、横手山、一ノ瀬ファミリー、高天ヶ原、焼額山などが既に営業を開始しております。今回の『Kara's eye weekly』は昨日の午後に撮影した一ノ瀬ファミリーゲレンデの様子。本格的なシーズンを待ちきれないスキーヤーの皆さんが気持ち良さそうに滑って行きます。
志賀高原内の各ゲレンデの詳細情報はこちらから

【第3回奥志賀高原フォトコンテスト】
昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!
詳細はこちら




前回のニュース⇒2008年12月2日/準備が進む

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月11日 午後撮影

既にオープンしている一ノ瀬スキー場

 

マウスコンピューター/G-Tune

準備が進む

2008年12月2日

あっという間に師走に入ってしまいました。本当にオフシーズンは時の経つのが早過ぎますねぇ・・・。志賀高原内では今月6日の統一スキー場開き祭りに先駆けて熊の湯、横手山、一ノ瀬ファミリー、高天ヶ原、焼額山などが営業を開始しております。まだ一部のゲレンデのみですが志賀の雪を待ちかねたスキーフリークの皆さんが早くも訪れて、それぞれ足慣らしに精を出しています。まさに「先んずれば制す!」ですねー(笑)
各ゲレンデの詳細情報はこちらから

当館隣接の奥志賀高原スキー場の営業開始は今週末の12月6日。現場では志賀高原統一スキー場開きと同日のオープンを目指し着々と準備が進んでおります。今回の『Kara's eye weekly』は昨日午前に撮影したスキー場の様子。リアルタイムのゲレンデ映像は下記リンクからライブカメラの映像でご確認下さいませ。
奥志賀のライブ映像

志賀高原統一スキー場開き祭りは12月6日高天ヶ原ゲレンデで予定されています。イベントの詳細はこちらでご確認下さい。リンク

さて、写真の話題をひとつ・・・昨シーズンに引き続きこの冬も奥志賀のフォトコンテストを開催します。第3回奥志賀高原フォトコンテストということになりますね。この冬、奥志賀で撮影された写真で規定条件を満たしていればどなたでも応募OKですので是非ご参加ください。お待ちしております!詳細はこちらのページで 第3回奥志賀高原フォトコンテスト




前回のニュース⇒2008年11月26日/雪原風景

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

12月1日

オープン日を待つ奥志賀高原スキー場

 

マウスコンピューター/G-Tune

雪原風景

2008年11月26日

11月というのは基本的期にオフシーズンなんですが冬支度に追い立てられて、なんとなく慌しい毎日を送っています。長い長いウィンターシーズンなので準備も大変なのです。いざ始まってしまえば諦めもつくんですけどね(笑)
さて、今回の『Kara's eye weekly』はおなじみオードヴィー裏の雪原風景・・・昨日の撮影です。ここ一週間ほど断続的に降雪が続き志賀高原内はすっかり銀世界になっています。今年も昨年に引き続き根雪になるのが早くて助かりますね。
お待ちかねの奥志賀高原スキー場営業開始は12月6日となっております。今後の天候にも寄ると思いますが今年も営業開始日から滑走可能になるんじゃないでしょうか。リアルタイムのゲレンデ映像は下記リンクからご確認下さいませ。
奥志賀のライブ映像

また、恒例の志賀高原統一スキー場開き祭りは12月6日高天ヶ原ゲレンデで予定されています。イベントの詳細はこちらでご確認下さい。リンク




前回のニュース⇒2008年11月18日/冬が始まるよ

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

11月25日

オードヴィー裏手はすっかり雪原に・・・

 

マウスコンピューター/G-Tune

冬が始まるよ

2008年11月18日

11月も後半に入りましたねぇ・・・当地ではあちこちで冬支度をやっています。天気予報で明日(19日)から冬型が強まって長野県北部に降雪の予報が出ているので、今日の午前中はタイヤをスタッドレスに代えるシーンをよく見かけました。予報通り夕方から雪が降り始めましたが、もう冬は目の前に来ているという感じですねー。
さて、例年よりも少し早いのですが、明日の朝には冬景色になりそうなので『奥志賀便り』もこの辺でサイトイメージを冬色にチェンジします。キャッシュの関係で一部“秋色”イメージが残っている場合はページのリロードをお願いします。来年5月のスキーシーズン終了まで約半年間この冬色サイトで奥志賀の情報をお送り致しますので引き続き宜しくお願い致します。

奥志賀のライブ映像はこちらで





前回のニュース⇒2008年11月11日/夕焼け

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

11月18日
夕刻から雪が降り出す。

 

マウスコンピューター/G-Tune

夕焼け

2008年11月11日

今回の『Kara's eye weekly』は夕焼け。今日の午後4時半頃に燃えるような夕焼けが見えました。慌ててカメラを持っておおぼらエリアから一ノ瀬に抜ける旧道まで移動し焼額山方面を撮影してみたのですが、いかがでしょうか?実際はもっともっと、本当にきれいな夕焼け空でしたよ。この写真を撮った旧道ももうじき冬季封鎖になります。
そういえば昨日(10日)の午後に林道・奥志賀公園栄線(通称・奥志賀林道)が冬季封鎖になりました。もう、そんな季節なんですね。林道の封鎖にあわせて10日の午前中に奥志賀渓谷コースの冬支度をエリアの仲間と行いました。橋の板を外し案内看板を外し、この渓谷の遊歩道とも半年間のお別れです。毎年の事なのですが、この冬支度の作業はなんとなく寂しいですね。志賀高原内の各所では冬に向かう準備が着々と進んでいます。白い季節はもうすぐです。

■予約に関するお知らせ
予てよりのご案内通り、来季スキーシーズンの空室表、料金表の整備が整いましたので冬季の一般予約受付を再開致します。宜しくお願い致します。



前回のニュース⇒2008年11月6日/静かな季節

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly

11月11日 午後
焼額山の背後に燃えるような夕焼け
おおぼらエリアから旧道にて撮影。

 

マウスコンピューター/G-Tune

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5