気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #57


端午の節句〜立夏へ

2008年5月5日

今日は『端午の節句』そして明日は『立夏』ですね。暦の上では明日から初夏という事になるので、とりあえずサイトのイメージカラーを爽やかなグリーン系に変更してみました。スキーシーズンイメージカラーのブルー系がキャッシュに残っているかもしれませんのでレイアウトがおかしな場合はページのリロードをお願いします。
今回の『Kara's eye weekly』は当館ゲストのTokuさんに撮影して頂いた昨日(5月4日)の第2エキスパートコースの様子です。連休までしっかり残った雪にハードなコブが出来てますねぇ・・・。パワフルにギャップを乗り越えて行く皆さんの気迫が伝わってきそうな一枚です。
さて、今年のゴールデンウィークもピークを超えてひと段落です。長かった奥志賀のスキーシーズンもいよいよ明日で終了ですが、この様子だと残雪はしばらく残りそうですね。横手山や渋峠では5月下旬までリフト営業が続きますので、まだ滑り足りないというスキーフリークの皆さんはそちらでもお楽しみ下さい!リンク

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから
特集2『北信濃爛漫』

●奥志賀高原スキー場の詳細情報についてはオフィシャルサイトをご参照下さい。
⇒リンク



〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕

・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで


前回のニュース⇒2008年4月29日/GW前半

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年5月4日
奥志賀高原第2エキスパートコース
Photo by Tokusan

 

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


GW前半

2008年4月29日

今日は『昭和の日』と言うらしいですね。昭和の時代は『天皇誕生日』、20年前から『みどりの日』という呼び名が定着していましたが、この『みどりの日』が昨年から5月4日にシフトして4月29日を『昭和の日』としたのだとか・・・ちょっとややこしいですね(笑)カレンダーの表記はともかく人々に定着するまでにはまだ暫くの時間がかかりそうです。
さて、今回の『Kara's eye weekly』は第二高速ペアリフト直下で撮影した一枚。ゴールデンウィーク前半の平日ですからさすがにゲレンデはゆったりしてます。春の日差しを浴びて一直線に進んで行くリフト、積雪量も充分ありますので今年も春スキーを堪能できてますね。今年のGW・・・長く休める人は4月26日頃から突入しているのでしょうか?超大型の休日が取れる人も中にはいるのだとニュース等で言っていましたが、前半は比較的のんびりとしたペースで進行しています。やはり今年もピークは後半の5月3日・4日辺りになりそうですね。週間予報によると天気もまずまずという感じで、当館の予約の動きもここにきて急に慌しくなりました。ピーク前後の2日と5日はまだ余裕がございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから
特集2『北信濃爛漫』

●奥志賀高原スキー場の詳細情報についてはオフィシャルサイトをご参照下さい。
⇒リンク



〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕

・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで


前回のニュース⇒2008年4月21日/雪山の春

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年4月28日 午前撮影
奥志賀高原第2リフト直下

 

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


雪山の春

2008年4月21日

4月も後半に差し掛かり奥志賀ではカケスやアカゲラなどの少し大きめの野鳥たちの種類が多くなってきました。ペンションの周囲ではふきのとうも顔を出し始め、遅れて来た高原の春を感じさせます。一方すぐ傍にあるゲレンデの方は上から下まで相変わらずの白い風景が続いています。今の奥志賀は雪景色から新緑への端境期にあたるんですね。
今回の『Kara's eye weekly』は奥志賀高原第一ゲレンデの様子ですが、ご覧の通り積雪量はたっぷりです。実はここがスキー場のボトムで標高にして1500m。この上に壁状に見えているのが第2エキスパートコース、更に上には第3、第4ゲレンデが続きトップでは2000mを超えます。このようにスキー場全体が高地にあり、しかも全体が北に向いたゲレンデなので毎年ゴールデンウィークの最終日まで十分に春スキーが楽しめるのです。今年の大型連休は奥志賀高原スキー場でシーズンの締めくくりをご堪能下さい。
さて、志賀草津高原ルートも4月23日午前10時の開通を目指し急ピッチで除雪作業が進んでいます。ここは国道としては日本一標高の高いところを通るコースで展望抜群。関東地方からのアクセスルートが広がりGWのドライブバリエーションにも最適です。志賀高原への行き帰りに雄大なパノラマを是非ともご堪能下さいませ!

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから
特集2『北信濃爛漫』

●奥志賀高原スキー場の詳細情報についてはオフィシャルサイトをご参照下さい。
⇒リンク



〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで


前回のニュース⇒2008年4月13日/31万アクセスクリア


NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年4月21日 午前撮影
奥志賀高原第一ゲレンデ

 

マウスコンピューター/G-Tune


31万アクセスクリア!

2008年4月13日

本日『奥志賀便り』のトータルアクセスが31万件を突破しました。だいぶ焦らされましたがスキーシーズン終盤にクリアできたのでまずは一安心です。度々ご覧頂いている皆様、初めて奥志賀便りを覗いて見た方々、全ての閲覧者の皆様に深く感謝致します。
さて、今日は久し振りにスキーを履いてゲレンデへ写真撮影に出かけてみました。春スキーシーズンの日曜日ということで奥志賀には「まだまだシーズンを楽しみたい!」というスキーフリークの皆さんが集まりそれぞれに力強いシュプールを描いていました。
今回の『Kara's eye weekly』は奥志賀高原第2エキスパートコースのトップで本日正午頃の写した一枚です。雄大な岩菅山を背景に眼下の名物バーンをどう攻略しようかイメージングの最中でしょうか。さすがにこの時期に奥志賀にやって来るスキーヤーの皆さんは確かな腕前(足前?)の方ばかりで、この後、華麗に第2エキスパートコースを疾走して行きました!

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから
特集2『北信濃爛漫』

●奥志賀高原スキー場の詳細情報についてはオフィシャルサイトをご参照下さい。
⇒リンク



〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで


前回のニュース⇒2008年4月6日/今年もフェニックスカップ


NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年4月13日 正午頃
第2エキスパートトップから

 

マウスコンピューター/G-Tune


今年もフェニックスカップ

2008年4月6日

春の奥志賀のメインイベント、毎年好例のフェニックスカップが本日奥志賀高原スキー場ダウンヒルコースで行われ、約180名の参加者がスキーシーズンの集大成として熱いレースを繰り広げました。今日は風も弱く、一日中太陽の光がゲレンデに降り注ぐピーカンデー。大会の役員として雪の上を半日動き回った私の顔は真っ黒に日焼け(雪焼け?)してしまい、朝出かける前と夕方に帰館した後では全く別人のようだと、リピーターのお客様に笑われてしまいました(笑)
さて、今回の『Kara's eye weekly』はフェニックスカップ表彰式の様子です。良〜く見ると優勝者はなんとスパイダーマンですわ。勝利のガッツポーズに会場は大盛り上がりでした。皆さん、本当にお疲れ様でした。
好例のフェニックスカップも無事終了し、春休みも今日でひと段落。明日からは志賀高原全体が大分静かになりそうですが、これは毎年のパターンですね。もちろんゲレンデはまだまだ滑走可能です。奥志賀高原スキー場のデイリー情報についてはオフィシャルサイトをご参照下さい。
⇒リンク



〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで


前回のニュース⇒2008年4月1日/時ならぬ吹雪


NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年4月6日 午後
フェニックスカップの表彰式
優勝はスパイダーマンだ!

 

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


時ならぬ吹雪

2008年4月1日

今日から4月、春休みもいよいよ終盤ですね。標高の高い志賀高原では、この一週間気温の低い日が続きました。毎日のように薄っすらと新雪が積み重なるような天候でしたが、昨日から今日にかけては更に冷え込みが増し、時ならぬ吹雪の到来と相成りました。久々に西高東低の冬型が強まり厳冬期並みに発達した低気圧の影響で風も強く、今朝の段階では吹き溜まりで30〜40cmくらいの新雪が新たに積み重なった感じです。今年は比較的残雪の量が多い年ですし、これまでの分と合わせゴールデンウィークまで安泰ですね。そんな訳で結果としては嬉しい雪なのですが、久し振りの除雪はやはり堪えますねぇ。3月の初旬から中旬にかけては暖い日続いた分、身体がなまっているのかなぁ・・・いつもの除雪よりも往生してしまいました。このニュースページを更新している13時現在も吹雪は続いていますので、明日の朝もハードな除雪を覚悟しています(笑)
さてさて、この時ならぬ吹雪が明ければ、この時期としては最高のゲレンデコンディションになりますね。次の日曜にダウンヒルコースで行われる奥志賀のメインイベント、毎年恒例のフェニックスカップはかなりいい状態で迎えられるのではないでしょうか?
奥志賀高原フェニックスカップの情報はこちら


〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで


前回のニュース⇒2008年3月25日/春のちびっこ広場


NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年3月31日 午後
春休みなのに時ならぬ吹雪ですね
第2高速ペアリフト乗り場付近にて

 

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


春のちびっこ広場

2008年3月25日

春休み真っ只中の奥志賀高原スキー場では今年もファミリースキーヤーの皆さんが、うららかな春のゲレンデを楽しんでいます。都会では桜の開花がニュースになっていますが、こちらはまだまだ銀世界。ここのところの気温は平年に比べて高めですが、2月までにたっぷりと積もったお陰でご覧の通り積雪量は十分ですね。
今回の『Kara's eye weekly』はレストラン奥志賀前のちびっ子広場の様子にしました。楽しそうに雪の上を駆けて行く子供たち、お父さんお母さんの笑顔、ドキドキの初スキー・・・やはり『春休みの風景』といえばこの場所が一番しっくりくるような気がします。今年も雪の春休みを楽しんでくださいね。

ちょっとお知らせ・・・
次なる奥志賀エリアイベントの目玉は毎年恒例のフェニックスカップです。詳細は下記ページにてご確認下さい。
奥志賀高原フェニックスカップの情報はこちら

こちらも好評!
毎年恒例の3月平日のお得なプランがこの春も好評を頂いております。志賀高原策動協会と旅館組合の共同企画で実現した3月の平日・2日券限定の特別企画商品ですので是非ご検討下さい。
3月平日限定2日券付きプラン

〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2008年3月19日/そろそろ春休み


NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年3月25日 午前撮影
奥志賀高原スキー場 ちびっこ広場にて

 

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


そろそろ春休み

2008年3月19日

猛吹雪の続いた1月、2月に比べるとすっかり春めいてきた感じがしますが、奥志賀高原はいかんせん標高1500m〜2000mの山の上、しかも北向き斜面ですから、まだまだ銀世界のシーズンは続いています。スキー場ではそろそろ始まる春休みに併せてファミリースキーヤーの姿が目立ってきました。数ある志賀高原のエリア中でもスキーヤーオンリーのゲレンデは奥志賀と熊の湯だけになってしまいましたので、ファミリーグループも年毎に多くなっているような印象がありますね。特に第一ゲレンデやちびっ子広場周辺では小さな子供たちの黄色い声が弾け、例年通りの山の春を実感させてくれます。この春休みは奥志賀高原スキー場で楽しい思い出をたくさん作って下さいね。
今回の『Kara's eye weekly』は先週末の奥志賀エリアイベント『焼額山サンセットとホットワインの夕べ』からのひとコマ。北アルプスに沈み行く夕日を捉えた一枚です。いいですねー♪。もちろん私はペンションの仕事が忙しく参加できなかったので奥志賀高原スキー場よりこの画像を提供して頂きましました・・・感謝です。
さて、次なる奥志賀エリアイベントの目玉は毎年恒例のフェニックスカップですね。詳細は下記ページにてご確認下さい。
奥志賀イベント情報はこちら

こちらも好評!
毎年恒例の3月平日のお得なプランがこの春も好評を頂いております。志賀高原策動協会と旅館組合の共同企画で実現した3月の平日・2日券限定の特別企画商品ですので是非ご検討下さい。
3月平日限定2日券付きプラン


奥志賀便りは映画・銀色のシーズンを勝手に応援しています!
銀色のシーズンオフィシャルサイト

〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2008年3月10日/第2エキスパートから

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年3月15日 日没
焼額山サンセットイベントにて

画像提供:奥志賀高原スキー場

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5