気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #43


22万アクセス

2006年1月9日


連休も最終日、クリスマス前から続いた忙しい期間も本日でひと段落です。今年は暦の関係で年末年始から連休にかけてトップシーズンが繋がり、加えて連日の大雪で除雪漬け・・・いやはや本当に忙しい毎日でした。
この季節としては記録的な大雪をもたらした寒波もやっと峠を越したようで今日は写真のように素晴らしい晴天に恵まれました。既に積雪量も3m近くはありそうで、積もりに積もった大雪の除雪作業をノーマルモードに戻す為には、この晴天が少なくとも3日は続いてもらわないと追いつきません。もし、天気の神様が「次の雪はいつ降らせたらいいか?」と聞いてきたら、迷わず「11月で・・」とお願いするでしょう。

さて、昨日当サイトのトータルアクセスが22万件を突破しました。一年間で4万アクセスは例年通りのアベレージですね。
いつもご覧頂いている皆様には本当に感謝致します。今後ともよろしくお願い致します。


前回のニュース⇒2006年1月1日/新年を迎えて

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


1/9 午後
久々の晴天に岩菅山が美しい

リフト券付平日パック


新年を迎えて

2006年1月1日


奥志賀便りをご覧の皆さん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
新しい年は快晴のスキー日和で始まりました。去年の年末はすさまじい寒波が続いたので、今日の青空は本当に嬉しいですね。『一年の計は元旦にあり』ということで、今年はなんだかいい年になりそうです。
さて、2006年一発目の【Kara's eye weekly】は昨夜撮影した毎年恒例カウントダウンの風景。窓の外では花火も上がり新しい年の訪れを祝福していました。
今年もみなさんにとっていい年でありますように。


前回のニュース⇒2005年12月30日/やっと晴れた年末

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


1/1
新年を迎えて恒例の乾杯!

リフト券付平日パック


やっと晴れた年末

2005年12月30日


除雪漬けの年末、あまりの慌しさに今が何日であるのか忘れていましたが、気がつけば今年も今日を含めて2日しかないんですね。
異常気象ともいえる吹雪続きの12月後半でしたが、今日は朝から待望の好天に恵まれました。ここ数日、まっ白い風景ばかり見ていたので空の青さがとても新鮮に感じます。ゲレンデの積雪量は既に250cmをオーバーし例年のトップシーズン並の厚みになっています。この後は降らなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいますが、そう都合よくは行ってくれないでしょうね。ともあれ穏やかな日が一日でも長く続いて欲しいと願っています。

今年最後の【Kara's eye weekly】は久々の晴天の朝、ペンション村からゲレンデに繰り出すスキーヤーの後姿。快適な年末年始でありますように!


前回のニュース⇒2005年12月24日/ホワイト過ぎるクリスマス

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/30 朝
ペンションからゲレンデに向かうスキーヤー

リフト券付平日パック


ホワイト過ぎるクリスマス

2005年12月24日


今日はクリスマスイブ。雪が降ればホワイトクリスマスとかいって大喜びするのが普通ですけど、今年に限ってはホワイト過ぎるクリスマスで閉口しています。
シーズン初頭から除雪作業もトップギヤのフルスロットル。連日の雪との格闘でかなり体力を消耗しました。先の日曜から降り出した雪も凄かったのですが、一昨日から降り続いているこの寒波のすさまじい事。今日の午後になってやっと落ち着いてきましたが既にゲレンデの積雪量は2mを突破しています。もう雪は充分なので正月明けまで穏やかな天気をリクエストしたいですね。サンタさん、私へのプレゼントは晴れの天気をお願いします(笑)

さて、毎年恒例のオードヴィーのクリスマスカード。今年は先程ペンションの裏手で撮影した写真を元にして、こんな雰囲気に加工してみたんですがいかがでしょうか?たまにはこんな遊びも楽しいですね。


前回のニュース⇒2005年12月17日/寒波に備える日

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


毎年恒例、オードヴィー謹製クリスマスカード

リフト券付平日パック


寒波に備える日

2005年12月17日


断続的に寒波がやってきて12月としては異例なほどの積雪になりました。現在、スキー場の発表で110cm。例年なら正月明けがこのくらいでしょうか?雪不足を心配する年もありますが、こうも雪が多いと「この先いったいどんなことになるんだろう?」って感じで逆の心配が出てきてしまいます。この商売をやっていると、どんな気候の時も心配が付きものなのなぁ・・・と、ふと思いました。
さて、今週末の志賀高原、今のところ変に穏やかな天候ですが、予報では今日の夜から『ひと冬でもあるかないかの強烈な寒波』がやってくるそうです。今の天候は嵐の前の静けさですかね?ひとたび吹雪き出すと大半の時間を除雪作業に取られてしまうので、先を読んで少しでも前倒しで仕事をこなしていかないと追いつかなくなることもあります。このホームページ更新作業もそのひとつですが、今のうちに出来るところはやっておけと自分に言い聞かせつつ、明日の厳しい除雪作業に備えています。
考えてみると、こうして繰り返しやってくる寒波が最高のゲレンデも作ってくれるんですよね。クリスマスから年末年始にかけては例年以上に素晴らしいコンディションでスキーをお楽しみ頂けると思いますのでご期待下さい。

告知をひとつ。
来月の話ですが、1月11日より毎年恒例の『リフト券付平日パック』がスタートです。平日の志賀を思いっきりお楽しみ下さい。
リフト券付平日パック


前回のニュース⇒2005年12月12日/♪つむじ風追い越して

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


スキー場からオードヴィーへ


♪つむじ風追い越して

2005年12月12日


週末からのお客様を送り出しちょっとだけ時間の空いた月曜日の昼。この時期にしては珍しく「ゲレンデに行ってみようかな?」って気分になったので、毎日あきるほど眺めている奥志賀のコースを一本滑ってきました。
ペンションから眺めているのとは違い半年振りのゲレンデの感触はなんだか新鮮に感じます。今日の天気はあいにくの曇り空で、時折雲が切れて薄い日が射す程度。撮影には不向きでしたが、それでもあっちこっちをデジカメで撮影してきました。コースの状態はすこぶる良好です。昨日オープンしたダウンヒルも滑りたかったのですが諸事情で今度の週末まではクローズとのこと・・・お楽しみは先延ばしですね。
平日とあって滑っている人は少なかったですが、リフトから撮影した新雪を滑るスキーヤーの後姿を今回の【Kara's eye weekly】にしてみました。第2エキスパートコースのコース脇に残った新雪を攻めているところですが、上の方から望遠で撮影している所為かあまり斜度は感じませんねぇ。実際は結構急斜面なんです。
ほんの一時でしたが、久々にゲレンデの空気を吸って感じたのはスキーシーズンの始まりは『恋人はサンタクロース』がぴったりかなぁ・・・ってこと。やはり映画の1シーンがしっかり刷り込まれているようです(笑)
1987年当時、志賀高原を舞台にウィンターレジャーの楽しさを全面に押し出し、大ヒットした映画『私をスキーに連れてって』を未だに覚えている人はかなり多いようで、先シーズンも当サイトのBBSで話題に上りました。この作品の挿入歌がユーミンのウィンターソング群。恋人はサンタクロースは主人公達が映画の最初のほう(やはり初滑りの設定だったかな?)で楽しそうにゲレンデを滑るシーンのBGMとして使われました。曲を聴くとゲレンデのシーンを思い出し、ゲレンデを見ると曲を思い出すという具合で私の中で相互作用してるようです。今回は勢いあまってこの曲の一節をNEWSタイトルにしちゃいました。今シーズンも"つむじ風追い越して〜ゲレンデを楽しんで下さいね。


前回のニュース⇒2005年12月4日/奥志賀スキー場オープン!

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/12
平日の奥志賀高原スキー場にて


奥志賀スキー場オープン

2005年12月4日


冬支度でバタバタと動き回っている間に師走になっちゃいました。いよいよスキーシーズン到来です。
高天ヶ原スキー場で『志賀高原統一スキー場開き祭』が行われた昨日(12月3日)に奥志賀高原スキー場も第2稿速と第3リフトの2本がオープンしました。初日はあいにくの雪降りでしたが、2日目の本日は画像のような穏やかな天候になり、半年振りに奥志賀の雪を確かめるスキーヤーの皆さんも随分と楽しそうです。
去年よりも早いシーズンの始まりで我々もホッと一安心。これからは週毎に積雪量が増してくれると思いますが、例年通りの天候であることを期待します。

そういえば昨日今日と奥志賀高原スキー場に新設された動画ライブカメラの稼働率が凄かったですね。いつ見ても画面が慌しく動きまわっていました。
http://www.avis.ne.jp/~shiga/okushiga-ski/


前回のニュース⇒2005年11月28日/イメージカラーを冬色に

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/4 午前
奥志賀高原スキー場


イメージカラーを冬色に

2005年11月28日


ご常連のお客様はおそらくご存知だと思いますが『奥志賀便り』には季節によって異なる3種類のイメージカラーがあります。5月〜9月までは爽やかなグリーン系。期間は短いのですが9月〜11月末までが落ち着いた秋色のブラウン系。そして本日衣替えをしたウィンターバージョンです。この淡いパープル系でサイトをまとめる期間が一年で最長になります。私にとってはハードなお仕事の季節を連想させるカラーですね。この基本色変更はちょっとした気分転換ですが、スキーシーズンに向けて自分自身のモチベーションを上げるには案外効果的なのかなぁ・・と思っています。
さぁて、今回の【Kara's eye weekly】は早くも営業を開始している高天ヶ原スキー場。今週末の12月3日はこのゲレンデで『志賀高原統一スキー場開き祭』が開催されます。例年通り賑やかなイベントになるでしょう。
志賀高原内では他にも一ノ瀬のファミリーやダイヤモンド、熊の湯、横手山などが滑走可能となっているようです。天然雪100%がウリの我等が奥志賀高原スキー場の営業開始は?
予定では12月3日より、となっていますが、これからの降雪次第でしょう。詳細はリニューアルした奥志賀高原スキー場の公式サイトでご確認下さい。
http://www.avis.ne.jp/~shiga/okushiga-ski/


前回のニュース⇒2005年11月21日/小春日和の穏やかな日は

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


11/27
日曜日で気の早いスキーヤー
が集まった、高天ヶ原スキー場


小春日和の穏やかな日は

2005年11月21日


先週の18日に志賀草津高原ルート(陽坂〜草津間)が冬季通行止めに入り、翌19日には熊の湯と高天ヶ原の一部のゲレンデがスキー場営業を開始しました。いよいよ冬ですね。
奥志賀でも先週の中頃から寒い日が続き、ご覧の通り降り積もった雪がしっかりと残っていますが、本日は小春日和で久々に穏やかな気候に戻ってくれました。こういう日はどこかに浮かれ出たくなるのですが、そこをぐっと我慢して外回りの冬支度です。只でさえ慌しいシーズン前なんですがグリーン季からスキーシーズンへの転換は日も短くなり、精神的にも追いつめられるような重〜い気分になってしまいます。
気分転換で撮影した今回の【Kara's eye weekly】は12月3日に営業開始予定の奥志賀高原スキー場。背景の岩菅山がきれいでした。この雪はどうやら根雪になりそうですね。このまま順調にシーズンに入れればいいなぁと思っています。
さて、先週お伝えした奥志賀高原スキー場のオフィシャルサイトが全面リニューアルを果たし、連日多くのお客様に閲覧頂いているようです。
http://www.avis.ne.jp/~shiga/okushiga-ski/
観光地ではライブカメラ設置数が日本一といわれている志賀高原で11基目となる動画ライブカメラが奥志賀高原に設置されましたのでこちらも併せてご確認下さい。


前回のニュース⇒2005年11月14日/奥志賀のネット事情

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


11/21 午後1時頃
岩菅山をバックに奥志賀高原スキー場


奥志賀のネット事情

2005年11月14日


数年前に光ファイバーが開通し、インフラ的にはとても恵まれた環境が整っていた奥志賀ですが、これまでは情報発信側の更新頻度がいまひとつという感じでした。しかし、今度のスキーシーズンに向けて動画配信のライブカメラとパワーアップしたスキー場サイトのリニューアル作業が着々と進行しています。このNEWSを書いている11月14日現在はまだ、以前のサイトのままになっていますが、あと数日後にはフルモデルチェンジした奥志賀高原スキー場公式サイトを見ることができるでしょう。やはりスキー場は奥志賀の顔ですから、奥志賀のポータルサイトとしての機能を果たしてくれるような、使い勝手のいいサイトになって欲しいですね。現行モデルとだいぶ印象が変わるらしいので、私も楽しみにしています。
今回の『Kara's eye weekly』は第2高速ペアリフト管理建物の脇から撮影。11月の寒そうな空と、第2ゲレンデに白く残った雪が冬の始まりを感じさせる風景でした。
ちなみに青い矢印がNewライブカメラの設置場所です。
この冬はこのカメラに向かって手を振ってみましょうね。


前回のニュース⇒2005年11月7日/最後の一葉

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


11/14 午前10時
第2高速ペアリフト乗り場付近


最後の一葉

2005年11月7日


釣銭用の5千円札が無くなりそう―って事ではありません。
麓の里では今が紅葉の盛りとなっていますが、標高の高い志賀高原では木々がすっかり葉を落とし、寒々とした11月の風景に変わってきました。オードヴィーの周囲もすっかり葉が落ち、風通しが良くなったように感じます。当館の裏で撮影した今回の『Kara's eye weekly』は北風に吹かれながら頑張って残っている一枚の葉。O.ヘンリーの名作『最後の一葉』を連想させる風景に出くわしたので撮影してみました。
⇒参考までに
もっとも、私が真っ先に思い出したのは、かの名作をモチーフに作られたピアノの弾き語り曲の方ですけど(笑)20年以上も前の曲なので、知らない方もたくさんいるとは思うですが、あえて書いちゃいました。古くからの私の友人たちは笑っているかもしれませんね。
⇒参考までに

明日から林道奥志賀公園栄線(通称奥志賀林道の奥志賀より奥)が冬季封鎖に入ります。毎年の事ですが、この林道封鎖は冬を待つ季節を実感させます。


前回のニュース⇒2005年10月29日/淡い暖色系のトーン

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


11/7 午後
オードヴィーの裏にて

奥志賀便り


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5