気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #39


晴天が続く大型連休

2005年5月4日


5月になりましたのでサイトの衣替えをしてみました。これからしばらくはこの緑色のイメージカラーで『奥志賀便り』をお届けします。PCがキャッシュ画像を読み込む関係でスキーシーズンのイメージカラーだった紫色が部分的に出てしまっている場合はお手数ですがページのリロードをして下さいませ。よろしくお願いします。
さてさてゴールデンウィークも後半です。お陰様で今年の連休もスキーヤーを中心にたくさんのお客様で賑わいをみせている奥志賀高原。4月後半に異常に暖かい日が続き県内各所のスキー場では予定していたGWのゲレンデ営業を断念するところも多かったと聞きますが、奥志賀の雪は今年もスキーフリークの期待を裏切りませんでしたね。天候の方も崩れるとの予報だった5月2日の朝方に霧が出た程度でまずまずのお天気でした。結局、雨が降ったのは1日〜2日にかけての夜半のみ。あとは眩しいくらいの青空が広がる好天続きの大型連休となりました。今回の画像は今朝一番で撮影してきた第一ゲレンデ下です。この季節に見るこんなにたくさんの雪に大喜び。「早く滑りた〜い!」と、はやる心を抑えきれずにゲレンデに飛び出す子供さんの姿がとても微笑ましい風景でした。

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから

特集2『北信濃爛漫』


前回のニュース⇒
2005年4月30日/ゴールデンウィーク始まる

Kara's eye weekly

5/4 朝の風景
わ〜い!雪だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


ゴールデンウィーク始まる

2005年4月30日


いよいよゴールデンウィークです。今年の連休は超大型といわれていますがピークはやはり前半は29日と30日、後半は3日と4日で間に挟まる1日と2日には若干の空室がございます。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
早速ゴールデンウィークの風景をゲレンデのセンターハウス「レストラン奥志賀」前にあるちびっ子広場で撮影しました。天気も上々でゲレンデは残雪を求めて集まってきたスキーヤーで賑わっています。小さなお子様連れのお客様も多く、久し振りに触れる雪の感触を楽しんでいるようですね。撮影のお父さんも力が入ってます。
さてさて、周囲の自然に目を向けてみると、この一週間の間に野鳥達の活躍が目立つようになりました。奥志賀の管理事務所からウグイスの初鳴きが伝えられたのが4月26日、当館の周囲でもアカハラやカケス、アオゲラ、キセキレイなどが確認できるようになりました。ゴールデンウィークが終わって山が緑の衣装を纏う前、白から緑への端境期はバードウォッチングに最適な季節となります。

●奥志賀高原では恒例の『春スキー感謝祭』が5月3日と4日に行われます。今年もスキーフリークの皆さんにシーズンの最後まで楽しんで頂こうと云う事で、豪華商品の当たる抽選会など様々な企画が用意されております。是非お出かけ下さい。

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから

特集2『北信濃爛漫』


前回のニュース⇒
2005年4月23日/まだまだ続くスキーシーズン

Kara's eye weekly

4/30 正午
ゴールデンウィークに入りましたね!
レストラン奥志賀前の広場で雪遊びの図


まだまだ続くスキーシーズン

2005年4月23日


今週の木曜日に志賀草津高原ルートが開通し「いよいよ春になったなぁ・・」と思っていたら一昨日と昨日の夜に時ならぬ降雪があり一時的に季節が逆戻りしてしまいました。今日は朝から晴れていますが気温は例年に比べて低めですね。週末という事で朝からスキーヤーの皆さんがゲレンデを楽しんでいます。今朝方到着されたリピーターのお客様にモデルになって頂き最新の『Kara's eye weekly』を更新しました。ご協力感謝致します。
さて、ゴールデンウィークまでもう少し。奥志賀高原では恒例の『春スキー感謝祭』が5月3日と4日に行われます。今年もスキーフリークの皆さんにシーズンの最後まで楽しんで頂こうと云う事で、豪華商品の当たる抽選会など様々な企画が用意されております。是非お出かけ下さい。

●花とスキーを同時に楽しむ北信濃の春。
今年のゴールデンウィークはこんな過し方でいかがでしょうか?本サイトには北信濃の春を彩るお花見スポットの特集ページもございますのでお出かけの参考にして下さい。
詳細は下記リンクから

特集2『北信濃爛漫』


前回のニュース⇒
2005年4月15日/連休の雪は?

Kara's eye weekly

4/23 午前
奥志賀のゲレンデサイドで撮影
まだまだ続くスキーシーズン!


連休の雪は?

2005年4月15日


久々にゲレンデの様子を撮影してみました。4月の平日という事で滑っている人は少ないのですが雪はご覧の通りたっぷりとあります。ここのところGWのゲレンデ状況の事を尋ねられるケースが増えてきていますが、現在のところ昨年よりは積雪量は多く今年の連休も大丈夫でしょう。
そういえば奥志賀にあったライブカメラは今シーズンのはじめに壊れてそのままになっています。リアルタイムのゲレンデ状況をお伝えするアイテムが無くなった訳ですから、電話やメールでのお問い合わせが昨年よりも多いのもうなずけますね。ネットによる『百聞は一見にしかず』が当たり前の時代になっていますから、一日も早く奥志賀ライブカメラが復活してくれる事を熱望します(できれば動画でパワーアップして・・・)
さて、その代わりといってはなんですが当NEWSのバックナンバー倉庫より過去5年間のGWのゲレンデ関連ページ(画像入り)をピックアップしておきます。参考にして頂ければ幸いです。

 2004年5月4日
 2003年4月27日
 2002年4月29日
 2001年4月29日
 2000年4月23日

年によって微妙に違いはありますが、ここ数年は問題なくGW最終日までゲレンデの営業は行われています。ご存知の通り奥志賀高原は北斜面中心で構成されているスキー場なので日照時間が他のスキー場よりも短く、標高もトップで2000m以上ボトムでも1500mとスキー場全体が高いところにあるので春の雪の持ちがいいのだと思います。

今年の大型連休は暦の関係で前半の方に問い合わせが集中しているようです。5月に入ったGW後半が予約を取り易くなっていますので今シーズンのスキーの総仕上げに、はたまた春の信州を巡る行楽の旅に、是非ともご利用下さい。
GWスキーは実績のある奥志賀高原へどうぞ!


前回のニュース⇒
2005年4月9日/オードヴィー型の・・・

Kara's eye weekly

4/15 午前に撮影
奥志賀高原第一ゲレンデの状況


オードヴィー型の・・・

2005年4月9日


4月に入って暖かい日が続いていますが、奥志賀は未だに大量の雪に覆われています。ここは標高が高く、朝晩はまだまだ冷え込むので他のスキー場より持ちはいいのだと思いますが、やはり今年は降った量が半端ではなかったので雪解けの時期も遅いようですね。本日は週末・・・大量の残雪に誘われてゲレンデにはたくさんのスキーヤーが訪れています。スキー場もゴールデンウィーク最終日まで営業を続けますので宜しくお願い致します。
さてさて、本題です。今週のはじめ、当サイトのBBSに当館ご常連のYochiさまから「面白い形の巣箱を作ったので贈ります」と書き込みがあったのですが、届いてみてびっくり(⇒)写真にあるようにオードヴィー型の巣箱でした。今朝、モデルとなった当館前に巣箱を置きアングルを考えながら一枚撮影しましたが、立体的に細部まで作り込んであって本来の定位置である戸外に置いておくには勿体無いなぁと現在、設置場所を思案中です。Yochiさま本当にありがとうございました。

今年の大型連休は暦の関係で前半の方に問い合わせが集中しているようです。5月に入ったGW後半が予約を取り易くなっていますので今シーズンのスキーの総仕上げに、はたまた春の信州を巡る行楽の旅に、是非ともご利用下さい。
毎年ヤキモキさせられる雪の心配ですが、今年は特に残雪も多く例年通りにGW最終日まで滑走可能でしょう。GWスキーは実績のある奥志賀高原へどうぞ!


前回のニュース⇒
2005年4月3日/フェニックスカップ無事終了

Kara's eye weekly

4/9
オードヴィーをバックにオードヴィー型の巣箱
リピーターのYochiさま お手製の逸品です!


フェニックスカップ無事終了

2005年4月3日


今日は4月に入って最初の日曜日、恒例となったフェニックスカップの開催日です。今年でなんと20年目ということで歴史すら感じてしまいます。前線通過の影響で荒れ模様の天候になるという事前の天気予報でしたので私もそれなりに覚悟はしていたのですが、蓋を開けてみると風も弱く思っていたよりも落ち着いた天気になりました。少しでも良好なコンディションで滑って貰いたいという大会スタッフ全員の祈りが天に通じたようで本当にありがたかったです。今年度の大会は160名を超える選手がエントリーし、奥志賀名物のダウンヒルコースを舞台に長いスキーシーズンの総仕上げを競い合いました。今日は気温が低かった所為でしょうか?コースの状態も4月としては良好で好タイムが続出しました。当館からも10数名が各部門に参加し、それぞれにベストを尽くしてレースを楽しまれたようです。特に今回は優勝を含む数名の入賞者が当館ゲストから誕生し、お世話をする側の私共としても大変嬉しい大会でしたね。飛び賞の獲得率もなかなか好調だったようで皆さん充実した表情での閉会式となりました。今回の写真はそのひとコマを選んでみたのですがいかがでしょうか?今回参加した皆さんも、参加できなかった皆さんも来年は是非この表彰台を目指して頑張って下さいね。
さてさて、毎年このフェニックスカップが終わると12月中旬からずっと続いたスキーのトップシーズンがひと段落します。まだまだゴールデンウィークまでは春スキーシーズンは続くのですが、今月は少しペースダウンした形で営業を続けますので宜しくお願い致します。


前回のニュース⇒
2005年3月29日/春の訪れ

Kara's eye weekly

4/3
フェニックスカップ表彰式
当館ゲストも大活躍でした


春の訪れ

2005年3月29日


3月も残すところあと僅かとなりましたが志賀高原は春スキーシーズンで賑わっています。
先週の金曜日は季節外れの冬型で猛吹雪、当然ながら久々の除雪作業のてんこ盛りでした。時ならぬ大雪をロートル除雪機でなんとか凌ぎ切きりましが、いやはやハードでした。週末の土曜の午後から日曜にかけては写真のような晴天が戻りました。お客様が集中する週末にこのような穏やかな天候に恵まれほっと一安心。晴れた日はゲレンデにちびっこ達の黄色い歓声が響き春の訪れを実感しますね。スキーや雪遊びを通じて志賀高原の楽しい思い出をたくさん持ち帰って欲しいものです。そして週明けの月曜日は雪と雨が混ざった強い南風の一日となり、今日は再び天候が回復してスキー日和が復活です。このように日毎に目まぐるしく変わる気紛れな天候に振り回され続けています。
もうひとつ春の訪れを感じさせるニュースが奥志賀高原の管理事務所から届きました。毎年春になると南から飛来するイワツバメの第一陣が一昨日(3月27日)に奥志賀に戻ってきたようです。今年は例年よりも到着が遅かったのですが彼らは先週の強烈な冬型を察知して安全圏でスルーしていたんですねぇ・・・鳥の天候を読む力はたいしたものだと感じました。最盛期にはレストラン奥志賀の軒にたくさんの巣をかけ、かなりの数が奥志賀の空を飛び回るのですが、今回は本隊到着前の偵察というところでしょうか?まだまだ奥志賀のスキーシーズンは続きますが、この高原にもゆっくりと確実に春がやってきているようです。
さて、先週のNEWSでちょこっと書いた『私をスキーに連れてって』の件ですが、アップロード直後からメールやBBSに共感のご意見を多数頂きました。ありがとうございます。みなさんのモチベーションが上がるよう、この話題はもう少し早く(できればシーズンの始まる頃に)すればよかったかなぁと思ってしまいました。また機会を見てこの関係の話を綴ってみたいと思いますので宜しくお願い致します。

フェニックスカップ奥志賀高原スキー大会がいよいよ今度の日曜日に迫りました!
4月3日(日)
前日か当日に奥志賀高原に宿泊したゲストの方を対象としてダウンヒルコース下部で行われる毎年恒例の年齢別大回転スキー大会です。
各年齢別の表彰+飛び賞など賞品多数。もちろん参加賞も用意されています。
参加費は2000円。
参加の申し込みは当館までどうぞ。
大会の詳細についてのお問い合わせは⇒奥志賀高原スキー場 TEL 0269-34-2225
にお願いします。


前回のニュース⇒
2005年3月23日/私スキ世代のつぶやき

Kara's eye weekly

3/27 午後
春休みの風景
ペンション裏の雪原で遊ぶ子供たち


好評受付中

◆◆3月平日限定2日券付きプラン◆◆
▲こちらも好評

 


私スキ世代のつぶやき

2005年3月23日


大賑わいの3月連休も無事終了。この連休中はお天気に恵まれ絶好のスキー日和となりました。3連休を利用して志賀高原に遊びに来てくれたゲストの皆さんは大量の積雪をいただいた春のゲレンデを思いっきり楽しまれたようです。学校によっては既に春休みが始まっているところもあり、ファミリーの姿が増えてきたような気がしますが今年の春スキーは厳冬期の大雪のお陰でいいコンディションで楽しめていますね。
さてさて、最終日の午後に少し余裕が出来たので当館スタッフのハマちゃんにゲレンデの撮影を依頼したら、こんな素晴らしい写真を撮ってきてくれました。岩菅山をバックに第3ゲレンデを滑る女性スキーヤー。あたかも17年前に一世を風靡した映画「私をスキーに連れてって」の1シーンのような風景ですね。
昔を振り返るといえば先週一週間、蓮池にある旧志賀高原ホテルで「70's Nostalgia」というイベントがありました。昔(1970年代)の志賀を再現するというテーマだったのですが、主催者側の予測を上回る大盛況だったようです。当日はイベント参加者向けに奥志賀からも無料のシャトルバスが出たので当館のゲストの方も何組か参加し、古き良き時代の空気に触れて上機嫌でご帰還されました(笑)。
アフタースキーはディスコで盛り上がるのが定番だったという70年代もいいのですが、私としては先程記した映画に踊らされた世代・・・いわゆる『私スキ世代』の端っこに属する人間なので、次回は「私スキ」を核とした80〜90年代を振り返るイベントもやってもらいたいなぁ、と感じました。「軽い!」「バブリー」「突っ込みどころ満載」などなどいろいろな意見もあるようですが(ヒットに繋がる様々なバックボーンはあったにせよ)ひとつの映画が一時代をリードしたのは紛れも無い事実ですし、なんといってもロケ地はこの志賀高原一帯ですからね。取り上げ方によってはかなり盛り上がるモチーフなのではないかと・・・かように思った次第です。はい。
そういえばこの「私スキ」を全く知らない世代のスキーヤーも随分と増えてきているようで、お客様とお話をしていてジェネレーションギャップを感じることも珍しくなくなりました・・・ふぅ。。←キーボードを叩きながら遠い目をしているワタクシ。

先週に引き続き告知です。
毎年お伝えしている恒例のフェニックスカップの大会要綱が届きましたので今年もアップしておきます。フェニックスカップは奥志賀高原のゲストを対象としてダウンヒルコースで行われる毎年恒例の年齢別大回転スキー大会です。まだ参加には間に合いますので是非ともチャレンジしてみてください。

フェニックスカップ奥志賀高原スキー大会
4月3日(日)
前日か当日に奥志賀高原に宿泊したゲストの方を対象としてダウンヒルコース下部で行われる毎年恒例の年齢別大回転スキー大会です。
各年齢別の表彰+飛び賞など賞品多数。
参加費は2000円
申し込みは当館まで。
大会の詳細についてのお問い合わせは
⇒奥志賀高原スキー場 TEL 0269-34-2225

当館の3月平日限定2日券付きプランが益々好評です。

観光協会主催のキャッシュバックキャンペーン

前回のニュース⇒
2005年3月16日/雪だるまと一緒に

Kara's eye weekly

連休最終日 3/21 午後
奥志賀第3ゲレンデにて撮影
Photo by Hama


好評受付中

◆◆3月平日限定2日券付きプラン◆◆
▲こちらも好評

バックナンバーリスト


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5