気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバーリスト #31

2004年1月19日

大寒波の後

バックナンバーリスト


三連休の後にやってきた猛烈な寒波で分厚い新雪の層が重なった志賀高原です。
今年の雪の降り方はとても極端・・・全体としては穏やかな日が多いように感じるのですが、先月のクリスマス寒波といい今回の大寒波といい、来る時は徹底的に雪を落とす傾向があるようですね。連日のハードな除雪に我が愛用の除雪機はキャタピラが外れるほどのオーバーワークでした。16年も使い続けているのでしばしば不具合を起こしますが「なんとか今シーズンを乗り切ってほしい」と心中で願いながらスロットルレバーを握っています。
大寒波もひと段落した先週末からは再び穏やかな気候になりました。気温は低いのですが風がない分快適にスキーを楽しめます。スキー子供の日の昨日は志賀各所で親子連れのスキーヤーが新雪のゲレンデを楽しんでいました。このあとのスキー子供の日は2/15 3/21 4/18 の3回です。是非、ご利用下さい。
2004スキーシーズン・12月〜4月の毎月第3日曜日は、小学生以下のお子様を対象に共通1日リフト券が無料になるサービスデー『スキー子供の日』です。該当日に各リフト発券所にて無料券を受け取ってください。
(ICチップの保証料は別途必要となります)

さてさて、今日の一枚は、お客様で且つスタッフOBのKei&Honma両氏が撮影してくれた昨日夕刻の奥志賀高原第4ゲレンデ風景。愛用の板を配置して第3リフトの降り場付近から狙ったモノですが光量不足の時間帯にも関わらず、きれいに撮れていますねぇ。
仕事柄、夕刻のゲレンデを体験することがほとんど無いのでとてもに新鮮に見えました。

◆一月後半の週末に空室が出てきております。
 詳細は空室情報をご参照下さい。

前回のニュース⇒2004年1月12日/連休最終日快晴!


夕刻の第4ゲレンデ (1/18)
Photo by Kei&Honma


▲好評です!

 
2004年1月12日

連休最終日快晴!

バックナンバーリスト


お陰さまで本日、奥志賀便りはトータルアクセス14万に達しました。ご覧頂いている皆様に感謝致します。
さて、初日は晴れ、二日目は吹雪となった一月の三連休。最終日はご覧のような快晴で絶好のスキー日和となりました。
あまり良い天気だったので久々にゲレンデ撮影に行こうかな・・・と思い、午前中の仕事を手早く済ませてから一ノ瀬・高天ヶ原方面に繰り出してみました。連休の最終日、ピーカンのゲレンデを楽しむ大勢のスキーヤーで賑わうこのエリアの山頂部から対岸の焼額山方面を撮影。今日の一枚を無事ゲットです。
見慣れた山を反対側から眺めるとなんだか新鮮に感じますね。この山の裏側に奥志賀高原スキー場があり、撮影ポイントの一ノ瀬とはゲレンデ続きです。しかも、それが志賀全体の半分にも満たないなんて・・・この風景を眺めていると改めて志賀高原の広さを実感してしまいます。
次回の日曜日(2004年1月18日)は小学生以下リフト券無料のサービスデー『スキー子供の日』です。ファミリースキーヤーの皆さんは是非、志賀高原に足を運んで下さいね。

◆一月後半の週末に空室が出てきております。
 詳細は空室情報をご参照下さい。

 

前回のニュース⇒2004年1月6日/ひと段落です


一ノ瀬から見る焼額山・奥志賀方面
(1/12)


▲好評です!

 
2004年1月6日

ひと段落です

バックナンバーリスト


毎年毎年、相も変わらず慌しいお正月の一週間が過ぎてやっとひと段落しました。
例年、越年を挟む10日間ほどは猛烈な寒波がもたらす『ドカ雪』が一回くらいは来るものですが、今年のお正月は比較的穏やかな天候が続きました。お陰で私もロートル除雪機も少し楽でしたね。
天気が良かった所為でしょうか?ゲレンデの方はいつもの年よりも多くのファミリースキーヤーの皆さんで賑わっていたように思います。第一印象って大事ですからねぇ。小さなお子様のゲレンデデビューには最適なお正月休みだったのではないでしょうか。
そういえば長い間、調整中で真っ黒だった奥志賀高原スキー場のライブカメラ画像がやっと復活しました。リアルタイムの奥志賀画像はこちらでご確認下さい。
⇒ライブカメラ画像
さて、今日の一枚は当館のご常連のおひとりが撮影したお正月の稚児池。冬は殆ど人が入らない場所です。珍しい画像だったので、ここで紹介致しました。Tokuさんありがとうございました。

◆一月後半の週末に空室が出てきております。
 詳細は空室情報をご参照下さい。

 

前回のニュース⇒2004年1月1日/年の初めの…


冬の稚児池
Photo by Toku

今年の平日はこれで決まり

オードヴィーの平日限定パック

 
2004年1月1日

年の初めの・・・

バックナンバーリスト


『奥志賀便り』をご覧の皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
毎年恒例になっている年の初めのNEWS更新ですが今年は遅れに遅れて今頃になってしまいました。それでも、なんとか元旦に間に合ったみたいでホッとしています。
年の初めの志賀高原は快晴のスキー日和。ゲレンデでは子供たちの歓声も弾け、数多くのスキーヤーで賑わいを見せていました。
今シーズンもたくさんの方々に志賀高原の雄大な自然を楽しんで頂きたいですね。

どうか良い一年になりますようにと願いつつ・・・年の初めのNEWS更新でした。

 

前回のニュース⇒2003年12月31日/今年最後の…


今年もカウントダウンで乾杯
窓の外では花火も上がる

今年の平日はこれで決まり

オードヴィーの平日限定パック

 
2003年12月31日

今年最後の・・・

バックナンバーリスト


大晦日の奥志賀ゲレンデは賑わいを見せています。
お昼近くになって南風に軽い雪が舞い始めました。

一方、ペンションの裏側では朝から『今年最後の・・・』のオンパレード。今年最後の朝食を作り、今年最後の発注を済ませ、今年最後の掃除を終えて、今年最後のNEWS更新の為にキーボードを打っています。
大晦日には「どうか来年こそはいい年であってほしい!」と云う台詞を繰り返し聞くのが通例になっている感がありますね。あまりいい一年でなかった事の裏返し表現ですが、来年の大晦日には「この次の一年もいい年でありますように」と思える2004年にしたいものです。

どうか皆様も良いお年を!


前回のニュース⇒
2003年12月27日/予約が動いています


12/31
新年を迎える用意もOK

New! オードヴィーの平日限定パック

 
2003年12月27日

予約が動いてます

バックナンバーリスト


年末のUターンラッシュが始まりました。
志賀高原は昨日から雪です。
年末年始のお休みはいつものように最高のコンディションでゲレンデを堪能できそうです。

例年の事ですが、ここに来て予約変更等で年末年始に空室が発生してきております。予約は直前になって動く傾向が強いので直前の方が部屋を取りやすかったりする逆転現象のような事が起きてしまいますね。
ご希望がございましたらお電話か当館HPの予約フォームでお問い合わせ下さい。

 

前回のニュース⇒2003年12月24日/メリークリスマス


12/26
雪が降り始める・・

New! オードヴィーの平日限定パック

 
2003年12月24日

メリークリスマス!

バックナンバーリスト


先週末、ちょっと早いクリスマス寒波が到来し、ドカーンと積雪量が増した奥志賀高原スキー場。お陰様で年末年始のスキーは安心して楽しめそうです。
一冬に何度もない除雪が追いつかないほどの物凄いブリザードで久々のホワイトアウトも何度か体験。ハードな除雪作業から数日を経ているのにも関わらず体力が回復しません。
気が付けば冬至も過ぎて今夜はクリスマスイブ。忙しくてNEWSページの更新が遅れていましたがクリスマスカード代わりの一枚をアップしてみます。今日は日本中でジングルベルやらホワイトクリスマスやら山下達郎が流れているのでしょうね。当館のBGMもご他聞に漏れずでした(笑)

さて、奥志賀高原スキー場のライブカメラの調子がいまひとつですが現在、調整中とのこと。何とか年内には復活させたいですね。

 

前回のニュース⇒2003年12月16日/日替わり画像始めました


12/24
イヴの奥志賀画像を元にして
クリスマスカードを仕立てました

New! オードヴィーの平日限定パック

 
2003年12月16日

日替わり写真始めました

バックナンバーリスト


今日は朝から待望のブリザードでした。久々に除雪機をフル回転。本来ならつらい作業の筈ですが今年のように雪が少ない年は楽しく感じるのですから現金なものですね。今週末にも別の寒波が襲来するとの予報が出ておりますのでゲレンデの方も万全で年末年始を迎えることができそうです。日本中のスキー場にとって恵みの吹雪となるでしょう。

さて、先月新調したパソコンにもだいぶ馴染んできたので新たな試みとして日替わりの画像を載せるスペースをトップページに設けてみました。2シーズン前に期間限定でやっていた『今日の志賀画像』という企画の焼き直しです。ライブカメラが志賀高原山内の各所に設置された今日、日々の画像更新はその役割を終えてもう必要ないかな?と思っていたのですが、ご常連の皆さんから「あの毎日画像が変わるやつずっと見てたんですよ」「あの企画を復活させて下さい」「あの画像はライブカメラの定点観測画像じゃなくて主観が伝わるから面白かったんです」との励ましと尻叩きが7・3で入り混じった貴重なご意見を多数頂きまして、私も根が単純ですから「それならいっちょ頑張ってみるかぁ!」と、いつもの如く軽い思いつきで見切り発車してみます。
「主観が出る」とは面白い見方だなぁ…と思ったのでタイトルは私の目、『Kara's eye』としました。キャプションもなく画像オンリーの更新ですが、なるべく無理無く続くようにこのスタイルを取ることにしましたので何卒ご了承下さいませ。いったい何処まで続くか分かりませんが頑張って更新していきますので毎日チェックしてくださいね(笑)

もう一点
例年、好評を頂いております『オードヴィーの平日限定パック』を今シーズン2004年1月7日よりスタートさせます。
ご案内のページがやっと完成しましたのでご検討頂ければ幸いです。今年はバリエーションが増えましたのでスケジュールに合わせてチョイスして下さい。
オードヴィーの平日限定パック

前回のニュース⇒2003年12月12日/奥志賀スキー場始動!


12/14(先週の日曜日)
奥志賀スキー場第2リフト乗り場付近にて

 
2003年12月11日

奥志賀スキー場始動!

バックナンバーリスト


12月に入りいよいよスキーシーズンが始動しました。
昨日より奥志賀高原スキー場は一部のゲレンデとレストラン奥志賀の営業を開始。
今年はダウンヒルコースの迂回路が新設されるというHOT NEWSも飛び込んできています。ダウンヒルコース上部の通称『一の壁』から谷沿いにショートカットする上級者コースと通称『二の壁』を迂回する初心者コースの二本だそうです。当該の新コースですが、現在は整備の為に滑走できませんのでもう暫らくお待ち下さい。
※新設コースを書き加えた概念図を『SKI』のページに載せました。参考にして頂ければ幸いです。

また、半年間に渡り休止状態だった奥志賀のライブカメラも今週復活しました。第二リフトの管理建物から第一ゲレンデ方向を映したものです。
NEWSバックナンバーよりライブカメラの位置
是非ご確認下さい。
・・・と、本日の午前中に確認してNEWSアップしたのですが、午後にはまた真っ黒な画面に戻ってしまいました。まだ不安定なのかなぁ・・・

さて、我がペンション村の方もこの冬シーズンを前にしてゲレンデの駐車場に案内看板設置がなんとか間に合いました。
ご常連の皆さんはオードヴィーの位置もしっかり把握されていると思うのですが、初めてのお客様はこの駐車場まで来て迷ってしまうことも多かったのです。この夏以降「今年こそ何とかしなければ」とペンション村全体で話し合い、念願の共同看板が完成しました。「ペンションの行き方なんて分かってる!」というご常連のお客様もとりあえず見て下さいね(笑)

前回のニュース⇒
2003年12月7日/寒波を待つ季節


12/10
奥志賀高原スキー場の駐車場脇に
ペンション村の案内板を設置しました


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5