気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー#25

2003年1月25日

バックナンバーリスト

ついに100000アクセス!


今回の冬型はかなり荒々しく志賀高原に落した雪の量も大量でした。そんな訳で除雪作業もいつもの数倍の時間がかかります。ここ数日のハードな除雪でぐったりしながら更新しています。

1998年9月に当館ホームページ『奥志賀便り』を始めた時に設置したアクセスカウンター。初期設定で桁数を6桁にしてみたのですが、あの時は6桁目に達するのはいつになる事やら・・・と思っていました。そして本日ついに100000アクセスの大台に乗せることが出来ました。NEWSバックナンバーの記録によると去年の1月が60000アクセス。一昨年の1月が30000アクセスですから閲覧数も年々伸びていているようです。特に今年はITサービスを志賀高原をあげて展開しているので閲覧数も加速がかかっているようですね。
いつもご覧頂いている皆様に感謝しつつ明日の除雪(本日の残り分)に備えます。

吹雪が一瞬晴れる・・・

好評です!
オードヴィーの平日パック
2003年の平日これで決まり

 

 
2003年1月16日

バックナンバーリスト

吹雪き明け除雪


昨日は猛吹雪でした。いつもの通り除雪してもほんの一時間ほどで除雪前の状態に戻ってしまうような悪天候の中、終日雪と格闘する一日となりましたが今日は一転して快晴のスキー日和。こんな朝は正直ホッとします。
とりあえず朝一番で昨夜半に降り積もった雪を片付ける除雪作業を開始しました。これをやらないと到着するお客様も館内には入れずお泊りのお客様もゲレンデには行けませんからね(笑)
午前6時の時点で気温はマイナス14度。各地でこの冬の最低気温を記録しているであろう明け方の放射冷却の中、除雪機のエンジンも不機嫌極まりない様子です。たっぷり暖機運転をしてあげたいところですが時間も限られているのでアイドリングもそこそこに除雪スタート。ロートルマシンのご機嫌を伺いながらノロノロと・・・気持ちは焦るのですが仕方ありません。10分ほど慣らし運転で除雪を続けていると愛機もいつもの調子を取り戻しましたがここからがまた大変です。吹き溜まりの多い当館周辺では場所によっては新たに50cm以上の新雪の層が出来ていますし、風向きによっては吹き飛ばした雪が元に戻ってきてしまう事も多く、思いの外苦戦を強いられました。優に2時間この作業に費やしヘトヘトになってのご帰還です。
15年間続けている事ですが吹雪明けの除雪は大変です。でも、一日中スキーを満喫して夕方宿に戻ってくるゲストの方の表情はにこやか爽やか。この表情に出会うと『朝一番の除雪は大変だけれども吹雪き明け快晴の日はやっぱり最高!』と思ってしまいます。
さて、ここで今週末の告知をひとつ。今度の日曜日1月19日は小学生以下リフト券無料の『スキー子供の日』です。この企画も4年目に突入し徐々にではありますが定着してきているようですね。
ファミリースキーヤーの皆様は今度の日曜日、志賀高原に是非ともお出かけ下さい。

快晴の奥志賀高原
第2ゲレンデ上部からの風景

好評です!
オードヴィーの平日パック
2003年の平日これで決まり

 

 
2003年1月9日

バックナンバーリスト

メルコのカタログに載った!


昨日ニュースページを更新したばかりですが、表題のニュースが飛び込んでまいりましたので今回だけは特別に『気紛れDayly NEWS』で行きます。
年末(02.12.22)のニュースで予告した通り、オードヴィーと周辺で撮影されたカットが『BUFFALO』ブランドでお馴染みのメルコ社の2月号カタログに掲載されました。この冊子の巻頭は志賀高原地域IT化推進活動『ブロードバンドリゾート宣言』の一環としてのFREESPOT(無線LANサービス)の特集。この冬から展開している志賀高原のITサービスの様子が大きく取り上げられています。既に当ホームページで使用している数葉のカットを始めオードヴィーの館内や周辺の写真もこのページにしっかりと収まっていました。関係者の皆様のご努力に感謝致します。
この冊子は2月初旬まで全国のパソコンショップ・電気店等に置いてあるらしいので是非ご覧下さい。勿論、カタログですので無料です。
⇒BUFFALOブランドでお馴染みメルコ社のホームページ

今度の連休と一月二月の各週末に予約変更の動きが若干出てきています。
例によって空室表の更新が追いつかない時もありますのでリアルタイムの空室情報はお電話にてお問い合わせいただければ幸いです。
電話受け付け 8:00〜22:30
TEL 0269-34-2751

PC周辺機器のメーカー『メルコ社』
2月号カタログは志賀高原の特集です

好評です!
オードヴィーの平日パック
2003年の平日これで決まり

 

 
2003年1月8日

バックナンバーリスト

お勧め休憩スポット


お正月明けの寒波も一段落し、穏やかな天候が続いています。
この時期の平日はゲレンデも空いて来ているので他のスキーヤーをあまり気にすることなく思いっきりスキーを楽しむ事ができるのが嬉しいですね。でも、こんな日は滑るのに夢中になり過ぎてしまう傾向があります。やはり適度に休憩を挟んでゆったりスキーライフを楽しみたいものですね。
そんな訳で今回は休憩スポットの情報をひとつ・・・。
今シーズンはダウンヒルコース下のレストランシャモアでコーヒーが一杯100円なのです。200円のケーキをつけて合計300円でお手軽ティータイムはいかがでしょうか?このお得なセット、私は先日気が付いたのですが既に当館の常連さんたちは目敏く発見して楽しんでいたみたいです。さすが奥志賀フリークの皆さんですね(笑)奥志賀方面をメインに滑るのでしたら是非一度お試しください。



合計300円(税別)リーズナブルに寛げるレストランシャモア

さて、
前回のニュースでお伝えした小澤征爾さんの特番はご覧いただけたでしょうか?今度は奥志賀高原もしっかり映っていましたね。本来なら車座の宴会風景なども取り上げて欲しかったのですが、番組全体の構成上仕方が無かったのかもしれませんね。なにしろあの1時間ほどの番組の為に優に60時間分を超えるVTRが用意されたそうですから全てをお伝えするのは物理的に無理なのでしょう。
また、いずれかの機会にあのシーンが放送される事を願います(笑)

今度の連休と一月の週末に予約変更の動きが出てきています。
例によって空室表の更新が追いつかない時もありますのでお電話にてお問い合わせいただければ幸いです。
電話受け付け 8:00〜22:30
TEL 0269-34-2751

青と白のコントラストが美しい
奥志賀高原第二ゲレンデ上部

 

好評です!
オードヴィーの平日パック
2003年の平日これで決まり

 

 
2003年1月4日

バックナンバーリスト

3度目の正直?小澤征爾さん特集番組

 

指揮者の小澤征爾さんと奥志賀高原の住人の交流を伝える特集番組をいよいよNHKで放送するそうです。昨年の春から2回ほど「いついつ放送するかもしれない」と、あやふやな情報を流してしまいましたが今度こそ本当でしょう。“3度目の正直”といいますからね(笑)
番組内容については例によって殆ど知らされていないのですが下記番組予告ページでは『長野の町でスキーが縁で知り合った山男たち云々』と書いてありますので奥志賀の事も少しは取り上げてもらえるのではないでしょうか?しかし、言わずと知れた世界的な指揮者小澤さんの特集番組なので氏が奥志賀で寛ぐシーンがどれくらい放送されるか定かではありませんが・・・。
肝心の放送日は(急な話ですが)明日1月5日午後9時15分〜10時29分『NHKスペシャル』NHK総合です。是非ご覧下さい。

番組のページ

たまには他のスキー場も・・・
1月4日横手山の風景

 
2003年1月1日

バックナンバーリスト

奥志賀便りの年賀状



『奥志賀便り』をご覧の皆様、
新年明けましておめでとうございます。
2003年元旦の朝、志賀高原は穏やかな天候に恵まれました。
オードヴィーで年を越したお客様もゲレンデに向かい新春のスキーを楽しまれているようです。
今年は雪質も天気も良好な正月スキーとなりましたね。
皆様にとりまして今年一年素晴らしい年になりますように心から願いつつ・・・
本年も『奥志賀便り』並びに『ペンションオードヴィー』を宜しくお願い致します。

 
2002年12月31日

バックナンバーリスト

大晦日に思う事


さて、大晦日です。
世間では今年一年を厳かに振り返る日とされていますがオードヴィーの大晦日は一年で一番慌ただしい日。厳かに静々と一年を振り返っている暇など私にはありませんが、バタバタと忙しい中でとりあえず振り返ってみました・・・この一年の事。
景気は相変わらず思わしくなく一時のバブル景気の再来を夢見るような雰囲気には到底なれませんでしたが、それでも常連さんを始めとした様々な皆さんに支えられて無事にオードヴィー15年目の冬を迎える事ができました。ホームページを経由して当館を知っていただいた新しいお客様も増えてきていて良いペースで仕事が出来た一年だったと思っています。
他にも志賀高原に光ファイバーが敷設される件で観光協会インターネット委員会がらみの仕事が増えたり、友人のサイト立ち上げの協力をしたり、ワールドカップに夢中になったり、趣味の陶芸がますますブレーキが効かなくなって来たり(笑)、素晴らしい感性を持つ人々との新たなる出会い、懐かしい旧友達との再会・・・色々な事を経て一年を締め括る日に思う事は『総じて大変充実した一年間だった』という事。
来年もこんな感じで過ごせれば嬉しいですね。
皆様もどうか良いお年を!

 

今日の一枚

大晦日の静かな朝。
今年最後の太陽が昇り奥志賀高原の一日が始まります。

 
2002年12月28日

バックナンバーリスト

越年の準備完了!


クリスマス寒波も通り過ぎ久々に青空が広がった今日の志賀高原。いつもの如く除雪は大変でしたがこれで積雪も十二分。ゲレンデも越年の準備が無事完了したといった所です。素晴らしいコンディションで2003年を向かえることが出来るでしょう。今日の一枚は待望の青空の下で展開する上越の山々の大パノラマを背景に一枚。当館スタッフメンバーもご機嫌のようです(笑)

さて、先週も書きましたが、年末年始の予約が慌ただしく動き始めています。時としてホームページの空室表更新が追いつかない事もありますので、電話での問い合わせがリアルタイムで早いかもしれませんね。
午後10時半まででしたらお電話にてお尋ねくださいませ。
それ以降の時間帯はメールでお願いしますね。

先週の発表の2003年の平日パックもご好評頂いております。
●2003年の平日は⇒オードヴィーの平日パック

 

今日の一枚

当館スタッフのダイちゃん撮影。
ダウンヒルコース上部にて・・・久々の快晴に歓喜する人々。

 
2002年12月22日

バックナンバーリスト

今年も残り僅かですね


早いもので12月も後半に突入しました。残り僅かになった2002年を慌ただしく過ごしております。
既にお気付きかもしれませんが『オードヴィーのITサービス』案内のページのモデルさんが変りました(笑)
親しいお客様や友人からは「あの娘は誰?」と問い合わせが相次ぎましたが、実はプロのモデルさんなのです。某有名PC周辺機器メーカーさんが来月号のカタログに当館で撮影したカットを掲載したいとの要請があり、今週初めに撮影を済ませました。私も撮影現場をちょこまかと動き回り、ついでに自サイト用に2枚ほどデジカメで撮影させて頂きました。大成功(!)です。件のメーカーはカタログ配布時に当サイトでご案内する予定でおります。関係者の皆さんありがとうございました。それから今までモデルを務めてくれた友人のS君、心より感謝しますm(__)m
●モデルさんが変りました⇒オードヴィーのITサービス

←撮影風景

さて、毎年の事ですが、がっちり固まっていた年末年始の予約が慌ただしく動き始めています。常時接続になった今年は今までよりも頻繁に空室表の更新ができるのですが、それでも追いつかない時があります。こうなるとやはり電話での問い合わせがリアルタイムで早いような気がしていますので午後10時半まででしたらお電話にてお尋ねくださいませ。
2003年の平日パックの案内も完成しておりますのでご覧下さい。
●2003年の平日は⇒オードヴィーの平日パック

 

今日の一枚

樹氷と曇り空でモノクロームの風景になった
本日の奥志賀高原・・・館内より撮影


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5