気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバーリスト#21

2002年6月1日

バックナンバーリスト

藤本勉 信濃のうつわ展のご案内


私の陶芸の師匠である夜間瀬つれづれ陶房の藤本勉氏の個展が本日、6月1日から14日までの2週間、長野市の善光寺門前『ギャラリー信濃文化倶楽部』で始まりました。
地元長野産の粘土と釉薬を積極的に取り入れた作品群を精力的に創作している作者の今回のテーマは『信濃の土と果実がうつわに』
善光寺門前らしい蔵作りの会場に所狭しと並んだ作品の数々をお楽しみ頂けますので善光寺参拝の折には是非足をお運びください。


善光寺門前の武井工芸店
(信濃文化倶楽部)
個展会場はこのお店の2階

期間
2002年6月1日〜14日
午前9:30〜午後6:00まで
入場無料

と云う訳で昨日は作品群の搬入に長野市まで行ってまいりました。
標高1500mの志賀高原から降りてきたのでさすがに長野市内は暑く感じられバテ気味・・・ホントに暑さに弱いなぁ
先週のNEWSでお伝えした私の薪窯作品も急遽『賛助出品作品のコーナー』に加えて頂く事に決まりました。「暫らくはペンションに置いておく」とお伝えしたばかりですが、二週間の期間中はこの会場の隅っこにお邪魔しています。ついでにご覧下さいませ(笑)

今日の一枚


私の師匠:藤本勉の個展会場
作品の搬入&ディスプレイもほぼ終了

 
2002年5月23日

バックナンバーリスト

今年の薪窯作品


早いもので五月も下旬に差し掛かり山の緑が日を追う毎に色濃くなっています。やはり今年は暖かだったので植物の成長も例年に比べ早いようですね。
さて、他のサイトの作業などが立込んでなかなか奥志賀便りの更新ができませんでしたが本日久々にトップページを改造しました。いろいろとバナーを入れた為に雑然とした印象がありますが、私が最近関わった他サイトへのリンクを加えましたので是非ご覧下さい。

さてさて、本日の一枚は少し大きめの画像で失礼します。
今回、群馬の大戸窯で焼いた私の作品が仕上がりましたのでご覧下さい。
写真では大きさが分かり難いのですが高さにして約50cmあります。まだスキーシーズンの3月後半に数日間を費やしてこつこつ積み上げたモノですが、仕上がってみると思った以上に大きな作品になってしまいました。オブジェとしてはOKですが花を生けるには少しでか過ぎたかなぁと頭を掻いています。
益子の並土に赤松の木灰がいい具合に被り味のある景色になったので作者本人はとてもご満悦。高原に春の訪れを告げる可憐なミズバショウをモチーフにそのままスケールアップしてみました。こうやって自然の風景に溶け込ませると、またいい感じです←自我自賛
今回も窯元の渡辺さんを始めスタッフの皆さんに只々感謝の一言です。
この作品は暫らくの間ペンションに飾っておこうと思いますので当館で実物を是非ご覧下さい(笑)
さて、次回作はどんなモノに挑戦しようかな (^o^)

今日の一枚


大作?
先月の窯焚きで仕上がった作品

 
2002年5月13日

バックナンバーリスト

風薫る5月の新緑


連休も終わりすっかり新緑に包まれた志賀高原で昨日『植樹際』が行なわれました。
多くの参加者の皆さんが5月の気持ちの良い気候の中で道路沿いの指定地にサラサドウダンツツジの苗木を植樹しました。数年後には見事な木に育つ事でしょう。
そんな植樹祭の風景レポートや志賀高原のハイキングコース・山野草花ごよみ・グリーンシーズンイベントカレンダーなど新設した志賀高原観光協会のホームページが本日リニューアルしましたので是非ご覧下さい。
http://www.shigakogen.gr.jp/

さて、今日の一枚はお馴染みオードヴィー裏の風景です。いつもの年よりも早く新緑に包まれた我が家周辺。野鳥のさえずりも心なしか嬉しそうです。

今日の一枚


5月13日午後オードヴィー裏の風景

 
2002年5月2日

バックナンバーリスト

絶好の被写体・・・菜の花畑


昨日の午後、飯山市の北にある菜の花公園へ足を伸ばしてみました。
春の北信濃の代表的なビュースポットとして再三このサイトでもレポートしているところで最近ではすっかりメジャーになってきたようです。
昨日はGW半ばの平日、しかも夕方近くという事もあり、思ったより公園周辺は空いていましたが大型バスで観光にいらっしゃるお客様やプロ・アマを含めたカメラマンの方々が春の信州の代表的な風景を写真に収めていました。そんな公園を散策しながら何気なく皆さんのカメラを注視していると、あることに気が付きました。写真撮影を目的に来ている写真愛好家の方は別ですが観光客のカメラがかなりの割合でデジタルカメラ(しかも最新機種)になっているのです。最近はDPEショップでデジカメのメディアからプリントするサービスが増えてきていますから一概には言えないかもしれませんがPCユーザーの増加を意外な場所で再確認できました。

それにしても私のデジカメは4年前のモノで大分くたびれてきています。
そろそろリニューアルしたいなぁ・・・

今日の一枚


飯山市の菜の花公園は今が見頃。

 
2002年4月29日

バックナンバーリスト

ゴールデンウィークの奥志賀


ゴールデンウィークも前半が終了し後半戦に突入です。
今日の一枚は本日の奥志賀高原第一ゲレンデ風景。スキーシーズンを残らず滑り尽くそうと奥志賀にたくさんのスキーヤーが集まってきています。
今年は奥志賀林道栄線の一部(秋山郷方面)も開通しました。野沢方面は行けないのですが奥志賀を起点とするバリエーションルートも広がってドライブ・観光のお客様もいつもより多い印象ですね。

GW後半も今日のような快晴になってくれればと思います。

今日の一枚


本日4月29日のゲレンデ風景。
スキーフリークが集まっています。

 
2002年4月22日

バックナンバーリスト

陶芸・陶芸


なんだか慌ただしい4月を迎えております。
さすがに4月に入ってからはお客様の数も減ってきましたが、それでも続くスキーシーズンに訪れるゲストの皆さんのお世話(本業)の傍ら、志賀高原観光協会のホームページリニューアル作業&知り合いのお店のサイト作成、あれやこれやの会議会合などなどに追われる毎日です。
そんな慌ただしい時間を遣り繰りして、先週の木曜日に群馬の『大戸窯』へ薪窯焚きに行ってまいりました。一年に一度だけ焚く穴窯の窯焚き参加は今年で三回目となります。
七日七晩、途切れる事無く薪を窯にくべる作業の当番・・・窯元を中心に仲間内で交代しながら続けるのですが今回は焚き出して2日目と比較的早い段階のシフトが回ってきました。
窯元の渡辺さんに最初の指示を頂き、そのあとは基本的に一人の作業です。新緑に包まれた群馬の山奥の窯場で野鳥の声を聞きながら一人炎と向き合う、ただ黙々と薪を窯に入れつづける、他では味わえない充実感に満ち溢れた一日・・・とても豊かな気分になって、この信州へ戻ってまいりました。
このホームページを更新している現在もまだ、あの炎は仲間から仲間へとリレーされ窯の中の作品を焼き続けているのだと思うと、とても不思議な気分になります。
今回は高さ50cmの大きい花器を入れて貰ったのです。3月の中旬に窯元・渡辺さんから「今年は4月に窯焚きをするぞ」と声をかけられ仕事の合間を縫って少しづつ仕上げたものですが、はてさて、どんな作品となって出てくるのでしょうか?今からとても楽しみです。

さて、過去に大戸窯やつれづれ陶房で焼き上げた私の作品の一部を今週一週間、小布施町にある『おぶせミュージアム・木造館』で展示する事になりました。『松本馨代 手織り作品展&北信濃の仲間達』という事で、所謂グループ展です。会場には手織りの作品や陶芸作品の他に様々なジャンルのクラフト作品が展示されています。
小布施にお立ち寄りの際はご覧下さい。

今日の一枚


私の作品も展示・・・今回は焼締が中心。

おぶせミュージアム木造館にて
4月20日(土)〜26日(金)
会館時間 9:00〜17:00
◆入場無料◆

 
2002年4月11日

バックナンバーリスト

今朝は新雪


ちょっと冷えるな・・・と思いカーテンを開けると、辺り一面の木々の枝にびっしりと雪が積り、久々の樹氷状態になっていました。
お泊りのゲストの方は季節外れの新雪に大喜び。先程颯爽とゲレンデに繰り出して行きました。
標高の高い志賀高原では天候が崩れると今朝のようにまだ雪が降るような季節ですが、麓の町では春の花々が咲き競う鮮やかな色彩の世界です。ちょうど今週末の14日に長野マラソンがありその模様をNHK(教育)で中継しますので、マラソンを観戦しながら北信濃の春の風景をお楽しみ頂けると思います。是非ご覧下さい。
さて、ゴールデンウィークの予約も動きが出て来ました。日によっては予約もまだまだ可能ですので、春の北信濃観光+春スキーでGWプランを立ててみませんか?

先日行なわれたフェニックスカップの閉会式の様子を当館のご常連・山下様からお送りいただきましたのでご紹介致します。
画像

今日の一枚


季節外れの新雪風景をペンションから撮影
 
2002年4月7日

バックナンバーリスト

フェニックスカップ終了


先月からお伝えしている通り本日は奥志賀高原エリアの宿泊者を対象としたスキー大会フェニックスカップの日でした。
予報では雨模様になると報じられていましたが低気圧は夜のうちに信州を通過し、大会が始まる頃には写真のような青空が広がりました。
今回は当館の宿泊者も10名ほどエントリーし大会を楽しまれたようです。
参加した皆さん大変お疲れ様でした・・・たまにはこんな大会もいいもんですよね。

4月に入って一週間が経過しました。麓の町ではすっかり春になっていますが、志賀高原のゲレンデはまだまだ滑走可能です。今シーズンもうひと滑りいかがでしょうか?

今日の一枚


本日行なわれたフェニックスカップの開会式風景です。
 
2002年4月1日

バックナンバーリスト

エイプリールフール


今日はエイプリールフールという事で朝から一発引っかかってしまいました・・・あー口惜し
さて、今日の一枚。こちらは嘘ではありません。オードヴィーの食堂からゲレンデ方向を撮影しました。積雪量を心配する声が聞こえたので載せてみたのですがいかがでしょう?当館のご常連さんならこの一枚で現在の積雪量やゲレンデの状態が分かるのではないでしょうか?

今年は3月が思いの外暖かだった為、各地で桜の開花が異例の早さで進んでいるようですね。信州でも例年より早く桜の見頃を迎える事になりそうです。
今何分咲き?見頃はいつ?等々のタイムリーなお花見情報・・・今年に限っては各自治体に直接問い合わせたほうがいいかもしれません。当サイトの花見情報ページ『北信濃爛漫』では北信濃の花見名所を抱える各自治体の公式サイトへリンク設定をしてあります。ご参考までにどうぞ!
北信濃爛漫

今週末のスキー大会参加者も募集中です。
ご予約はお早めに
第17回フェニックスカップ争奪奥志賀高原スキー大会開催要綱

今日の一枚


オードヴィーの食堂の窓からゲレンデ方向。心配されている積雪量も充分です。
 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5