気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集#17

2001年10月9日

バックナンバーリスト

紅葉フェスタ無事終了

 

この連休中に奥志賀高原で行なわれた紅葉フェスタが無事終了しました。天候にも恵まれ気温も高めだったので期間中たくさんの方が奥志賀高原まで足を運んでくれました。
毎年ラーメン屋さんを出店しているペンション村ですが今年は『焼おにぎり屋さん』に初挑戦。炭火の焼おにぎりを3日間で1000個以上焼き続け見事に完売しました。ホッと一安心です。
さて、今日の一枚は今朝撮影した奥志賀高原ペンション村裏手の紅葉の進み具合と昨日の紅葉フェスタの風景の組み写真です。
朝日を受けて橙色に輝く木々の葉が印象的でした。
志賀高原全体を見渡すと数年前よりも紅葉の写真を撮影に来るお客様も増えてきたような印象があります。
今が盛りの錦秋の志賀高原。いい写真を撮影してくださいね。

さて、奥志賀高原のゴンドラリフト秋季特別運行はまだまだ続きます。山頂から見る秋晴れの風景をお楽しみくださいね。

ゴンドラプラスパックのページへ

今日の一枚



紅葉フェスタは志賀高原の秋の風物詩!

 
2001年9月29日

バックナンバーリスト

紅葉フェスタのご案内

先週末から、だいぶ気温が低くなってきました。
昨日(28日)は横手山や岩菅山の標高の高い所で去年よりも一ヶ月早く初雪が降り、秋も深まってきた感じです。
さて、今回は秋の志賀高原の名物イベント『奥志賀高原紅葉フェスタ』のご案内です。

紅葉フェスタ

2001年10月6日〜8日 9:30〜15:30
会場:奥志賀高原ホテル一帯
 
10月6日 3:00〜 
『原朋直カルテット・ジャズライブin奥志賀』
森の音楽堂にて
 料金◆5000円(税込・全席自由)

その他
ビンゴゲーム、工作教室、フォトコンテスト
北信濃特産品と秋の味覚バザール etc.

 

紅葉フェスタの期間中奥志賀高原のゴンドラリフトが運行されます。
焼額山の山頂へ秋のハイキングはいかがでしょうか?
オードヴィーではゴンドラプラスパックを復活させて皆様のご利用をお待ちしております。
ゴンドラプラスパックのページへ

今日の一枚



今日の奥志賀高原風景
先週よりも黄色い部分が多くなりました

 
2001年9月22日

バックナンバーリスト

少しづつ紅葉

富士山では例年よりも早い初雪、そして昨日は北海道の旭岳でも初雪が降り札幌市郊外でも霰(あられ)が降ったそうです。長野県でも白馬岳の方では初雪を観測し、いよい季節は秋本番へと移って来ました。
さすがに昨日は志賀高原も寒かったですね。この寒さで山を彩る木々の紅葉も進行を早めるのではないでしょうか? 

さて、この秋の奥志賀ゴンドラ臨時運行のご案内です。
奥志賀ゴンドラ・2001秋の運転スケジュール

10/6(土)〜10/21(日)の秋季営業
※運転時間はAM10:00〜PM3:00を予定
【運賃】
大人 往復1300円 片道750円
小人 往復650円 片道380円

オードヴィーではゴンドラプラスパックを復活させて皆様のご利用をお待ちしております。
ゴンドラプラスパックのページへ

今日の一枚



オードヴィー裏の木々も徐々に
色付いてきました。

 
2001年9月13日

バックナンバーリスト

台風の影響

毎年9月は台風の心配をする月のようです。前回の台風15号は長野県を直撃することなく東に逸れましたが、標高の高い志賀高原は激しい風雨にさらされました。影響で国道292号線の一部にも通行止め区間が出ましたが明日から通常通り通行可能になるとの連絡が先程入りました。(国道292号線・志賀草津高原ルートから万座に向かう道の復旧はもう暫らくかかるとの事です)
夏山シーズンが終わり、暫らくは紅葉を待つ季節となりました。僅かのオフシーズンを狙って志賀高原周辺の道路なども部分的に工事が行なわれております。
志賀高原にお出かけの際には事前に工事の状況などをお確かめ下さい。
問い合わせ先 長野県中野建設事務所 

さて、今日の一枚は高天ヶ原パノラマ駐車場にて撮影した夕焼けの風景です。
先週も夕焼けの画像を載せましたが、今回も移動中に、こんなに美しい風景出くわしたので持っていたデジカメで慌てて撮影しました。パノラマ駐車場や発哺周辺、横手山などは西向きに斜面が開けている為、夕焼けの撮影には絶好のポイントのようです。

今日の一枚



前回に引き続き『夕焼け』シリーズ
高天ヶ原のパノラマ駐車場にて

 
2001年9月5日

バックナンバーリスト

奥志賀便り3周年によせて

ペンションオードヴィーのホームページとして始めた『奥志賀便り』が本日、3周年を迎えました。
継続は力なりと言いますが、子供の時分から日記すら満足に続かなかった私が、3年も同じ場所で拙い文章を綴りつづけている事に何か奇跡的なものを感じます。おそらく、誰にも見せる事の無い日記のようなものだったら3ヶ月と続かなかったでしょうね。こんなに長期間に渡りHPのニュースコーナーが続いているのは何処かで誰かがこれを読んでくれていると云う実感があったからで、ひとえに読者となって頂いた皆様一人一人お陰だと感じております。
読み難い悪文のオンパレードに3年間もお付き合い頂き、本当に感謝申し上げます。

さて、涼しいというよりも寒いと形容した方がぴったりになってきた志賀高原。季節は完全に秋にシフトしたようです。ホームページも秋色に少し衣替えをしてみました。
同時に2002スキーシーズンのご予約の案内ページをアップしましたのでご覧下さい。リンク
今回はJAVAアプレットを使って少しだけ遊んでみました。
奥志賀便り初の音付きページです(但し、いきなり音が鳴り出さないように設定されています)

4年目に突入した『奥志賀便り』これからも宜しくお願い致します。

今日の一枚



ペンションから眺める夕焼け空
秋になるときれいなんですよね

 
2001年8月25日

バックナンバーリスト

志賀高原大蛇祭り速報〜大蛇襲来

静かな奥志賀高原の朝に突然響き渡る爆竹の音、続く鐘の音、呼子の音、歓声・・・
昨日、大沼池にて入魂の神事を受けた『厄除け大蛇』を担いだ粋な志賀高原青年部会の皆さんが山内の各施設を駆け抜ける・・・夏の大イベント『志賀高原大蛇祭り』の一幕です。
今年もオードヴィーのフロントまでやって来てくれました。突然の大蛇襲来に宿泊のお客様も大喜びです。
志青会の皆さん、今年もご苦労様です。後半戦も頑張って下さいね!
この大蛇祭りは花火大会やミス志賀高原コンテストなど盛りだくさんの高原の夏祭りです。
今回は数点画像を加えたページを作成しましたのでご覧下さい。
大蛇祭り特集へ
さぁ、今週末は志賀高原へGo!

夏のお薦めプラン
ハイキングパック

今日の一枚



奥志賀に現れた厄除け大蛇
画像をクリック

 
2001年8月18日

バックナンバーリスト

涼しさを通り越し・・・

お盆休みのピークも一段落し、やっとHPの更新ができます。
最近の奥志賀高原は涼しさを通り越しなんだか肌寒く感じる日も多くなりました。志賀高原の短い夏はそろそろ終盤。秋はもうそこまで来ているようです。
今日の一枚はペンションの裏手にあるゴルフ場からみた岩菅山方向の風景です。
夕方、強めの風が吹いたのですが、その風に煽られて低い雲が岩菅山を覆うようにかかり、更に稜線を乗り越えて奥志賀高原方面に流れてくる所です。空は快晴、爽やかな天気でした。
さて、いろいろな企画で賑わった夏の志賀高原ですがイベントもクライマックスです。
明日(19日)は小澤征爾さん指揮の『森のオーケストラ』そして来週末は『大蛇祭』があります。
お楽しみに!

夏のお薦めプラン
ハイキングパック

今日の一枚



岩菅山から雲が降りてくる
今日の奥志賀高原の風景

 
2001年8月9日

バックナンバーリスト

ヤナギランが見頃です

夏休みを高原で過ごすお客様の目を楽しませてくれているものの一つに様々な山野草があります。数ある山野草の中でもこの時期一番に人目を引くのはヤナギランですね。緑の色彩の中、一際目立つピンク色で群生し夏の高原風景のアクセントになっています。
今日の一枚はペンションの庭に咲いたヤナギランの花にしました。夏の陽射しを思いっきり浴びて上へ上へと伸びてゆく花の姿に自然の力強さを感じます。
さて、毎年、夏にやってくる蝶・・・美しい浅黄色の羽の色を持つ『アサギマダラ』ですが、今年は数匹確認したのみで、まだまだ数は少なめですね。これからのお楽しみとなりそうです。アサギマダラの好む花、ヨツバヒヨドリも例年通り刈残してあるので、それを求めてペンションの周りを飛び交う可憐な姿を今年も見せてくれる事を期待しています。このアサギマダラは『目で楽しむ』という事で、採集はしないで下さいね。

夏のお薦めプラン
ハイキングパック

ゴンドラプラスパック

今日の一枚



ペンションの庭に咲いたヤナギラン

 
2001年8月1日

バックナンバーリスト

夏山の風景

今日から8月。奥志賀ゴンドラの夏季特別営業も始まり、夏山シーズンも本格的になってきました。
都会の猛暑を逃れて高原に訪れた人々が思い思いの休日を過ごしています。
今日の一枚は奥志賀ゴンドラ利用で楽に登頂できるようになった標高2009mの焼額山山頂付近(冬場の第4ゲレンデ)から見た夏山の風景です。晴れていれば苗場山・平標山・谷川連峰など上信越に跨る山塊の雄大なパノラマを楽しむ事が出来ます。
山頂の高層湿原からは西の方角に北信五岳の山々の展望が楽しめます。
期間限定のゴンドラ臨時運行ですので、このチャンスをお見逃し無く!

夏のお薦めプラン
ハイキングパック

ゴンドラプラスパック

今日の一枚



焼額山山頂付近からゴンドラ駅

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5