気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー14

2001年3月14日

バックナンバーリスト

大雪の3月


なんでこんなに雪が降るのか!
3月に入って果てしなく積雪量の増す志賀高原です。
ほとんど除雪しているような感じの日々が続く3月ですが週間予報でみるとこの冬型の気圧配置も一段落しそうですね。
これから、いつも通りの少し暖かな3月の気候にこれからなっていくんでしょうね。
去年に引き続き除雪機も人間も満身創痍、除雪に関してはしばしの休息が必要です。
でも、連日の降雪のお陰でゲレンデの状態は最高ですよ!
春スキーのご予定はいかがでしょうか?
春休みの予約の動きが激しくなってきていますが、まだ日程によっては空室があります。
詳細はお電話にてお尋ねくださいませ。

去年のフェニックスカップのNEWSバックナンバー
2000年4月2日/フェニックスカップの日
一昨年のフェニックスカップのNEWSバックナンバー
1999年4月1日/フェニックスカップ

今日の一枚



3月なのにこの雪の量
食堂の窓に迫り来る雪の壁

 
2001年3月6日

バックナンバーリスト

忙しい天気の日


比較的天候の安定した2月が終わり3月に入りました。
この間の日曜日は前線通過の影響で朝から風が強く午前中は「吹雪」→午後からは雪も止み曇り空→雲も3時頃には晴れてきて日も射してきたのでこのまま晴れるかと思いきや→夜半から再び深々と降る「雪」→翌月曜日も終日降雪でした。その都度除雪に赴き除雪機はフル稼働。何とも忙しい天気に振り回されてしまいましたね。
今日は朝から晴れて気温も高め。やっとスタンダードな3月の天候となりました。

さて、4月に予定されている恒例のイベント「フェニックスカップ」のご案内を毎年この季節にお送りしています。
今年度の日程は4月8日(日)
前日若しくは当日に奥志賀高原エリアに宿泊しているゲストの方を対象とした男女・年齢別の大回転の草大会です。賞品も多数ありますのでお気軽にご参加ください。
詳細はペンションまで・・・お電話にてお問い合せくださいね。

去年のフェニックスカップのNEWSバックナンバー
2000年4月2日/フェニックスカップの日
一昨年のフェニックスカップのNEWSバックナンバー
1999年4月1日/フェニックスカップ

今日の一枚



快晴の3月
おなじみ第2の斜面の風景は
ペンションの館内より撮影

 
2001年2月26日

バックナンバーリスト

55枚目の『今日の一枚』


去年の3月初旬に『春のリニューアル』と称してホームページの改造を行ないました。
このNEWSページに『今日の一枚』ということで画像を入れ始めたのが、この頃(2000年3月)からです。
今日の更新が2月最後となる予定ですので、今回のNEWSページ更新でちょうど一年分の画像を送り続けた事になります。
ほぼ1週間に一回の更新を繰り返し、都合55枚の『今日の一枚』が出来上がりました。
55枚目の『今日の一枚』はペンション裏からリフトの方向に昇る朝日に浮かび上がる木のシルエットです。今の季節、晴れた日にはこんな朝の風景がペンションの周辺でお楽しみ頂けます。
過去54枚の『今日の一枚』画像はバックナンバーにまとめてあります。奥志賀高原の一年間の風景画像をお楽しみ下さい。
さて、今年も春のリニューアルの時期ですが、何とか3月中を目途に仕上げたいと思っています。
もう暫らくお待ちくださいね。

今週で2月も終り、いよいよ春スキー本番の3月に入ります。
昨日から今日にかけて降り続いた雪の後始末、恒例の除雪作業も一段落しました。
今シーズンの春スキーも奥志賀は積雪充分、雪質最高です。
ご期待ください!!
そういえばここのところ3月の予約状況が動いてきています。
今シーズンから当サイトにも空室情報を掲載するようになりましたが、頻繁に予約内容が変動している為更新が追いつかないこともしばしばですので(朝8時〜夜10時までは)リアルタイムで空室情報をご案内できる『お電話によるお問い合わせ』を併せてご利用ください。

今日の一枚



朝日にシルエットを浮かべる奥志賀の木々

 
2001年2月19日

バックナンバーリスト

スノーシューの会のご案内


ワールドカップ志賀高原大会も無事終了しましたが相変わらず賑やかな今日の志賀高原です。
これから春スキーの季節に向けて、志賀高原は様々なウィンターレジャーを楽しむ人々が訪れ、益々活気が出てきます。
雪山の楽しみ方は、やはりアルペンスキーやスノーボードが中心ですが、近年俄かに注目を浴びてきているクロスカントリー(歩くスキー)やスノーシューといった自然観察派のお客様も年々その数を増しているような印象があります。
奥志賀高原スキー場では既に3シーズンほど前から雪上観察愛好者の為のガイド付きツアーイベント「スノーシューの会」を定期開催しています。
今シーズンも3月2日から4月27日の間の毎週金曜日に予定されていますので是非この機会にスノーシューデビューを果たしてみてはいかがでしょうか?
奥志賀高原を知り尽くしたガイドの皆さんが楽しい雪上ウォーキングをご案内いたします。
早春の奥志賀高原で大自然に触れる休日をお楽しみください。
詳細はお電話にてお尋ねくださいませ。

オードヴィーゲストTさんによる「スノーシューの会」体験レポート

今日の一枚



奥志賀高原スキー場から岩菅山を望む

 
2001年2月11日

バックナンバーリスト

賑わう「ちびっこ広場」


日中は穏やかな天候が続いている今年の2月です。
連休で賑わう志賀高原の各スキー場、訪れたゲストの皆さんも満足でしょう。
奥志賀高原の第1ゲレンデ脇の「ちびっこ広場」はこの連休を利用してスキーの初体験に挑戦しようと、小さな「スキーヤーのたまご」たちが歓声を上げています。
ここで暫らく足慣らしをしてスキーの感覚を掴んだら、今度はいよいよゲレンデデビュー!緩斜面の奥志賀第一ゲレンデに挑戦してみてくださいね。
家族連れでも安心な、奥志賀高原で今年の春スキーを楽しんで見ませんか?
小学生以下リフト無料のサービスデー「スキー子供の日」これからの日程は下記の通りです。

★家族連れのスキーヤーは要チェック

【スキー子供の日】小学生以下無料!!
2/18、3/4、3/18、4/1、4/15

今年は上記の日程でリフト券が無料でご利用いただけます。
各ゲレンデで申告して無料パスを発券してもらって下さい。

◆スキー子供の日(12/3・4/1・15を除く)はSAJ志賀高原スキー学校で、志賀高原内教室(サンバレー・蓮池・熊の湯・ジャイアント・高天ケ原・一の瀬)にて先着20名(小学生3〜6年生)まで無料でレッスンいたします。

本日冬のアルバムにゲストの山中様からお送りいただいた画像を追加いたしました。
山中様、ありがとうございました。

今日の一枚

晴れた2月連休、ちびっこ広場で初スキー体験

奥志賀高原第1リフト脇の「ちびっこ広場」
は初めてのスキー体験に最適です!!

 
2001年2月5日

バックナンバーリスト

暦の上では春に


2月4日の立春を過ぎて暦の上では春になりました。
吹雪の日が多かった1月に比べ2月は落ち着いた天候の日が続いています。
青い空と白いゲレンデのコントラストを一日中堪能して夕方ペンションに戻ってくるオードヴィーのゲストの皆さんの表情がとても充実感に満ち溢れていて、何だかこちらまで嬉しくなってしまいますね。
さて、本日のHP更新情報は「i-mode版」ページの改造です。
昨年とりあえず作ってみたのですが、その後暫らくは放置状態でしたので少々手直しをしてみました。
i-mode画面の待ち受け画像用にいくつかオリジナルの画像をアップロードしてみたのですがいかがでしょうか?i-modeをお持ちの方は是非ご覧下さいませ。
i-mode版オードヴィーのホームページアドレス
http://www2.plala.or.jp/edv/im.htm



今日の一枚



朝日に輝く第2ゲレンデと
一仕事終了した圧雪車

 
2001年1月31日

バックナンバーリスト

小澤さんとの晩餐


昨夜、おなじみの小澤征爾さんと奥志賀の仲間達がスキー談義に花を咲かせる宴席が奥志賀高原ホテルでありました。勿論、今回もデジカメ片手にお邪魔してきました。
スキーが何よりも好きな小澤さん。この季節の宴席での話の中心はやっぱりスキーの話ですね。
ゲレンデの話、雪の話、リフトの話などを楽しそうに話す小澤さんの表情がとても印象的でした。
ちなみに小澤さんのスキーの腕前はかなりのモノで、杉山進スキースクールの校長先生の折り紙付!宴会明けの今日も颯爽と奥志賀のゲレンデを楽しんでいる事でしょう。
毎回「奥志賀便りNEWS」でレポートしていますが、小澤さんは超ハードスケジュールの合間を縫って定期的に我々との懇親を深めてくれます。嬉しい事ですね。小澤さんの人柄に魅せられた奥志賀の山男達とスキーが何よりも好きな小澤さんとの不思議な組み合わせの宴会は本当に楽しいひとときです。

●過去に「奥志賀便り」でお伝えした小澤さんの記事のバックナンバー
2000年8月20日/森のオーケストラと大蛇祭り
2000年2月9日/小澤征爾さんと呑む

1999年8月30日/オペラと山男

1999年9月16日/台風シーズン

今日の一枚



小澤さんとの宴会は楽しい。
ほろ酔い加減でスキー談義

 
2001年1月23日

バックナンバーリスト

ゲスト広場オープン!


先日「奥志賀便り」は30,000アクセスを突破いたしました。これもひとえに、定期的に閲覧して頂いている皆様のおかげです。
今回は30,000アクセス記念という事で、読者の皆様が参加できるコーナー「ゲスト広場」を作成しました。
「ゲスト広場」には現在のところ下記の3コーナーがあります。
★奥志賀便り掲示板(ゲストブック)
これを機会に是非とも掲示板に足跡を残して頂きたいと思います。
お気軽に書き込んで下さいませ。
ハンドルネームOKです。
★奥志賀便りチャットルーム
テスト運転中ということで一応設置してありますが、私も本業(宿泊業)がありますので、ルームにいない事が多いかもしれません。お客様同士で会話を楽しんで頂ければ幸いです。
★ゲストの投稿コーナー
お客様から寄せられたメールをご本人の同意を得て掲載しています。
こちらも引き続き募集中です。感想などをメールにて投稿いただければ幸いです。
ゲスト広場へ

今まで一方的に情報を送り続けていた「奥志賀便り」ですが、今世紀からは読者の皆様との双方向の交流という新しい視点に立ったサイト運営を試みてみようと考えています。
何卒、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

今日の一枚


晴れた日の朝は最高の1月!
撮影している私の前を颯爽と
滑りぬける上級者スキーヤー

 
2001年1月18日

バックナンバーリスト

スキー子供の日!


今週の日曜日(1月21日)は志賀高原全山で小学生以下リフト券無料のサービスデー「スキー子供の日」です。お子様連れのお客様は是非これを機会にゲレンデに足をお運びください。

さて、今週は「奥志賀便り」を定期的にご覧頂いている長野市の福田様をはじめ何人かのご常連様の皆様から「早く作れ!」とリクエストのあった「冬のアルバム」のページをアップロードしました。
思えば秋のアルバムを作成して以来数ヶ月間フォトアルバムのページが手付かずになっていましたからね。やっとの事で間に合ったというのが実感です。
「今日の一枚」は冬のアルバムより抜粋した一枚「奥志賀高原第二高速ペアリフト」の風景です。
秋のアルバムの時と同じようにアルバム一覧表はサムネイル表示にまとめてありますが、各ページの画像自体は50kb前後になってしまいました。多少表示に時間がかかるかもしれませんが画像が主役のフォトアルバムと云う事で何卒、ご勘弁ください。
冬のアルバムへ

そういえば、本日「奥志賀便り」は30,000アクセスを突破いたしました。これもひとえに、定期的に閲覧して頂いている皆様のおかげです。今後とも宜しくお願いします。

今日の一枚

奥志賀高原第二高速ペアリフトで一気に山の上に!
晴れた日はスキー天国の1月
ゲレンデコンディションは最高です

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5