気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー12

2000年11月11日

バックナンバーリスト

雪が降りました

今日の日中は雪が降り続く寒い一日でした。
夕方には雪も止み、結局のところ奥志賀周辺では積る程ではありませんでしたが冬の訪れを予感させる天候です。今日の一枚は手すりに吹き付けた雪の形跡です。木製の手すりの上ではなく側面(北側の面)にびっしりと付いているのです。北風に乗って吹き付ける吹雪の時の雪の付き方ですね。
標高の高い横手山方面は道路に雪が積ったために草津へのルートが通行止めになったようです。
11月も半ばとなり志賀高原へのアクセスルートも既に何本か閉鎖されました。
もうそんな季節なのだなぁと時間の流れる早さに少し焦り気味です。ホームページのウインターシーズンへの衣替えも急ピッチで進めなければならないのですが、こちらは遅れ気味。少しづづ冬の装いにしていきますので長い目で見てくださいね。よろしくお願いします。

今日の一枚

今日は雪が吹き付ける一日でした。
我が家の入口の手すりの北側の面に
雪が吹き付いてこんな感じになりました!

 
2000年11月5日

バックナンバーリスト

読者のメールより

今日は読者からメールで頂いた「志賀高原の思い」を掲載します。
これから何通か(勿論本人の許可を得て)掲載し、いずれは一つのコンテンツとして独立させようと思っています。
今回はその第一弾、兵庫県の特派員(!)片山さんのメールです。
今後も、このような形で閲覧者の「奥志賀便り」への参加をお待ちしておりますので、どんどんメールを送ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『長野は近い』と思ったのは8年くらい前の事でした。
当時、俺は兵庫県に住む22才のバカ者...イヤ違う若者で、かなり志賀高原にとりつかれた様に通いつめていました。何か志賀はいいですね〜!!
車を飛ばしてイザ志賀高原に着いたら一面真っ白な雪山、かなりはまってしまって思わず無謀にも日帰りでスキーに来たりして月に10日は長野県人になった気分を味わってました。中々え〜モンやで、長野は...
今年も500Kmをカッ飛んで行きます、絶対行きます、今年もヨロシクネ〜!!
By片山


今日の一枚

すっかり木の葉は落ちてしまいました。
本日は快晴です。

 
2000年10月26日

バックナンバーリスト

紅葉のベストショット


今年度の紅葉のベストショットはお客様からメールで頂きました。
10月13日頃の撮影で鮮やかに山肌を覆い尽くした紅葉の画像が3点です。秋のアルバムに特別枠で追加いたしましたのでご覧下さい。横浜の河合さん!貴重な画像をお送り頂きありがとうございました。感謝いたします。
秋のアルバムへ
さて、10月も終わりに近づき山の木々も、ほとんどが木の葉を落としています。ウルシの赤に始まりカラマツの黄色で終盤を迎える紅葉の季節。約一ヶ月の錦秋の風景は11月の冬を待つ風景へとシフトしてきました。グリーンシーズンの間木の葉で視界を塞がれていた所為でしょうか?ペンションから見える風景がだんだんと広くなっていくような印象がありますね。スキーシーズンにはまだちょっと早いこの季節。またまたバードウォッチングの季節の到来です。

今日の一枚

10月13日頃の奥志賀の画像。
お送り頂いた画像の一点を縮小
加工して掲載させて頂きました。

 
2000年10月20日

バックナンバーリスト

気の早い枯葉

昨夜から今日にかけて風が強く吹きました。色づいた木の葉が風に舞ってペンションの庭は、ほんの少し気の早い枯葉達で一面埋め尽くされてしまいました。
これからの季節は一日毎に山の風景が寂しく変化してくる季節。初雪の便りもあちこちで聞こえてきていますので奥志賀高原の初雪情報も、近いうちに皆さんにお届けできる事でしょう。
紅葉前線は少しづづ山を下り、今は里に秋の色を配色し始めています。まだまだ紅葉の見所は山塊のあちこちにまだまだありますので、こちらの方もお見逃しなく。

さて、私事ですが10月から11月にかけては蕎麦屋の取材のシーズンと勝手に決めております。
毎年、当ホームページの蕎麦雑感のコーナーに手を加えるのがこれからの季節。
このコーナーを仕上げる為に、これまで何十杯ものそばを平らげてきましたが何度食べても新蕎麦は最高です。今度はどんな店に行ってみようかと今からワクワクしています。
今年度は読者の皆さんの情報もお待ちしております。本来は私が食べ歩いた店を皆さんに紹介するコーナーなので、なんだか本末転倒・・逆のような感じですけれど「この蕎麦屋はオススメです」などの情報がありましたらメールで教えて下さいね。それから皆様からの貴重な情報は現在の所、私の取材能力に限界がありますので長野県北部地域に限定させて頂ください(笑)
よろしくお願いします。

今日の一枚

ペンション裏のゴルフ場もすっかり秋景色
もうすぐ初雪を待つ季節。早いですね。

 
2000年10月11日

バックナンバーリスト

目を奪われて・・

先週末の大イベント「紅葉フェスタ2000」も無事終わりました。奥志賀ゴンドラの秋季臨時運行も9日で終了。期間中、焼額山山頂の稚児池周辺は多くのハイカーで賑わいました。
しかし今年の場合、紅葉の季節はこれからなのです。本音を言えば、あと1週間ゴンドラの運行期間を延長して欲しかった所です。

さて、10月も中旬に入ってきて紅葉が盛りを迎えている志賀高原。
車の運転をしながら、ついあちらこちら眺めてしまいますが、時折ひやっ!としてしまう事があります。紅葉に目を奪われて道路状況の把握が一瞬遅れたりするんですよね。
今の時期は紅葉の写真を写す写真愛好家の方が多数いらっしゃっていますから、志賀高原の道路も普段とは様子が違います。中には堂々と路上駐車をしてカメラを構える人の姿も見受けられます。気持ちは分かるし、これも風物詩といってしまえばそれまでですが・・・ここは是非、しかるべき駐車スペースに車を止めて徒歩で撮影ポイントに近づいて頂きたいものです。
それから、ファインダーを覗きながら車道側に後ずさりする人もたくさんいますが、危ないですね。美しい風景をイメージ通りに切り取る為しばしばやってしまう動作ですが、事故にはくれぐれも気をつけて秋の高原風景を楽しんでください。

秋のアルバム・少し手直ししました。

今日の一枚

奥志賀高原の紅葉も今が旬です。
本日10/11撮影

 
2000年10月7日

バックナンバーリスト

紅葉フェスタ2000


紅葉フェスタが今年も始まりました。
天気は気持ち良いほど青空。コバルトの空の下、紅葉も程好く色付いて来てコンディションは最高です。
連休の後半は是非、奥志賀高原に足を伸ばしてみませんか?

紅葉フェスタ2000
フォトコンテスト
紅葉フェスタ期間中に取ったベストショットを大募集。
グランプリには宿泊券を贈呈。また、情報誌「The NAGANO」に掲載します。
ビンゴ
メインイベントのビンゴゲームは毎日14:30から。
豪華商品目白押しで毎年異常なほどの盛り上がりを見せます。カードは一枚100円でゲット。
●自然と親しむ“工作教室” 
木製ペンダント・小枝のイーゼル・つる細工・竹串鉄砲などなど自然の素材を使っての
ハンドクラフトを楽しみましょう。
「森の音楽堂」無料コンサート
地元音楽家の演奏をお楽しみください。
手作り輪投げゲーム
竹で編んだ手作りの輪を使って輪投げに挑戦。
射的ゲーム
大人も子供も的に向かって集中。
○×クイズ大会
○×方式の単純明快なゲーム。最後まで勝ち残るのは誰?
パターゴルフでラッキースコア賞
北信濃自慢 特産品と秋の味覚バザール
毎年好評ペンション村の「ラーメン屋さん」コーナー
きのこ汁の無料サービス
焼きそば、おでん、生ビール等の飲食物コーナー
採れたてのキノコ・高原野菜・果物などの販売コーナー
地元名産品の各種試食販売のコーナー
地元クラフト作家の販売コーナー
地酒、ワインの試飲コーナー
奥志賀牧場のアイスクリーム、ミルクの販売コーナー
●フェニックス大バーゲン〜グランフェにッックスにて
●奥志賀高原スポーツ施設割引
●「本多庸悟」絵画展〜レストラン奥志賀にて
●にじます釣りに挑戦〜ホテル下段にて           

焼額山ハイキングバーチャル体験
去年の紅葉フェスタの風景

今日の一枚

食欲の秋
紅葉フェスタ名物ペンション村のラーメン屋。
秋の味を期間限定でお届けします。
ちょっと肌寒くなってきた秋の奥志賀高原で
アツアツのラーメンをどうぞ!

 

 
2000年10月3日

バックナンバーリスト

秋色に染まりつつあり


志賀高原もすっかり寒い日が続く季節になりました。
夜半の冷え込みに耐えるように、山は日一日と秋色に染まりつつあります。
先週まではウルシ等の赤系の色が出始めたところでしたが、今日の一枚をご覧頂ければわかるように黄色に色づく白樺やダケカンバ、キハダ、オレンジ色に染まるウワミズザクラなども追いかけるようにして紅葉してきました。
なかなか日が射さなくて、思ったようなポイントで撮影できませんでしたが、今日の夕方なんとか雲間から射し込む日差しを受けて黄色に輝く山の風景を撮影する事が出来ました。
冬を迎える前に目一杯の装いを見せる山の木々たちの姿には本当に目を奪われます。
今週末の紅葉フェスタには紅葉も見頃を迎えるような感じですね。
さて、先週末の9月30日に「紅葉の季節・臨時運行」のゴンドラリフトに乗って山頂の稚児池を散策してきたのですが、そのときのレポートをまとめましたのでご覧下さい。

焼額山ハイキングバーチャル体験
去年の紅葉フェスタの風景

今日の一枚

天気があまりよくない日が続きましたが
今日の夕方は久々に日が射しました。

 

 
2000年9月29日

バックナンバーリスト

紅葉情報

なんだか慌しく九月が過ぎ去ろうとしています。
標高の高い志賀高原は、だいぶ寒くなってきました。
そういえば、北アルプス白馬岳からは降雪の情報も届いています。同日、志賀高原の横手山山頂付近でも白いものがチラホラしていたと言う噂ですが・・・。
つい、この間まで夏だったのに、そろそろ初雪の季節を迎えようとしているのですから、本当に季節の移り変わりは早いものですね。

さて、今年の紅葉ですが進み具合は順調のようです。
最初に山野を彩るのは「ウルシ」や「ツタウルシ」等の赤い色ですが深緑の木々の中に赤い色が少しづつ目立つようになりました。
今日の一枚はまさに、そんなシーン。グリーンのグラデーションの山に、ぽつんとウルシの赤い色が出始めたところです。
これから一日一日黄色やオレンジ色に変化する木々の葉が増え始め、来月の中旬には見事な錦秋の風景に仕上がって行くことでしょう。


去年の紅葉フェスタの風景

今日の一枚

焼額山第一ゴンドラ付近から
裏岩菅山の方向を眺める。
紅葉にはもう少しですね。

 

 
2000年9月22日

バックナンバーリスト

秋のフォトアルバムできました

2周年記念で作り始めた「フォトアルバム」のコンテンツに秋のアルバムを追加しまました。
3年前からデジカメで撮っていた画像の中からセレクトしてアップロードしてあります。紅葉にはまだ一足早い、この季節ですがいかがなものでしょう?10月になればこんな風景に高原全体が包まれます。
秋のアルバムへ
今年の秋の奥志賀の目玉といえば、このHPで先日来お伝えしている「奥志賀ゴンドラ秋季運行」と恒例の「紅葉フェスタ」でしょう。今年は10月の7日・8日・9日の3日間、会場はもちろん奥志賀高原(レストラン奥志賀周辺)です。
連休に当たる、この3日間、たくさんの方に秋の奥志賀を楽しんで頂きたい!そんな気持ちで奥志賀の仲間が張り切っています。ペンション村では、毎度おなじみ「ラーメン屋さん」を出店予定!!
今年も逐一内容などをホームページ上でレポートいたしますのでお見逃し無く。
去年の紅葉フェスタの風景

今日の一枚

晴れ渡った9月の空
気分爽快です!!


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5