気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


NEWSバックナンバー1 1998年 9月〜11月

1998年9月5日/はじめまして!
1998年9月10日/秋の気配
1998年9月15日/梯剛之ピアノリサイタル
1998年9月21日/梯剛之氏来館
1998年9月27日/台風の後始末       
1998年10月7日/紅葉の丸山林道を走る
1998年10月11日/大繁盛!紅葉フェスタ
1998年10月22日/志賀高原の初冠雪
1998年11月1日/冬季封鎖道路
1998年11月10日/暇な季節は蕎麦の季節
1998年11月24日/辺り一面雪化粧

辺り一面雪化粧(1998年11月24日)
ちょっとニュースページの更新をサボっている間に辺り一面しっかりと雪化粧してしまいました。
あわてて[HOME]の写真を冬バージョンに変更。
今週末のイベント「スキー場開き祭」は素晴らしい白銀のゲレンデで出来そうです。
ついでに[リンク集]と[ご宿泊料金]のページを追加し、[イベント]のページも補強しました。
覗いて見てくださいね。

暇な季節は蕎麦の季節(1998年11月10日)
紅葉も完全に終わり、スキーのシーズンにはまだ早いこの11月。
実はここ志賀高原において一年のうちで最もお客さんの少ない月なのです。
でも、ちょっと視点を変えて考えてみると、葉の落ちた木々の間を飛び交う野鳥たちを観察するにはもってこいのコンディション。
バードウォッチャーにとっては一年のうちで最もいいシーズンなのかもしれませんね。
鳥達も志賀高原の厳しい冬を前にして毎日忙しそうにえさを探し回っています。
またこの季節は「新蕎麦」の時期でもあります。信州名物の旬の時期が一年中で最もお客さんの少ない月というのは何だか皮肉な話ですが…
思いつきで信州の蕎麦についてレポートのようなものを作ってみました。ご一読ください

冬季封鎖道路(1998年11月1日)
今日からいよいよ11月ですね。
霜月11月は志賀高原へ通じる様々な道路が封鎖される月であり、いよいよ冬を迎えるんだなぁと改めて思い知らされる月なのです。
まず最初に奥志賀公園栄線(奥志賀よりも奥)が11月4日に封鎖され春まで通れなくなります。
国道292号線熊の湯〜草津間も11月中旬(降雪次第ですが予定では17日)より通行止めになります。

志賀高原の初冠雪(1998年10月22日)
今朝、岩菅山の山頂付近が白くなっているのを奥志賀から確認をしました。
どうやら昨日(21日)の日中に初雪が積もったようです。
そう言えば奥志賀もだいぶ肌寒く、冷え込んだ一日でした。
横手山でも標高2,100m付近から上で雪が積もったそうです。志賀高原の初冠雪です。
毎年のことですが初雪は根雪にはならないようです。今回の雪もすぐに消えてしまうのではないかと思いますが11月になり根雪が着けばスキーシーズンは目の前です。

大繁盛!紅葉フェスタ(1998年10月11日)
最高の晴天に恵まれた今年の紅葉フェスタは大盛況のうちに終了しました。
ペンション村の模擬店ラーメン屋さんも大繁盛、二日間とも予定していた数のラーメンを完売することができました。
ラーメンを食べてくれたお客さん、どうもありがとうございました。
ビンゴやコンサートなど他のイベントもにぎやかで、訪れていただいたお客様も含め参加した全員が秋の休日を楽しむ事が出来たようです。紅葉フェスタ風景

紅葉の丸山林道を走る(1998年10月7日)
奥志賀から北志賀に抜ける丸山林道を走ってきました。
ものすごいダートコースの上に先月の台風が道の所々を削り、深い溝が何箇所も横たわる超悪路。
乗用車での乗り入れは決してお勧めできません。我が家の旧型ビックホーン・ショートボディを泥だらけにしてやっとの事で通過してきました。
久しぶりに北志賀を訪問したので名物の須賀川の手打ち蕎麦を食べてきました。とてもコシの強い蕎麦です。紅葉に続き新蕎麦のシーズンがやって来ますね。これまた楽しみです。紅葉レポートへ

台風の後始末(1998年9月27日)
連続してやって来た台風の影響で、しばし通行止めだった奥志賀林道 秋山線が5日ほど前から復旧、再開通しました。そこで今日の午後久々にカヤノ平まで行ってきました。
以前と違い今の奥志賀林道は、ほとんど舗装化され快適な林道ドライブを楽しむ事が出来ます。
でも比較的通行量の多い週末はご用心。道路幅は以前と同様狭いので対向車がスピードを出して突っ込んでくると結構アセるのです。多分相手もアセッているんだろうなぁ。
紅葉の中、のんびりゆっくり走りましょうよ。紅葉レポートへ

梯剛之氏来館(1998年9月21日)
昨日のコンサート終了後に梯剛之氏がご両親と一緒にオードヴィーを訪問してくれました。
宿泊のゲストも大喜び。みんなで楽しい談笑のひと時を過ごすことが出来ました。
全身全霊を傾けた素晴らしい演奏の後、ご丁寧に足を運んで下さった氏に心から感謝致します。
さて、奥志賀の紅葉の進み具合ですが一応デジカメで大洞駐車場より対岸を撮影しましたので
ご覧ください。 写真へ
紅葉は、もう一息と言った所でしょうか。

梯剛之ピアノリサイタル(1998年9月15日)
今週の日曜日(9/20)奥志賀高原、森の音楽堂で「梯剛之(かけはしたけし)ピアノリサイタル」が催されます。当館ではこのコンサートに合わせて宿泊鑑賞パックをご用意しました。
コンサートは日曜の午後四時からなので20日(日曜)宿泊でコンサートチケット込み13,000円。19日(土曜)宿泊で翌20日の午後四時までお部屋を使えるレイトアウトプラン、チケット代込み14,000円の二種類です。音楽の秋、ゆとりのひとときを是非お楽しみください。
お申し込みはお電話でお願いします。
尚、コンサートの詳細は「インターネット志賀高原」のページでどうぞ!

秋の気配(1998年9月10日)
ホームページを立ち上げ5日程かかって全てのページを一応載せる事が出来ました。
ここ10日間ほどはPCの前に居る時間が長く体の為にも良くありませんでしたね。
気がつくと回りのペンションの周りはすっかり秋の気配です。
奥志賀の木々もポツリポツリと色付き始め、高原を渡る風も涼しさを増してきました。
あと一月もしたら志賀の山々は一面、色とりどりの紅葉に包まれることでしょう。
すっかり奥志賀高原の秋の風物詩となった感のある「紅葉フェスタ」は10月10日11日です。
いろいろなイベントが企画されていますので是非足を運んでみてください。
コバルトブルーの空の下、美しく彩られた山々を眺めながら飲むビールは最高ですよ!

はじめまして!(1998年9月5日)
念願だったオードヴィーのプライベートホームページをついにアップロードすることが出来ました。
まだ試験運転中ですがコツコツと作り続けたいと思います。
数多くの人にご覧頂けるホームページにしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
また、製作にあたりご協力頂いた方々に深く感謝致します。


 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5