低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
痩せられる人に変わろう!
Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
痩せられる人に変わろう * 痩せられないタイプ * 痩せられるタイプ * 行動を変えよう

(5)痩せやすいタイプ1・・・良い情報を入手して確実に実践できる人
このタイプの人は、自分自身に情報が不足していることを知っています。だから、本当に役に立つ情報を冷静に探し求めます。

そして、ダイエットが単純なエネルギー計算では解決しないことを知っていて、ただ単に減食し、目標体重に到達したところで、ダイエットを始める前と同じような食生活に戻してしまえばリバウンドすることも知っています。

それでは、どのようなことをしていったらよいのだろう?わからないなら、信頼できる人に痩せることができる方法を教えてもらい、その通りにしてみよう、という人です。

信頼できるダイエットの方法を教えてもらい、その通りに忠実に実践し、確実に痩せていくことができます。難点といえば、その人がおかれている身体や環境に特有の壁が現れたとき、どのようにしたらよいか、困ってしまう場合があります。でも、そのような時でも、同じように信頼できる人に教えてもらい、その通りにして解決していきます。

このタイプの人たちの欠点といえば、経済的に負担が大きくなることくらいだと思います。また、信頼できる人を失った際、途方に暮れてしまうかもしれません。


(6)痩せやすいタイプ2・・・良い情報を入手して楽しく実践できる人
このタイプの人は、身体の状態が人それぞれであることや、ダイエットが一時的に痩せるための方法ではなく、贅肉を落とした上で、体重や健康を維持することができる一生続ける食事法であることが大切だという、ダイエットの本質を理解できています。

ですから、そのような食生活を身につけることができるまで、ダイエットの指導者の判断に役立ちそうな情報を積極的に伝え、困難な状況に遭遇したときには、自分自身でアイデアを提案し、大きな壁も崩していくことができます。

さらに、自分自身が目標とするイメージ(夢や希望)を描いていくことや、食生活を楽しんで長く続けていくことが大切であることも理解し、小さなことには目をつぶりつつも、ポイントだけは外しません。そして、ルールの範囲内で試行錯誤を楽しみながら、食生活を最適化しつづけていくことができます。

このタイプの人は、信頼する人に先立たれたとしても、多くの困難を自分自身の力で解決できるようになっていきます。また、献立のバリエーションも自力で広げていくことができ、目標体重に到達しても、リバウンドすることはありません。


次のページへ



痩せられる人に変わろう * 痩せられないタイプ * 痩せられるタイプ * 行動を変えよう