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痩せられる人に変わろう * 痩せられないタイプ * 痩せられるタイプ * 行動を変えよう

ダイエット成功の鍵はなに?
私がダイエットに成功し、その後も標準体重を維持しているので、ダイエットに成功する秘訣はなに?とよく聞かれます。お酒は好きだし、食べる量も決して少なくありません。なのに、体重を維持することができる理由はなんだと思いますか?

それは、今まで食べ過ぎていたものの中から、少しだけ減らしているからです。私の場合、身体が必要としている栄養素が豊富な食べ物を食べ、身体が必要としていない食べ物を食べない。ただ、それだけを心がけています。

こう答えると、そんなの当たり前だという方も少なくありません。私も当たり前のことだと思います。でも、わかっていても食生活を変えることができない、食生活を変えることができても長続きしない、目標に到達しても維持できないというのがダイエットの難しいところです。

では、このような難しさを乗り越えて、目標を維持していくためには、どのようにしたら良いのでしょうか?

それは、自信を持って、身体が必要としている栄養素が豊富な食べ物を食べ、身体が必要としていない食べ物を食べない食生活を続けていくことです。そして、自信を持つために大切なことが、揺らぎない目標、そこそこの知識、そして、行動を変えていく勇気です。

ダイエットは良い方法を選択することも大切ですが、身体の状態やおかれている状況は人それぞれですので、良いダイエット法のルールを忠実に守りながらも、上手に微調整していくことが必要になってきます。この、ほんの少しの匙加減で、体重は停滞したり、増加したりするものです。

ルールを理解した上で、ツボを外さない範囲内で自分自身で工夫してみて、減量だけでなく、体重のコントロールを長く続けることができる、自分自身にピッタリの食生活を見つけていくという行動をしていきましょう。

では、そのように行動し、実を結んでいくためには、どのようなことをしたら良いと思いますか?これも身体の状態と一緒。人それぞれです。ですから、まず、あなたがどのようなタイプの人で、ダイエットについて、どのような行動の特徴を持っているか、自分自身で知ることから始めてみましょう。


最初は痩せられないタイプ。でも・・・
これから紹介するのは、私が今までに指導してきた方の代表的なタイプです。なかなか痩せられない方、絵に描いたように痩せられる方、痩せてもいつの間にか元通りになってしまう方まで、いろいろな方がいます。

多くの場合、私のサイトに初めて訪問してきた頃は、痩せられないタイプです。それが、ダイエットが成功する頃には、痩せられるタイプに変わってきています。そして、目標の体重を維持できるようになっていきます。

これは何故だか、わかりますか?それは、ホームページの掲示板などを通じ、痩せられるタイプに変わって行く方の過程を知り、それを参考にしながら、自分自身の行動をひとつひとつ変えて行ったからです。大体、どのようにステップアップしていっているか、ここにまとめてみましたので参考にしてください。

ダイエットが成功するかしないか、ということについては、食べることに関する情報の入手から、どのような食事をしてみるかという判断、そして、食生活を変えていくという一連の行動を変えていくことが大切です。そして、その原動力になるのが、自分自身が目標とするイメージ(夢や希望)を描くとともに、食生活を楽しんでいくことだと思います。


ダイエッターのタイプ
ここに代表的なタイプを紹介しますので、今、あなたが、どのタイプなのかチェックしてみましょう。自分自身だけでなく、周りの方で、ダイエットに成功した方、苦労している方、全然うまくいかない方が、どのタイプか?考えてみるのもいいですよ。

<タイプ・リスト>
     (1)痩せられないタイプ1・・・良い情報を持たず、長続きしない人
     (2)痩せられないタイプ2・・・良い情報を持たずにダイエットする人
     (3)痩せられないタイプ3・・・良い情報を持っていても行動できない人
     (4)困ったタイプ・・・・・・・・・・もっともらしい情報で成功の芽を摘む人
     (5)痩せやすいタイプ1・・・・良い情報を入手して確実に実践できる人
     (6)痩せやすいタイプ2・・・・良い情報を入手して楽しく実践できる人

それぞれのタイプについては、次ページ以降で説明しています。


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