Good Health!>ゆあ・れしぴ>オンゴーイング・レシピ
オンゴーイング・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート

蒸しパン (kahorinさん)
私はパンが大好きなので、たまにどうしても食べたくなってしまうんです。それで何とかパンに似たものを作れないかと思って作ってみました。豆腐ときな粉と卵を使ってレンジで蒸しパンを作っちゃいました。きな粉と豆腐なので、噛み応えがあって、満腹感もあるんです。4,5日はもちますよ。食べるときに少しバーターなんかつけていただくとおいしいですよ!!
それではご紹介したいと思います。

材料(アルミカップ4〜5個分)

絹ごし豆腐 80g
きな粉   30g
卵     1個
卵白    1個分
豆乳    大1

@豆腐をリードクッキングペーパーにくるみ、1分半加熱し水切り、冷ます。
Aミキサーに卵1個、豆乳、きな粉をいれ滑らかになるまでかける。
B豆腐を入れてミキサーにかける。少し混ざりにくくなるかも。
C卵白をあわ立て、メレンゲを作る。しっかり角を立てる。
DCにBをゆっくり流しいれ、メレンゲを壊さないように、さっくり混ぜる。
Eアルミカップに7〜8分目あたりまで入れる。
Fレンジに並べて、レンジ強で、3分加熱する。
G取り出して、熱いうちに袋に入れて、端を結んでしっとりさせる。


蒸しパン (太陽さん)
え〜と恐縮ですが、99%、kahorinさんのレシピに私が1%アレンジしただけなので、感謝すべきは、kahorinさんです☆ おいしいレシピありがとうございました!! そんでもって、kahorinさんの元のレシピは『蒸しパン』って紹介されてます。その通り食感はケーキというより、やわらかいパンっぽいです。

絹ごし豆腐 240g
きな粉   90g
卵     2個
卵白    3個分
豆乳    大さじ3
ベーキングパイダー 小さじ2/3

@豆腐をリードクッキングペーパーにくるみ、2分半加熱し水切り、冷ます。
Aミキサーに卵2個、豆乳、きな粉をいれ滑らかになるまでかける。
B豆腐を入れてミキサーにかける。少し混ざりにくくなるかも。
C卵白をあわ立て、メレンゲを作る。しっかり角を立てる。
DCにBとベーキングパウダーをゆっくり流しいれ、メレンゲを壊さないように、さっくり混ぜる。
E18cmのケーキ型に油かバターを塗って、Dを入れて、170度のオーブンで35分焼く。
Gさめたら型から出して、2枚にスライスしておく。
Hカカオ90%のチョコレート(ほとんど、カカオを食べてる感じのもの。そのままでは、エディさんの言う通り…(#゜Д゜)!!です。)をなべに割りいれて、生クリームを100ccくらい入れて、弱火で暖めチョコを溶かして、ブランデーを少々入れて、ダイエット甘味料をお好みの量入れて『チョコレートクリーム』を作ります。

あとは、ケーキにチョコレートクリームを挟んで、上の面にもダーッて塗って、パクパク食べちゃいます。
私は待てなくてまだ冷めていないケーキに、まだ温かいチョコレートクリームで食べました。( ´Д`)あ〜幸せ♪


トマトパン♪ (kaepimamaさん)
トマトジュースのパン、本当においしいですよ!って、このページの、炭水化物と戦っている方達のページで言って良いものやら・・・?とも思うんですが。

評判が良かったようなんで、昨日おさらいのつもりで作ってみました。実は、家族の中でも今まで作った中で一番人気なんです。単純に、水をトマトジュースに代えるだけでももちろんおいしいんですが、もっとおいしい作り方のポイントも教えちゃいますね。

1、トマトジュースより、本物のトマトで作ったジュースの方がおいしいです。
(トマトを冷凍させて、電子レンジで解凍して潰すと楽ですよ。)

2、生地に練り込むチーズは、トーストにするなら、とろけるチーズを使うと、カリカリになりますよ!私は5枚くらい入れちゃいます。

そして、一番のポイント。
3、生のバジルを刻んで入れる!
これを入れると入れないとでは大違いですので、ぜひ入れてみてください。乾燥でも良いんですが、生のバジルの方がすごくいい香りがします。ピザ味のスナックみたいな味になります!

インダクション中の方には、申し訳ないような書き込みですが(-.-;)
でも、手作りパンの魅力って、糖質の調整が自分でできるところですよね。全粒分100%にしたり、砂糖やバターを削ったりすれば、オンゴーイング以降に少しづつなら利用できるのではないかと思います。ピザスナックを食べるよりも、糖質も少ないし、健康にも良さそうですし。

でも、本当に食べ過ぎ注意です・・・。これ読んで体重が停滞してしまったらごめんなさい・・・。一切れずつゆっくり味わって食べましょうね!!(私も頑張ってゆっっくり食べるようにしてます。)


肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート