Good Health!>ゆあ・れしぴ>オンゴーイング・レシピ
オンゴーイング・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート

インダクション餃子 (リリカさん)
インダクション餃子 インダクション餃子を作ってみました。

挽肉と豆腐をほぼ同量にして、ネギ・ニンニク・生椎茸を入れ、調味料は、醤油・酒・ごま油・塩・胡椒・五香粉で。そして、皮のかわりに、油揚げ(薄揚げ?)を半分に切って具を詰め、楊子でとめて、フライパンで油をひかずに餃子と同じように焼きました。

ふたを開けたら、中華な香りがふわーん、ってきました(^^)。

私が使った量は大体、ミンチ・豆腐各60g、油揚げ42g(4つ)、椎茸4枚、ねぎ8g(一つかみ)、にんにく小ひとかけ、で糖質は約2g程かな。その内、豆腐と油揚げで約1gです。400i程になり、蛋白よりやや脂質が多いかな(隠し味にごま油を4g使ったので)、ぐらいです。

中身はこぼれずうまくいきました。酢醤油で食べました。おいしかったです。豆腐が半分ほど入るので、味付けはやや濃いめが良いかも。

私が使った量は大体、ミンチ・豆腐各60g、油揚げ42g(4つ)、椎茸4枚、ねぎ8g(一つかみ)、にんにく小ひとかけ、で糖質は約2g程かな。その内、豆腐と油揚げで約1gです。400i程になり、蛋白よりやや脂質が多いかな(隠し味にごま油を4g使ったので)、ぐらいです。

椎茸ですが、もっと入れてもいいかな、という感じでした。ネギの代わりにニラやキャベツ、レタス(?)なんて使って、これから試行錯誤しようかなってところなのです♪


湯葉の餃子 (manpukusensei2さん)
私が作った、皮の代わりに湯葉を使った餃子です。

材料
干し湯葉(スーパーの乾物コーナーで、3枚入りで170円でした)
餃子の具

湯葉を水で戻して,適当な大きさ(餃子の皮よりは大きめ)に切り分けます。私の買った湯葉では、1枚から2〜3枚の皮が取れました。やぶけてもあまり気にせずに、うまく”つぎはぎ”しました。

餃子の具を、湯葉の手前側に、横に細長く形作って乗せて、湯葉でくるくるのり巻きのように巻きます。

熱したフライパンに並べて,ふたをして、火が通るまで焼きました。途中、水を少し足して蒸し焼きにし、最後はふたを取って水気を飛ばして。形はちょっと違うけど、ちゃんと餃子みたいなきれいな焼き色がつきました!


ビビンバ大豆 (マヨさん)
 ・大豆とひじきの水煮パック150g(糖質1.5)
 ・桃屋ビビンバの素1ビン(糖質2.0)
   (↑炭水化物7.8・食物繊維5.8という事は糖質2.0と考えました)
 ・豚挽き肉100g(糖質0.0)

間違ってなければ糖質合計3.5g。
上記の材料をフライパンで炒めただけです。
(最後にお好みで卵を落として炒めてもいいと思います。)


豆腐とソヤ・フラワーのお好み焼き (まりさん)
週末に、お豆腐とソヤ・フラワーを使った(おからが入手できないので)お好み焼きに挑戦しました。まずまずですっ。

お豆腐半丁、ソヤ・フラワー大さじ2、お水大さじ2、たまご2個、顆粒だしの素を入れて「タネ]を作り、そこにエビやキャベツなどの具を入れました。

お豆腐ではやはり柔らかめなので、最初はひっくり返すのに失敗しましたが、
・フライパンに油をたっぷりひいて、外側をパリっとさせる
・小さめにして、ひっくり返し易くする
で、3枚目にはほぼ成功。ソースは糖分が多いので、ソース少しにおしょうゆを足して食べました。

もちろん「本物」と比べるとちょっとふわふわしていて、もう少しソヤ・フラワーを増やすべきかな?とも思いますが、何ヶ月ぶりかのお好み焼き。大満足でした。(でも、皆さんの「試作食べ過ぎ」や、おからレシピの「おいしすぎて食べ過ぎ」の気持ちが良くわかりました。

おからの手に入る方は、お豆腐を減らして、ソヤ・フラワーの代りにおからで大丈夫だと思います。タネの柔らかさ具合は、お好みで。だしを強めにすると「お豆腐味」はしませんでした。


天ぷら (まころんさん)
「サクッ」とした触感を求められるのでしたら、(上の「フライ」も結構サクサクしますけれど)「ローカーボ天ぷら」は如何ですか!?

実は今日のお昼ご飯で開発(?)したのです(^^)。結構美味しくてお勧めですよ〜。

作り方は超!簡単です。
油揚げをフードプロセッサーで細かくして(無ければ包丁でこまか〜く刻んでください。)塩、胡椒を混ぜ、天ぷらにしたい素材に溶き卵をくぐらせてからまぶして揚げるだけです。

ちなみに私は今日のお昼に大きめの海老4尾・グリーンアスパラ1本分・椎茸2個を天ぷらにするのに油揚げ50グラムを使い、たっぷりまぶしたのですが、油揚げが少し余りました。

一食で使う油揚げがこの様に50グラムで、生卵1個の炭水化物をカウントしても「衣」だけの炭水化物量は1.9グラムなので、素材の選択によってはこれだけのカウントで済みますし、インダクション中でも問題ナシです(^^)。

海老4尾のうちの2尾の衣には青のりも混ぜて揚げました。美味しかったです。そのまま塩を付けて食べても良い(衣に塩を多めに加えれば何も付けなくてもおいしい)のですが、濃いめに取った鰹だし(100CC)に醤油(大1)を加えて温めたローカーボな天つゆに付けても美味しいです。

サクサクで、本当の天ぷらみたいですよ〜。見た目も上手に揚がった天ぷらにそっくりです。

しかも、衣が油揚げだとかなりの食べ応えです。時間がたっても結構サクサクしていますが、やっぱり揚げたてが一番です。

是非、お試しください。


厚揚げのあぶり焼き (こんさん)
1.厚揚げを丸ごとグリルで両面パリっとするまで焼く(フライパンで素焼きでもいいかと思います)。
2.焼き上がったら食べやすい大きさに切り、たっぷりのおろし大根と小ネギをのせ、ポン酢醤油(または醤油)、お好みで一味唐辛子をかけて頂きます。


厚揚げのお好み焼き風炒め (ももさん)
炭水化物の塊であるお好み焼きやたこ焼き、このソース味がたまらないんですが、食べれない!

そんな時には、厚揚げ(生揚げ)をサイコロ状にカットし、フライパンで少量の油でコロコロと炒め、桜海老、鰹節、紅しょうがを加え更に炒め(お好みで長ネギもいいですね)、ソースを回しかけ、最後に青海苔とマヨネーズをつけて食べるんです。

たこ焼きとお好み焼きの感じが楽しめるので、結構気に入っているんですが、どうでしょう?


リゾット・バリエーション (たくのさん)
今日の夕食はその残りの150gを使ってリゾットを作り、野菜に小松菜をいれて煮込みました。
とっても濃厚な物ができあがり、美味しく大変満足いくものでした。
明日の朝食は、これに卵をいれて半熟で食べてみようと思っています。
食物繊維が美味しく摂れてとても良いです。


Tofu Pizza - dreddie2001
Tofu:
3inch x 6inch x 1/2inch
heat tofu on pan for few minutes to drain water.

Place heated Tofu on a plate.
Put mayonnaise, sliced cheese, sliced vegetables (green peppers, onion, etc) on it.
Microwave for few minutes.


肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート