Good Health!>ゆあ・れしぴ>オンゴーイング・レシピ
オンゴーイング・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート

超低糖質アイス (リリカさん)
ついに完成!アイスの質感にやや近い超低糖質アイス!水分量や配合比、作り方、苦労しました(*_+)。

その秘訣はクリームチーズです。
生クリームの代わりに使うことで、高蛋白低糖質、アイスに近い質感がでました。

クリームチーズはkraft社のフィラデルフィアクリームチーズ。100g中糖質が1.4gで、他社の製品(およそ3g、topvaluに至っては8gも!)より格段に低いのです。250g400円程。ジャスコに売ってました。類似品が多いのでちゃんと確認してから買ってね。

できあがりは約250cc(2個分、125g)で糖質0.9g!!いいでしょ♪
では、早速レシピです。

<材料:250cc分(2個分)>所用時間、後片付け入りで約10分

・卵 Lサイズ  1個
・KRAFT社のクリームチーズ  約60g(1/4箱)  
・赤(なければ白)ワイン 小さじ1
・甘味料 砂糖6〜10g相当 (私はエリスリムを小さじ1強)
・バニラエッセンス

<道具>
・泡立て器、ハンドミキサー(卵白をメレンゲにするときだけ使用)、
 ボール小1つ、耐熱性どんぶり1つ

<作り方>
@クリームチーズを耐熱性のどんぶりに入れ、レンジで30秒程加熱して柔らかくし、赤ワイン小さじ1を加えて、泡立て器でなめらかにする。(ワインはバニラエッセンスと共に、チーズの臭みを抑えてくれます)

A卵を割り、卵白を水気のないボールに入れておき、卵黄を@にころんと入れて、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。(ハンドミキサーを使うと、油分と水分が分離する可能性大。私は分離した・・^^;)甘味料とバニラエッセンスを数滴いれて混ぜる。

B卵白を角が立つまでハンドミキサーで泡立ててメレンゲをつくり、それをAに入れて、こんもりと泡立て器であわせる。
                  
     好きな型に入れて、冷凍庫で2〜3時間でできあがり!

★バリエーションとしてココアや抹茶を入れる時は、分量小さじ1/2(1g)を甘味料と一緒に入れてね。
ココア1g・・・糖質0.4gプラス
抹茶1g・・・炭水化物は全部繊維なのでノーカウント。カフェイン32mg。
       (参考:コーヒー100ml中カフェイン60mg)

<成分>
全量250cc(125g)中、・エネルギー302kcal
  蛋白質13g ・ 脂質27g ・ 糖質0.9g (雪印を使うと1.8g)
                     
  蛋白質は市販のアイスの4倍、脂質は2倍だけど、カロリーはそんなに変わらないです(100gあたり)。

何てことないかも知れないんだけど、私にしては頑張ったの!!
だからみんな、一度は作ってみて〜(^^)。そして、もっとナイスな作り方やバリエーションがあったらおしえてくださいね!

クリームチーズをレンジで柔らかくするときは、必ず10〜15秒程で様子をみてください。室温で柔らかかったりすると、30秒では加熱のしすぎになり、蛋白質が変化して、油分が分離し、うまくできあがりませんのでご注意を!(ちなみに私は試行錯誤段階でやってしまいました^^;)。

作ってみると何てことないレシピ&アイスなんですけどね。
なんかたくさん失敗した分、熱が入っちゃって(^^;。すみません。
 
アイスクリーム (デデさん)
今回は調子に乗ってアイスクリームです。
このアイスは途中冷凍庫から何度も出して混ぜる手間とかめんどくさい事いっさいナッシングのアイスです。あたしは乳製品消化吸収うまくいかないみたいで取ると停滞するのでこれはもう「それでもあたしはアイスが食べたいの!」って時に作るやつです。簡単ですので是非違反したくなったらどうぞ
 
道具 ハンドミキサー、ボール(大・中・小)、ゴムべら
 
材料 卵2個、甘味(好み)、生クリーム一箱200グラム、塩一つまみ
 
副材料 ココア、ラム酒、シナモン、インスタントコーヒー、バニラエッセンスなどなんでも
 
作り方
1 小ボールに卵黄、中ボールに卵白を分けておく。
2 卵白に塩を入れて泡立てる。途中甘味類を入れて8分だてにする。
3 卵黄を溶いて甘味類と福材料のどれかを好きなだけ入れて1分混ぜる。
4 大ボールに生クリームを入れ8分立てにする。
5 ここまでをハンドミキサーを洗わずに順に作る。
6 ゴムベラで大ボールの生クリームに卵黄と卵白を混ぜ合わせる。
7 容器に入れて冷凍する。
8 出来あがりっ
 
注意 卵黄に甘味類を加えたらすぐにまぜる。そうしないと甘味の粉が卵黄を吸い込みかたまる。
 
柔らかめのアイスに出来あがります。
生クリームは断然動物性のものがおすすめです。コクがちがう。
私はシナモンを混ぜてつくるのがお気に入りです。
ひじきもいれてみる?・・いややっぱやめときます。
この作り方のほかにもっとおいしい方法があると言う方はぜひ教えてくださいね。
 
案外簡単なアイス (uikoさん)
生クリーム200cc
卵    3こ
甘味料 好みで
ココア(混ざりものなしのものハーシーズがお気に入り)+クラッシュナッツ
 
 
1)生クリームと卵を別々に泡立てて甘味料を入れる。
2)一緒にあわせてココアを入れて混ぜて凍らせる。(カチンカチンになるので、1個づつに分けて)
3)食べる10〜30分前に室温に放置。(硬さは好みなので)
 
これがあると何も欲しくなくなりますよ!!


肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート