Good Health!>ゆあ・れしぴ>オンゴーイング・レシピ
オンゴーイング・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート

おからのポテサラ風(ぴよっこさん)
今日 新レシピを開発しました(^^量は目分量なんで大体なのですが。。
 
おからのポテサラ風です
おから 100g 塩コショウ適当
マヨネーズ 大さじ2くらい コンソメスープ150ml
具材(これもお好きなものを。)
 
おからをぱらぱらになるまで空煎りします。
その後 徐々にスープを加えていって練ります。
(ちょっとパサパサ!?って思うあたりで止めます。)
加えすぎたら煮詰めます。
具材を入れて 塩コショウマヨネーズで合えて完成です。
トマトやきゅうりを入れる場合は熱いうちに味付けして
熱が取れてから具を合えるといいと思います。
タラコとレモン(マヨネーズ抜きで)で作るとタラモサラダ風だそうです。
 
おからのポテサラ風〜カレー味 (アトムさん)
今日はおからで創作料理してみました。
私的にはイケル!と思ったので紹介します。これなかコレステロールも少ないんじゃないかな・・・と思います。
 
<材料>
おから 100gくらい
野菜スープのツナ缶(オイルや水の代わりに野菜スープで缶詰になったもの) 1ヶ
カレー粉 (パウダー状のものです) 大さじ1くらい
マヨネーズ 適量
 
<作り方>
1.フライパンでおからを炒め、その中にツナ缶(野菜スープごと)を加え、更に炒める。
2.ツナがおからとまんべんなく混ざったら、カレーパウダーを加え、混ぜる。
3.2をボウルに移し、温かいうちにマヨネーズと和える。
 
ポテトサラダのカレー味って感じなので、ポテトサラダ感覚で中の具を増やしてもいいと思いますよ。
 
おからサラダ (よっちゃんさん)
おからパンケーキに続いて最近はまっているものがあるのです。それは、おからサラダ(ポテトサラダ味)です。エディさんの挽肉料理カレーキャベツにヒントを得て作ってみたのですが、これが味も食感もポテトサラダなのです。すでに、どなたかが紹介されているかもしれませんが、一応紹介します。試された方がいらしたら感想をお聞かせください。
 
1.挽肉を炒めて、次におからを入れる。
2.それをキャベツの千切りの上にのせ、ピザ用チーズも振り掛ける。
3.レンジでチンして、チーズを溶かす。
4.最後にマヨネーズを多めに入れてかき混ぜる。
塩こしょうはお好みで。
 
私は、カレー味は試してないのですが、カレー味もいけそうですよね。これの糖質がきになるのですが、どれぐらいでしょうか?
 
<補足説明>
おからサラダの分量ですが、一人暮らしなのでいつも一度にたくさん作り、冷凍庫で保存ってパターンが多いので、おはずかしながら分量は適当なんです。挽肉に対しておからが2倍から2.5倍ぐらいの量です。私の場合、
1.キャベツ千切り一掴み、その上に作り置きしておいた挽肉&おからを置き、お好みの量のチーズを加える。
2.レンジでチンしてチーズを溶かす。
3.ここがポイントです!最後に加えるマヨネーズの量です。たっぷり加えてください。お好みで塩こしょうする。
 
こんな感じです。
 
おからサラダ (ウランさん)
よっちゃんさんがおからサラダのレシピのせてたので私からもおからサラダをひとつ。
 
1.おから(200g)をフライパンで炒ります。
2.お湯1/2カップにコンソメの素(小1)、酢(小2)、を入れておからと混ぜます。
3.冷めたら、マヨネーズ、塩コショウで味付けして、あとはポテトサラダに入れるような具(シーチキン、きゅうりなど)を入れてあわせます。
 
見た目かなりポテトサラダです。味もなかなかグーですよ。最近発見したのですが、このサラダに梅肉を混ぜてもおいしいのです。ほんのりピンク色になってきれいだし。
 
よっちゃんさんのおからサラダも今度試して見ます〜。
 
おからのお好み焼き (ナオミさん)
 
<材料>(一枚分)
おから50g、卵1個、甘味料少々、だし汁50cc、キャベツ1/2の葉一枚、紅生姜少々、揚げ玉大さじ1、醤油少々、お好みの具(豚、エビ、イカなど)
 
@卵を溶いた中にだし汁、甘味料、醤油をたらっとたらして混ぜ、紅生姜、細かく刻んだキャベツを加え混ぜる。A@におからと揚げ玉を入れ混ぜる。
Bフライパンにオリーブオイルをひき、生地を厚みのある丸に形を整え弱火で焼く。具は軽く塩、コショウしてフライパンのあいてる所で火を通し、具をいったん取り出して蓋をして焼く。生地に焼き目が付いたら引っくり返し、取り出した具をのせ、再び蓋をして焼く。片面4分くらい。引っくり返す時、生地の両側からヘラを2本使うといいです。
食べる時に鰹節、青海苔をかける。ソースは少しでマヨたっぷりで食べました。
 
おからのチキンナゲット (リリカさん)
今日はお昼ごはんに、おからで作った衣でチキンナゲットを作りました。フライパンで作るし、超簡単手間いらず、繊維フルなのでおすすめです(^^)。分量は一応、目安として書いておきますね。適当に作っても大丈夫です。
 
<材料>
・卵L寸 1個
・おから 40g
・鶏胸肉(皮はとる) 120g(半分強)
・油 大さじ2
・塩、胡椒、好みの香辛料
 
<作り方>
@卵1個をボールに溶き、おからを入れて混ぜ、塩2つまみ(小さじ1/2)・胡椒・オールスパイス等をベースに、好みの香辛料で味をととのえる。
 
A胸肉を厚さ7_程の一口サイズに切り、ボールに入れてあえる。
 
Bフライパンに油大さじ2程を熱し、衣のついた肉を広げて焼く。
(余った衣は上からかけて、つなぎとして一緒に焼いてしまおう!)
 
C1分半ほど中火で焼いて、ふちにやや火が通ったら裏返し、更に1分程焼いて火を止め、3〜4分ほど(ふたをせずに)放っておく。(この間に後かたづけをするのだ〜^^;)
 
D仕上げに中〜強火で表面を焼いて、できあがり!
 
* 胸肉の皮は、短冊に切ってフライパンでカリカリに焼いて、塩をふって食べよう!おいしいよ。残った油をナゲットに利用するのもよし。
 
<衣の味付けバリエ  参考までに・・・>
・洋風  オリーブオイルを使う。
      コンソメスープの素、ニンニク、オレガノ、ローリエ粉末等、ドライ・粉末ハーブ.etc・・・
 
・和風     だしの素、醤油、辛子、その他、ドライ・粉末ハーブ等. etc・・・
 
・中華風  ごま油を使う。
              ガラスープの素、ニンニク、五香粉、オイスターソース、豆板醤、醤油、唐辛子 etc・・
 
・エスニック   カレーパウダー、ガラムマサラ、ニンニク、唐辛子、チリパウダー、etc・・・  
 
<(ちなみに)全成分>
蛋白質 36g、 脂質36g、 糖質0g! 食物繊維(ほぼ不溶性) 4g
エネルギー 500kcal
 
*繊維フルなナゲットだから、油をもっと使っても大丈夫!余分な油は、繊維質が吸着・排出してくれます(^^)。お腹持ちもいいのでお弁当にいかが?
 
おからのキッシュ (みゆさん)
先日作ったおからのナゲットの衣がとっても気に入ってしまったので、それをアレンジできないかな・・・と思って。。よろしければお試しください。。(すでに似たようなレシピが紹介されていましたら、お許しください。。)
 
1.キャベツをザク切りにして耐熱容器に入れ、レンジで少し加熱し、塩、こしょうしておく。
2.卵を溶きほぐしておからを加え、塩、こしょう、好みの乾燥ハーブ類(私はバジルを使用)を加える。
(ナゲットの衣と同様ですね)
3.1の上に2を広げ、刻んだチーズを全体にのせ、オーブン(高温)でチーズが溶けるまで焼いてできあがり。
 
グラタンでもないし、どちらかというとキッシュの雰囲気・・・かな!?
溶けたチーズと、焼いてほどよく香ばしくなったおからが美味しかったです♪
私はやや焦げ目がつくくらい焼いたほうが美味しいように思いました。
 
中にいれる野菜は、いろいろ応用できると思います。
昨日は、油揚げをフライパン(油をしかずに)でこんがり焼いて、おしょうゆを少々たらした上に、クリームチーズをのせて食べてみました。食べやすくカットすれば、油揚げのカナッペ風・・・!?(^_^ヾ
クリームチーズ&おしょうゆって、意外と合うんですよね。
 
淡泊なチーズは、お豆腐感覚で、削り節やおしょうゆで食べてもおいしいです。
 
あ、おからを使った「ねぎ焼き」も作りました。
これもおいしかったです・・・(^_^)
 
おからコロッケ (ぴよっこさん)
「おからコロッケ」6個分
材料 おから250g たまねぎ50g ひき肉100g 湯 100cc
    油揚げ3枚 塩コショウ カレー粉 バター コンソメ
 
1) 玉ねぎをみじん切りにして 多目のバターで炒めて透明になったらひき肉を入れて炒める。
2) お湯にコンソメを小匙1杯ほど溶かす。(濃い目のコンソメスープくらい)
   おからをボウルに入れて コンソメ湯をすこしずつ混ぜながら こねる。
   途中で 1を入れて混ぜる。
3) 塩コショウ カレー粉(こさじ2くらい?)で味をつける。
4) 油揚げを半分に切って袋状に広げて裏返す。
5) 油揚げの中に具を詰めて 多目の油で揚げ焼きする。
 
油揚げは油抜きしないのがポイントです。
 
わたしは今日 生揚げで作ったら破れました。。。普通の油揚げがいいみたいです。
普通の油揚げで作ると 結構大きいので(こぶしくらいに。。)すし揚げを半分に切ったものに詰めるといいかなと 思います。
 
おからのパンケーキ (NAOさん)
材料
おから50g 卵1個 甘味料(エリスリム)大さじ1/2 
塩一つまみ 粗挽きコショウ 少々 マヨネーズ 大さじ1 
とろけるチーズ(ピザ用)30g ハム1枚(ベーコンでもいいかも)
 
@卵の中にマヨネーズ、甘味料、塩コショウを入れ、混ぜる。さらにとろけるチーズ、細かく切ったハム、おからの順に入れて混ぜる。
Aハンバーグのように、手のひらの上で丸く形を整え、厚さは1.5センチくらいかな。弱火で蓋をして焼く。片面3分強くらい。
 
オカラのドライカレー (ももさん)
@玉ねぎを良く炒め、
Aそこにひき肉(量は多い方が美味しいですね)を入れ更に炒めて、
Bカレー粉、スパイス類、練り唐辛子を入れ更に炒め、
Cホールトマト1缶を入れて煮込み、
D味付けは、鶏がらブイヨンや、塩コショウで整え、
Eマイルドさにかけた部分は牛乳を50ccくらいと隠し味にコサジ1くらいの砂糖を入れました。
 
ここまでは普通のドライカレーのトマトベースなのですが、
Fそこに、おからの煮物をとろみ加減をみながら加えて「おからドライカレー」出来上がり。
 
おからが水分を含むので煮込む途中で水を加えながら調整しましたが、こってりしたドライカレーが出来上がりました。
 
食べるときは大盛キャベツの千切りと玄米100gくらいを混ぜながら頂いたのですが、なかなかいい感じでしたので、もし、おからの煮物に失敗した時には、是非お試しください。(もう、皆さんやってました?)
 
おからチーズリゾット・胸肉のクリームソテー入り (リリカさん)
おから50gをバター10gで炒め、ひたひたぐらいの水を入れて、ふやかつつ温め、チーズ(何でも良いと思う。)を20g程入れて溶かす。コンソメの素、セージ・ローリエ等の粉末ハーブいろいろ、をひとパラリ。胡椒を多めに振り、最後に塩を加えて味を見つつ、調整。そこに、バターと生クリームで、ちょっと茶色に焦げ目をつけた胸肉ソテーを入れて、パセリをふり、完成。
 
ミニシチューのような味わいでした(^^)。茸類があれば、良かったナ。
 
今度は、ガラムマサラで、カレー風おから?うまくいく・・・??
また、やってみます。おから、何とか使いきならいと・・・。
 
リゾット・バリエーション (たくのさん)
今日の夕食はおからの残りの150gを使ってリゾットを作り、野菜に小松菜をいれて煮込みました。
とっても濃厚な物ができあがり、美味しく大変満足いくものでした。
明日の朝食は、これに卵をいれて半熟で食べてみようと思っています。
食物繊維が美味しく採れてとても良いです。


肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート