Good Health!>ゆあ・れしぴ>オンゴーイング・レシピ
オンゴーイング・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート

牛テール(とほうれん草とベーコンのソテー) (こんさん)
牛テールはどこのお肉屋にも置いてるというもんでもないので、見かけたら「お、ラッキー♪」と買うことにしています。(でも店頭に出てなくても聞くと奥の冷凍庫から出してくれる、ってな所も結構アリ。あとデパートのお肉屋さんには置いてる確率高いかな?)

「牛テールの赤ワイン煮」なんてこじゃれたお料理はこじゃれたビストロで頂くとして(笑)、我が家の超カンタンでおいしいレシピをご紹介します。

1.鍋に牛テールを入れ、かぶるくらいたっぷりの水を入れる。そこにお酢をおちょこ1〜2杯入れ煮立てる。
2.沸騰したらアクを取り、あとは蓋をして(ちょっとズラしとかないとふきこぼれますが)弱火でことこと煮込む。途中水が少なくなったら随時足す。
3.お肉がほろほろっとなるまで(3〜4時間)煮込んだら出来上がり。

圧力鍋があれば大幅に時間短縮なんでしょうね(^_^;)
私は食べる日の前日に2時間ほど煮て、また当日に2時間煮る・というように分割してやってます。
食べるときには千切りのキャベツを山盛り添えてください。そして、その上に小ネギ(あさつき?)の小口切りを散らし、全体にポン酢醤油をまわしかけ、キャベツと共に食べてみてください。驚くほどキャベツがたくさん食べられます!お好みでお肉に辛子をつけて食べるとこれまた美味です♪

デデさんのスルスルメニュー (デデさん)
ところで私は貧血気味なんですがそんな人の為のメニューを紹介します。それは『ひじき』なんですが鉄分がとても豊富です。ヨードも豊富で冷え性で肌がかさついてむくむ人にぴったりす。糖質も○ャスコの○ップバリューの45グラム入りのやつで糖質2.5と少ないです。カルシウムは779と多く食物繊維もかなり多いみたいです。

この『ひじき』にミンチ肉を100グラム加えるとなんと鉄分の吸収率が10倍になるそうです。顔色さえなくて眼の下のくまも濃かった私ですがこれを食事に加えることによって改善されました。ばら色の頬になりたい人はぜひやってみてください。

最初ひき肉をいためてから戻したひじきを加え、だし、甘味類塩少々と最後にしょうゆを入れて2、3分煮るだけでできるし、カロリーもひじきは45グラム(乾燥)35カロリーと低いしでお勧めです。あたしは結構甘くしておばぁちゃんの味風にしてます。

停滞時は朝と夜これにするとスルスルと落ちて行きます。でも食物繊維24.8と一日量みたすぐらい豊富ですから食べすぎるとおなかがポーンと張るから気をつけてくださいね。それとお湯で戻すとかなりの量になるので作りすぎに注意です。

ひじきは臭みもないので味をつけたその味そのままになるのでいいですよ。

バリエーション・・・その1 (トトロさん)
「スルスルメニュー」(^^)、作りました。

私は豚ミンチと大豆の水煮をあわせ、味付けは醤油とトウバンジャン、とっても美味しかったです。だんなも気に入ったみたいで、ごはんをおかわりしてました。ヒジキと肉って合うんですね。

今日は鳥のナンコツ(ヤゲン)をトウバンジャン(また?)で炒めます。こりこりして、とっても大好きなメニューです。

バリエーション・・・その2 (まりさん)
基本材料は同じで、ひじきと豚挽き肉を約同量(嵩で)と、ねぎみじん切り、生姜、醤油、酒、片栗粉で練り、肉だんごにして油で揚げ、更に醤油、酒、みりん、水溶き片栗粉のソースにからめました。

スルスルメニューは簡単でおいしいのですが、お箸ではちょっと食べ難いなって時に。片栗粉の代用を思い付かなかったので、やむなく使ったのですが、代用のいいアイデアがあればどなたか教えてください。

バリエーション・・・その3 (だっちーさん)<スルスル大根>
スルスル大根ですが、切干大根を水でもお湯でも戻して(時間は袋に書いてあるでしょう)適当に切って軽く水気を絞っておきます。挽肉に完全に火が通ったら切干大根を入れてさっと炒めてしょうゆをまわしかけ汁気がなくなったらできあがりってかんじです。

トトロさんのように唐辛子を入れてもおいしいですし、あさつきとか散らしたら彩りOkですね。

バリエーション・・・その4 (わたし)
「スルスルメニュー」を作って〜と妻に催促したところ、「どうやって作るの〜」との返事。「ひき肉とひじきを混ぜて炒めるだけ」と答えたところ、ひき肉+タマネギのみじん切り+ひじきのハンバーグが出てきました。

炭水化物カットをしている時、パン粉のないハンバーグの硬さに違和感を感じる方も少なくないと思いますが、これなら柔らかくできあがります。

ポークビーンズ  (我が家のレシピ)
材料(4人分)
ゆで大豆・・・1缶(200g)
豚ばら肉・・・200g
ベーコン・・・50g
たまねぎ・・・1個
 
調味料
ホールトマト・1缶(400g)
塩・・・・・・小さじ1/3
コショウ・・・少々
コンソメ・・・1〜2個
 
準備
豚肉は3cmの角切りにします。
ベーコンは1cm幅に切ります。
タマネギは1cmの角切りにします。
ホールトマトは鍋に入れる前に1/8くらいに切ります。
 
作り方
1)水3カップ、豚肉、タマネギ1/2個分をなべに入れて加熱ます。
2)30分ほどゆでてから、アクを取り除きます。
3)ゆで大豆、ベーコン、タマネギ(1/2個分)、ホールトマトを加えて加熱します。
4)20分ほどしたら、コンソメ、塩、コショウで味を調えます。
 
タマネギだけで甘みは十分だと思いますが、不足する場合は、
(不本意ですが)ケチャップを少し入れて味を調えます。)
 
ナスミート (Norikoさん)
材料:ひき肉・・・100g
    トマト・・・1個
    たまねぎ・・・1/2個
    ナス・・・1〜2本
    とろけるチーズ・・・適量
    マヨ・・・適量
    塩コショウ・・・適量
 
1.とまと、たまねぎ、ナスはざく切りにする。
2.フライパンに油をひき、ひき肉をいため、野菜をいれさらにいためる。ここで塩コショウ。
3.耐熱容器に2.を入れ、マヨ、チーズをのせてオーブンで15minくらい焼く。
 
今日はこのくらいにしておきます。また送ります。
 
豚&がんも (8686さん)
今晩は豚バラの固まり肉を3ミリ位にスライスして、クレイジーソルトしてグリルでこんがり焼いて頂きました。
そして小ぶりのがんもどきも一緒にグリルに並べて両面こんがり焼き色つけてマヨ醤油で頂きました。
 
豚バラは焦げ目がかりっとしていて脂身がジューシー。
がんもどきは表面がカリカリで中はしっとり・・・。
この外はカリカリ中はしっとりという食感がたまりません。(外はカリカリ中はもっちり・・・なんてうたい文句のパンありましたねえ。)


肉料理 * おからの料理 * 大豆系の料理 * その他の料理 * パン * アイスクリーム * チョコレート * その他のデザート