Good Health!>ゆあ・れしぴ>インダクション・レシピ
インダクション・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
牛豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * 魚料理 * サラダ・ドレッシング * その他

温泉卵 (kmihoさん)
昨日から温泉卵にはまってます(^^) 以前TVでやっていたのを思い出して、家でつくりました。簡単なんで、温泉卵好きな人はぜひ試してみてください!

用意するもの:コーヒーメーカー

コーヒーを作る時のように水を入れる。(たっぷり)
お湯が落ちてくる容器に卵を入れてセット。
あとはスイッチオン!
5〜10分くらいそのままにして、スイッチを切って冷めるまで置いておけばOKです。

時間は、コーヒーメーカーや好みの黄身の状態に合わせて調節してください。
コーヒーメーカーは温泉卵に最適な温度のお湯が出るそうです。簡単なんで夜作って、一晩冷蔵庫で冷やせば朝にはおいしく食べられます☆

コーヒーメーカーによって、上手にできる条件が異なります。良い条件が見つかるまでは、固まっていないかもしれないと思って気をつけてくださいね。(eddie)


脂肪燃焼スープ (bambiさん)
スープ類は具の選び方や量によってはインダクションから使えます。野菜も大量に摂ると糖質を無視できなくなってきますので、インダクションでは葉っぱ類を中心にして、肉などを楽しめば安心です。一方で、オンゴーイングからは、野菜をたっぷり食べるための便利な方法として利用していくことができます。(eddie)

<材料 7皿分>
キャベツ1/2個 ピーマン大1個 セロリ1本
玉ねぎ大3個 カットトマト1缶
鶏がらスープの素小さじ1 出し昆布5p位のもの2枚
かつお節10g 水1リットル 塩こしょう しょうがのおろし

1:材料の5種類の野菜をお好みのサイズにカット!!
2:大き目の鍋に水、昆布、かつお節を入れて沸騰!!
3:2に鶏がらスープの素、トマトを入れて中火で煮込む
4:3に野菜をすべて入れてやわらかくなるまで、煮込み
5:最後に火を止めてから、塩こしょうで味付けをして食べる直前にしょうがをのせて、出来上がり!!チーン!

これで7皿分です。多めに作って冷蔵庫で保存したら美味しい常備菜にもなりますよ〜

手羽先を入れて、コラーゲンの補給にもどうぞ。。。(eddie)


スープカレー (bambiさん)
自己流のスープカレー。。。作ってみました。
これすごいです…美味しいし、代謝が良くなるのか、元気になります。それから、汗の量はもちろん…おしっこ(…失礼)の量に驚きました。本当に1分間位(…またまた失礼)出っぱなし…止まらないんです。
とりあえずレシピをかきこしま〜す。。。

材料: 分量は適当です。。。

玉ねぎ1/2 ピーマン小1 セロリたくさん(大1本くらい)
あらくつぶしたトマト100gくらい(缶でもOK)
おろしにんにく2〜3片分 おろししょうが

黒こしょう ターメリック ナツメグ ガラムマサラ
粒マスタード ナンプラー 鶏がらスープの素
酢 タバスコ(お好みで…)水1と1/2カップくらい

すべて、小さじ1〜1/2くらいです。

1:鍋で(bambiはテフロンのフライパン使用)にんにくを炒めて、その後玉ねぎ、ピーマン、セロリをどんどん入れて炒めます。
2:全体がしんなりしてきたら、こしょうをふって(bambiはここで豚肉や鶏肉、入れます)トマトを入れて、さらに炒めます。
3:ここでスパイス類をすべていれます。最後に水を加えて、味を見ながらぐつぐつ煮ます。

ガラムマサラの量で激辛〜になります。パルスイートを仕上げに少し加えると、マイルドな味になります。セロリは葉っぱも入れた方が美味しいです。

小麦粉なしでも、思ったよりとろみ。。。ありました。


アボカドの冷たいスープ〜ニューヨークタイムズのクックブックから (さなえさん)
材料(4人分)
熟したアボカド 1〜2個
数滴の玉ねぎの汁
チキンスープ 1カップ
サワークリーム 1/2カップ
ハーフアンドハーフ(牛乳と生クリーム) 1/2カップ
塩、コショウ(挽きたて)

これをフードプロセッサーでブレンドするだけです。
あとは冷やして味を調節してパプリカをぱらっと振りかけるだけでできあがり。


豚ねぎキムチ豆腐 (りんごさん)
今日主人用に作った料理で味見したらおいしかったので紹介したいのですが、その前にエディさんにチェックしてもらいたいと思います。つゆを飲まなかったらインダクションとしてもOKでしょうか?
・・・つゆを飲まなかったらOKです。でも、少しくらい飲んでも大丈夫です。(eddie)

<材料 1人分>
豚肉(薄切り):50g、もやし:60g、ねぎ:1本、キムチ:50g、豆腐:1/4丁

A・・・麺つゆ:25cc、水:50cc、練りごま:大さじ1

1、Aの調味料を混ぜておく。
2.豚肉は一口大に、ネギは3cmくらいの長さに、豆腐は角切りにする。
3.肉を炒め色が変わったら、もやし、ねぎ、キムチを加えて炒める。
4.2の中に豆腐と1を加えて少し煮る。

P.S.主人はキムチが入って無い方がいいらしい・・・
結構つゆが残るので2人分くらいなら材料だけ2倍にしても良いと思います。(ていうか、1人分の調味料減らせばいいのかな?)


糸こんカルボナーラ (こんさん)
お昼に作った「糸こんカルボナーラ」ですが、やはり(?)おいしかったです♪きのう、今日とクリーム系糸こんにゃくをお昼に食べて気付いたのですが、とっても満腹感があり腹持ちもいいのです!

スーパーなどで売ってる糸こんにゃく1袋分食べると、生クリームのコクも手伝ってすごい満足感(*^_^*) これにレタスなどの生野菜も摂るので、夕ご飯までに果たしておなかが減るのか?と心配になるほどです。
私はこんにゃく類はてっきりオンゴーイングからOKの食材だと思ってたんですが、インダクションでもいいのならぜひぜひおススメしたいです。「カルボナーラ」もベーコン・生クリーム・卵黄・生クリーム・パルメザンチーズ(省いても可)なので、インダクションでもOKですよね?・・・OKです。(eddie)

「糸こんにゃくカルボナーラ」
1.水切りした糸こんにゃくをフライパンでよ〜く乾煎り。
2.そこに細めに短冊切りしたベーコンを入れて一緒に炒める(ベーコンから油が出るので私はオイルを入れません)。
3.更に生クリームを投入して塩で調味。生クリームがあたたまったくらいで火を止め、パルメザンチーズを一振り、二振り。
4.最後に卵の黄身だけを落とし手早くかき混ぜる(のんびりしてると黄身が無残にも固まってしまいます)。
5.お皿に盛ったらブラックペッパーを多めにかける(量はお好みですが、これが「カルボナーラ(炭焼き風)」と呼ばれる由縁ですしぜひ多めに、薫り高く!)

2〜3日前まで「糸こんに生クリーム?ベーコン?(不安)」と思っていた自分がウソのようです(笑)


糸こんカルボナーラ (princessさん)
昨日蒟蒻カルボ作りました。美味しかったです!

私の作り方は、
◆ 材料 糸こん小2個 ベーコン 生クリーム 卵2個 粉チーズ 塩 こしょう

まず生クリーム100CCに卵黄2個粉チーズ塩こしょうを混ぜておきます。
こしょうはブラックペッパーを使いました。粉チーズは結構入れました。
フライパンに小さくきったベーコンを炒め(油は使いませんでした)
糸蒟蒻を入れて、水分がなくなるまで炒めます。
先ほど作っておいた卵液に炒めた蒟蒻を入れて混ぜ合わせます。
これだけでとっても美味しかったです。

思ったより、美味しかったので、タラコスパゲティもどきも出来そうです!


糸こんにゃくのラーメン (ケイさん)
この間、緊急メニューとして、糸蒟蒻をラーメンの代用にしました。麺とスープが別々になっている、ラーメンがありますよねスープを頂きやすく薄めて、スープにしたら、そのスープで豚バラの薄切りを入れて、味をみます、そして、そこに下茹でいておいた、糸蒟蒻をいれて少し味が含むまで煮込みます。

頂く時には、葱の薄切りを乗せて・・・。ラーメンの誘惑を感じてしまう時に、是非お試しを。


冷し中華風ところてん (トトロさん)
最近の私の中で流行っているメニューをひとつご紹介します。良かったらお試しください。
その名も、冷やし中華風ところてん です。

作り方は簡単、冷やし中華のめんをところてんに代えるだけです。きゅうりなどのお野菜を載せて、錦糸玉子とかチャーシューを載せて、酢醤油で食べるとなかなかいけます。ところてんだけではちょっと物足りないときなど、かなり満足できますよ。


冷し中華風ところてん バリエーション(リリカさん)
昨日はトトロさんの中華風ところてんを参考に、マヨネーズで炒めた糸蒟蒻を使いました。臭みも全くなくおいしくできて満足でした。(お腹いっぱいになっちゃったけど)


苦し紛れに作った豆腐グラタン (まりさん)
先日ガスの故障で突然コンロが使えなくなった時に、苦し紛れに作った豆腐グラタンが超簡単で低糖質なのでご紹介します。

材料:
木綿豆腐半丁、卵1個、マヨネーズお好み量、ツナや鶏肉などの具、加熱用チーズ、パルメザン、塩コショウ

1)豆腐は電子レンジで水きりし、2cm程度にスライス・塩コショウしグラタン皿に敷く。
2)溶き卵、具(私の場合ツナ缶80g)マヨネーズ(私はたっぷり)をよく混ぜ豆腐にのせる。
3)ピザ用チーズ、パルメザンチーズをのせ、オーブントースターでおいしそうな焦げ目がつくまで加熱。

これだけなら調理10分くらいです。お好みで玉ねぎなどお野菜を具に足しても良いと思います。豆腐グラタンはいろいろなレシピがあって皆さん活用していらっしゃると思うんですが、他にもお手軽アイデアあればお願いします。


最高の豆腐ハンバーグのレシピ (茶猫れすとらんさん)
以下に、最高の豆腐ハンバーグのレシピ(いい加減)を書きますので、よかったらみなさんもやってみてください!

材料:
絹ごし2丁、青ねぎ、ひじき、にんじん(こまか〜く)、ごま、ブロッコリー(こまか〜く、茎もこまか〜く)卵黄・もしくは全卵

1)豆腐は耐熱容器に入れ、手でぐっちゅぐちゅにして、電子レンジで加熱。5分くらいしたら、水気がでてくるので、ざるにあける。それを2回繰り返すと、水気が水分取れます。
2)野菜、ひじきはこまか〜〜〜〜〜くきざむ
3)水切り終わった豆腐は少し冷ます。
4)ここがポイント!何度も試行錯誤した結果、これが決めてです。豆腐半分をミキサーにかける!

あとは全部の材料を混ぜ、つなぎにすこし、片栗粉をいれ、ハンバーグ用シーズニングをお好みで。型を整えて、焼いて、出来上がり!インダクション終わってる方は、コーンを入れてもおいしいですよ。

私はいつもこれを、焼いて冷まして、ラップして冷凍してます。


きんちゃく(鍋の具) (ぴっぴさん)
新レシピです。誰かもうやってるのかもしれないけど^^;;

なべの季節に何を入れてますかー?うちはかなりさっぱりしている水炊きとかなので、ついつい満足できないのでこれを入れます。巾着です。

材料:油揚げ、楊枝、とろけるチーズ、豆腐、わけぎ、ごま、卵、海苔、ハム
バージョン1;油揚げを半分に切って中に適量とろけるチーズと海苔、すった黒ごまを入れる。楊枝でふたをする。
バージョン2;中にとろけるチーズとハム、チーズを入れて閉じる。
バージョン3;つぶした豆腐に刻んだわけぎとつぶした卵を入れ混ぜる。それを油揚げの中にいれ、閉じる。

ローカーボしてない人なら御餅を入れると喜ばれますよ!ローカーボの皆さんは、漬けるタレがさっぱりだと満足しないので取って置きのラーメン屋風の?タレを紹介します。

タレの作り方
材料;しょうが、にんにく、醤油、ごま油もしくはラー油、酢
しょうが、ニンニク共にすって醤油、ごま油、酢を2.1.2の割合で混ぜる。巾着をつけて食す。

私の場合、すっぱいのが好きなので酢の分量が多いかもしれませんので、好みで調節してみてください。
家では巾着が好評で、楊枝にしるしをつけて、(だってもちが入ったやつは食べれないジャン)食べました!
お試しあれ^^

※一緒にお持ち入りの巾着を作るときは、お餅が溶け出しますので気をつけてくださいね。


中華風オムレツ (リリカさん)
今朝、餃子の具に、隠し味を追加したところ、驚くほど中華でおいしくできたので報告します(^^)。

隠し味にはオイスターソース・豆板醤をちろり、と、がらスープの素をぱらり、紫蘇(大葉)のみじん切り2〜3枚を使いました。香りも味も、ぐっっっっとおいしくてカンゲキでした!皆さん、是非やってみてね!

料理法は、昨日は油揚げを使って餃子にしたので、今日は同じ分量で半分を中華風オムレツの具しました。ボリュームがでます。残りの半分を、試しにハンバーグの様に焼いてみたら、豆腐の油分が良いつなぎになったのか、全然ぱさつかずにジューシーに仕上がりました!豆腐を挽肉の半量使う手は、スルスルのひじき入りハンバーグにも応用できると思います。

ちなみに、上記2品の成分は、蛋白質23g・脂質22g・炭水化物2.4g(内、食物繊維1.2g)、約310kcalでした。


のりハムチーズサンドイッチ (ゆみかさん)
夜食や間食に何を食べるかって話しですが・・・。

私は、四角いハム2枚の間に四角いスライスチーズをはさんで両面に四角いのりをはって(?)、食べたりします。ハムチーズサンドイッチのパン部分が「のり」みたいな。

よく分からないシロモノですが、昔から母親がたまに食べてることがあって「使える!」と思い、マネしました。うちには、同じ大きさの正方形のハムとチーズとのりが常備されているのです(笑)


どーんと目玉焼き (デデさん)
糸こんにゃくをごま油でいためて明太子と合わして調味料少々加えて上にどーんと目玉焼き乗せるってゆうわけのわからないメニューも・・・。

たんぱく質と脂質ちょっとがなんか腹持ちいいみたいです。あたしの場合も脂質最初取りすぎて体重増えてしまったんで・・取りすぎはいけないけどそんなに気にする必要もないって感じでやってます。


牛豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * 魚料理 * サラダ・ドレッシング * その他