Good Health!>ゆあ・れしぴ>インダクション・レシピ
インダクション・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
牛豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * 魚料理 * サラダ・ドレッシング * その他

えびといかと帆立で洋風…ブイヤベース風 (bambiさん)
今日は、えびといかと帆立で洋風…ブイヤベース風にして食べました。美味しく出来たので、一応カキコしま〜す。

1:いかは食べやすい大きさに切って、えび、帆立はそのままでも…
2:テフロンの鍋で大蒜を炒め、(オリーブオイルを使っても良いかと…)さらに薄切りにした玉ねぎ、セロリを加えて炒めます。
3:1を加えて、さっと炒めてそこに白ワインを少々…
4:そこに水500ml位とコンソメスープの素1つ、トマトの水煮缶半分をつぶしながら加えて、15分位煮ます。
5:最後に塩こしょうで、味をみてOKです。

これだけですごく美味しかったです。。。白ワインでなく赤ワインにしたら、こくが出るかもしれませんが。今日のところはこれで満足でした。。。


さばのハーブ蒸し (まんぷくせんせい)
冷凍のさば(半身)があったので、にんにくペーストを塗ってオレガノをふり、レンジへ。
(ほんとうはオーブンのほうがおいしそう。)

火が通ったら、アツアツに塩・レモン汁。
料理酒を使わなくても、それなりに臭みが消えておいしかったです。


イカフェ(韓国風イカの刺身) (ももさん)
合わせタレ:
味噌 大1、コチジャン(唐辛子味噌)大3
酢 大4、砂糖(ノンシュガーにかえてくださいね)いりゴマ 大さじ1強 、
しょうが汁、レモン汁、長ねぎみじん切り
つぶしたニンニク1かけ分(おろしニンニクでもOK)

刺身用のイカに(いっぱい分のイカそうめん状のもの)、きゅうり1本は立て半分に切ってから斜めに薄切りし、合わせタレとイカを合え、最後にきゅうりとさっくりからめ出来上がり。

きゅうりと合えると水っぽくなるので、食べる直前に合えて、早めに頂きましょう!


鮭のほいる焼き (リリカさん)
アルミホイルに、魚、きのこ&野菜適当をのせて、塩胡椒、酒小さじ1をふって、バターを10g程入れて、全部くるんでオーブン余熱なし200℃で約20分蒸し焼き。らくだ〜(^^)。


イワシの水煮 (もるさん)
新鮮なイワシが手に入った時は、ひとつまみ塩を入れた湯でボイルして、たっぷりのおろしショウガと酢・醤油を好みでかけて食べてます。小イワシなら骨まで全部食べれますしね。実に簡単、さっぱりしてて美味です。


サバのソテー (もるさん)
昨日はサバを三枚におろしたのを塩・コショウそしてオレガノ&タイムで香り付けし、オリーブオイルでソテーしてトマトソースでいただきました。サバは油がのってこってりしてるんで、メインディッシュとして満足いく素材でした。


豆アジの甘酢づけ (リリカさん)
私の好きなレシピはカルシウムたっぷりの豆あじ甘酢づけです。簡単だし保存も利くので重宝してます。

レシピは豆あじ(中指くらいの長さ)100gを(お好みではらわたはとってね)キッチンペーパーに乗せて塩をふり、5分ほど水気をきります。その間にお酢大2(〜3)にダイエット甘味料小さじ1(〜2)を混ぜ合わせておきます。豆あじは素揚げするか、多めの油(私は大さじ2/3)を使いフライパンでこんがり焼きます。(仕上げに塩を少々ふって)浅めのお皿にとり、熱いところへジュッと甘酢をかけて出来上がりです。

そのままでもいいのですが私は冷ました方がよりおいしいと思います。


豆アジの甘酢づけ バリエーション (もるさん)
私もアジの酢漬けは大好きで、大量に作っては学校の仲間と一緒に食べてます。以前は甘酢にしてましたが、最近は砂糖無しでレモンやワインビネガーを使い、マリネ風にすることが多いです。


マグロのカルパッチョ風 (トトロさん)
昨日はマグロが柵で安かったので、沢山買いました。夕べはニンニク醤油と胡麻油で漬け込み、今日はそれにおすすめの食べ方、マヨネーズをかけて、カルパッチョ風にしてみました。とっても美味しかったです。


牛豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * 魚料理 * サラダ・ドレッシング * その他