Good Health!>ゆあ・れしぴ>インダクション・レシピ
インダクション・レシピ
Good Health!の表紙へ > ゆあ・れしぴの表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
牛豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * 魚料理 * サラダ・ドレッシング * その他

チキンのホワイトソース (princessさん)
材料
チキン胸肉2枚(ももの方が美味しいかも)
塩 コショウ(ブラックペッパー)大蒜 白ワイン シメジ
生クリーム オリーブオイル バター

まず鶏肉に塩コショウ しておきます。
フライパンにオリーブ油と入れ鶏肉をこんがりと焼きます。
最初強火後は中火にし、蓋をして少し蒸し焼きにすると良いかと思います。
焼けたらお皿をに取り出して、フライパンを綺麗にしてバターを熱します。
そこにスライスした大蒜1かけ分を炒めシメジを炒め、白ワインを少々、塩コショウします。
そこに一気に生クリーム1カップ入れます。
煮だったら鶏肉にかけて出来上がりです。

ソースにほんの少しお醤油を入れても美味しいと思います。


ガーリックチキン(手羽先、手羽元) (princessさん)
今日は家での夜のメニューの中で自分で作ってもとっても美味しかった&低糖質だと思うので皆さんにも教えようと思いレシピをカキコいたします。

材料:
鳥の手羽元8本 手羽先4本 蒟蒻(黒い方)1枚 大蒜 塊1コ
お酒 お醤油 ラカンカお砂糖 みりん少々

これらの材料全部と、大蒜は皮をむいて一つ一つまるのまま入れます。
ラカンカお砂糖は甘くなるように私は思いっきり入れました。
みりんは最後に照りを出す為少々です。
蒟蒻は手でちぎった方が美味しいと思います。
30分くらい煮込みます。

コラーゲンもたっぷりでとっても美味しいかもと思いました。茹でた小松菜を煮汁をかけて食べたらとっても美味しかったです。


鳥つくね (satoさん)
今日、また違反してしまったんですが、そこで思わぬ収穫がありました。ご主人一人とバイト一人でやってる小さな居酒屋さんに行ったんですが、焼き鳥と一品料理がすごい美味しいお店なんですよ。仕上げの焼きおにぎり茶漬け(種類もたらことか鮭・シソ梅…いっぱいありました…(T-T))こそパスしたものの、ほとんどのメニューは低糖質で食べれました。特に名物が鳥つくねで、あまりに美味しかったんで、思わずご主人に聞いたら教えてくれました。ほんと〜〜〜っに美味しいんで、ぜひ試して見てください。大さじ何杯とかは分からないんで(ご主人、毎日目分量で同じ味…すごい!)大体で作ってみてください。

+++材料+++
* 鳥ムネのひき肉とムネ肉のひき肉…半々 * ゆずの皮のすり下ろし * ごま 半ズリ * しその葉 細切り * 赤みそ * 塩 * アサツキか,細ネギか,万能ネギ みじん切り * しょうが汁

これをよく練って、2本の竹串を使って、きりたんぽみたいな形にする(手に油を少々塗るとやりやすいそうです)。お店なら炭火で焼くところですが、家庭なら魚グリルとかオーブングリル、トースターで焼けばいいそう。串がなくても、そのままフライパンで焼いて、大根おろし醤油で食べても美味しそうですよねっ♪

《追加情報》
あと、おつまみ系でも美味しいのががありました。
ピザ用チーズ(多分)と、ちりめんジャコと、万能ネギを混ぜたものを、フッ素加工のフライパンに一面にのせて、溶けだしたら焼きのりをのせて、カリッとしてきたら裏返して30〜1分くらい焼いて食べやすい大きさに切ってあるだけ!これが…美味しすぎて止まらない止まらない…(笑)なので家で作る時は、チーズは50g!と決めて作った方がいいかもしれません\(^o^)それでは...


和風チリチキン (ピンキーさん)
1.鶏肉は一口だいに切ってビニール袋に入れ、醤油大さじ2とチリパウダー大さじ1を加えて軽く揉む。そのまま1時間〜半日おいておく。

2.1を油で素揚げする。醤油で焦げやすいためあまり高温すぎるのはお勧めできません。好みでグリルにしても美味しいと思います。


鶏の胸肉ソテー (ごんたさん)
材料:鶏肉(なんでも○です。わたしは胸が好みです)
      にんにく(お好みの量で)
      オリーブオイル
      コショウ・塩(わたしはコショウのみ!大好きです!)
      粉チーズ

 @薄切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め香りをだす。
 A調味した肉をソテーする。(私はあらびきコショウだけを沢山!)
 Bこんがり焼けた肉に粉チーズをふりかけて出来あがりです。


チキンサラダ・タコス風味 (まんぷくせんせい)
ゆでた鶏肉を裂いて、マヨネーズとタコスシーズニング(タコスに使うスパイスミックス。輸入食料品コーナーで発見、重宝!)であえる。

チリパウダーみたいなエスニック味がうれしいです。


鶏のスープ (リリカさん)
この間は、鶏の骨付きももぶつ切り、でスープをつくりました(^^)。原始人になったつもりで、チャレンジしました。なんと調味料は塩のみ。でも、これだけでも、おいしいのって!!塩ラーメンのスープみたいにできたので、うれしかったです。

小なべで、骨付き肉をを油でこんがり焼いてから、(焦げ目がまたおいしい^^)、ひたひたくらいに水をいれて、そこへネギと大根をほうりこむ。

塩を少々、で20〜30分?、ぐつぐつとほったらかし(^^;。仕上げに塩で味をしめて、できあがり〜、でした(^^)。

にくが、ほろりとほねからはずれて、あぶらみは、とろとろろ(^^)。うーーーん、よかったです。ネギのおかげで、くさみもなくたべることができました。スープには必需品ね(^−^)。

2回目は、ちょっと上達。ぐつぐつ煮る前に、酒を少々。アルコールが抜けて、アミノ酸の旨みだけが残り、いい感じ(^^)。・・で、なぜかカレーパウダーを入れたくなって、ふりふり。夜、夕食と一緒に、朝食用につくったので、一晩ねかせました。

これもgoodな味でした。あさは、あたためるだけ〜〜(^▽^)、だったの、これが、一番のしあわせ(^^;。

そして本日、本格的にほねを味わいたくて、鶏ガラ一羽分をまるごと(850gで330円だった)買ってきました。家から遠い、デパートの精肉屋さんで・・・・。結構、肉もついているものなんですね。ホントに骨のみだと想像してたから・・・(^^;。

あした、これでスープを作る予定です(^^)。よてい、ね。昆布だしとあわせたら、どうなるかな〜、ちょっと楽しみ。


若鶏のネギマヨおろしあえ (eddie)
もしかしたら、似たようなレシピがあったかもしれませんが、今日の夕食が美味しかったので報告します。

若鶏もも肉(1枚/1人)
ダイコン:2人で1/4本くらいかな???
ネギ:2人で1本くらい。

@鶏肉を火が通りやすいように厚みを平らにし、皮目をフォークでついて塩コショウします。
A大根おろし、青ねぎを小口切りにしたものを用意します。
Bフライパンで@を焼きます。
C鶏肉をひと口サイズに切り、大根おろし、青ネギ、マヨネーズを混ぜたものをかけて食べます。

牛角で、はじめてネギ塩カルビを食べた時のような新鮮さがありました。


マヨネーズとチーズの子悪魔風 (ぴっぴさん)
オーブン専用なのでない人はごめんなさい。

材料:鶏肉250g(なんでも、私は胸を使います)、マヨネーズ、とろけるチーズ、オレガノ、タイム、ローズマリー、塩、黒胡椒(ハーブ類はあると断然良いです)

1.オーブンをあらかじめ暖めておく
2.鳥の皮をはいで肉の部分にハーブ類、塩、胡椒を振ってなじませる。鳥は淡白なので結構調味量を多めにしてもOKだよ。(皮が好きな人はそのままでもOK)
3.耐熱皿に鳥をいれ、250度のオーブンで10分位
4.鳥の上に肉が隠れるくらいのマヨネーズをのせ、そのあととろけるチーズをのせる
5.オーブン250度で5分くらい
出来上がり。
もっと焦げを食べたい人はオーブンにもう少しの時間入れておきましょう。ちなみにこの料理を人に出したところ好評でした。しかし、結構味の濃い料理なのでほかのものが食べられなくなることがあります。けどつまみ食いしちゃうナッツはいらなくなるから良いかもしれません。簡単だからサラダを作っている間にでも試してみてね。


鶏のバルサミコ風マリネ (ぴっぴさん)
今日作った鶏のバルサミコ風マリネヘルシーだし、飲み屋メニューぽい?のでおしえまーす。

材料:鶏肉(なんでも、私の場合胸肉です、そう安いから)、バルサミコ酢(なければ醤油でもOK)、わさび、少量のオリーブ油

1.鳥(皮をはいで)をボイルします。
2.水で一気に冷やして肉を裂きます。
3.オリーブ油、バルサミコ酢をいれ混ぜる。

出来上がり。ね、簡単でしょ。私の場合食べ過ぎちゃうのでワサビをつけながら食べてます。辛いからばくばく食べれなくて良いです@


手羽先の素揚げ (トトロさん)
1)鶏の手羽先を用意し、ニンニク醤油に漬け込む(長い方がしっかり味が付く)
2)水気を取って、そのまましっかり揚げる。少し大きいので、フォークで穴など開けると火の通りが早いです。

揚げ方は、二度揚げがお勧めです。1ー2分揚げて一旦出し、しばらくしてから又揚げるといいです。粉を付けたりしないんで、私たちには、ぴったりですし、何より、洗い物が増えなくていいですよ。(^^)

*)ニンニク醤油=醤油にニンニクを漬け込んだもの。ただの醤油が、とっても美味しい、万能調味料になります。

北京ダックのように表面がツヤツヤ、パリパリし、皮に味が付いて、かなりお勧めです。何と言っても、簡単です。手羽先なので、脂肪も付いてるし、コラーゲンも取れる。それに、形がそのままなので、食べたー!って感じがして、満足感があります。ケトーシスも起こるよ。皆さんお試しあれ。


手羽先の素揚げ バリエーション (eddie)
1)はトトロさんと一緒です。
2)油をひいたフライパンに乗せてフタをして加熱(油がはねますので)。数分ずつ両面を焼いたら、フライパンに水を加えて蒸し焼きに。餃子を焼くような感じで焼くだけです。

本当はトトロさんのレシピの通りに作ろうと思ったんですが、揚げ物の後片付けが大変なので、少し手を抜きました。


牛豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * 魚料理 * サラダ・ドレッシング * その他