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78kgから標準体重まで * 再インダクションと体脂肪の分解
インダクションの食生活 * オンゴーイングの食生活 * メンテナンスの食生活2000/1〜2月2000/3〜4月2000/5〜6月

2000年5月〜6月(目標体重到達後、約5〜6ヶ月)の日記です

5/1(月) 66.0kg 昨日は糖質を摂りすぎたので、午後からはプールに行って泳いできた。運動で消費するエネルギーは知れているが、休みの日は軽く身体を動かすと気持ちがいい。
5/2(火) 66.0kg 今日の昼食は弁当。当然のようにご飯だけで半分を占めている。調子に乗って、飲むヨーグルトも1本。昼だけで50gも摂ってしまった。この分は夕食でカバー。ステーキ+野菜サラダで10g以内。1日の合計で90g程度に収まった。
5/3(水) 66.0kg 朝も昼もデンプン質の食事だったので、スターチブロッカーを使用。アトキンス式を始めてから半年になるが、いまだに家の中には違反食品が氾濫。やはり、夫婦揃ってダイエットをした方が良さそうだと思った。
5/4(木) 66.0kg 手羽先を2kg、\800で買ってきたので、手羽先のスープ。前回に比べて野菜を増やしたものの、もっと増やした方が良さそう。Yahooの掲示板でキャベツ1個という話もあったけど、トライしてみようかな?
5/5(金) 66.0kg 夕食はスジ大根。昨日の残りの手羽先のスープも飲んで、コラーゲンの大量摂取。一見、肉主体の料理のようですが、今日の夕食で食べた大根とキャベツの量は、かなりのものです。
5/6(土) 65.5kg Y2K対策で買った保存食の残りを捨てるのももったいないので、この週末は、糖質の上限を無視して食べてしまうことにした。というのも、5/8から、妻がアトキンス式にトライの予定だからです。
5/7(日) 66.5kg 久しぶりに豆腐の料理。”豆腐のグラタン”も回数を重ねるうちに、かなりまともになってきた。そろそろ、次の豆腐料理を考えないと・・・と思った。
5/8(月) 67.0kg 普通の平日になり食事のパターンも元通りに戻った。最近の我が家のオカズは肉系または豆腐系。夕食は、厚揚げとダイコンの煮物+残り物。
5/9(火) 66.0kg 今日の糖質は90g以内。最近は、この程度の糖質を摂っていると体調も良いみたい。体重が安定して血糖値も安定してくれば、150gにまで増やすことができるが、いつから増やそうか?考えているところです。
5/10(水) 65.5kg 朝はベーコン+目玉焼き+キャベツ。昼は煮込みハンバーグ。夕食は手羽先のスープ。お決まりのパターンで特記事項なし。特記事項がないと体重は安定するが、少し寂しいような気もした。
5/11(木) 65.0kg 連休明けの木曜日。普段でも木曜日は一番苦手なのに、連休明けなので特別に疲れた。夕食は豚バラブロックを使ったスペアリブもどき。骨を外す必要がないので気に入っています。
5/12(金) 65.0kg 会社の集まりで、夕食はすき焼き。穀類は、おにぎり1個とあられを数個。車を運転するのでアルコール分は一切なし。お酒を飲む時はアルコールの量が気になるが、全く飲まないのも寂しいものだ。
5/13(土) 65.0kg 先週に続き、今週も豆腐のグラタンの改善にトライ。どこまで豆腐を水切りしたら良いか。タマネギは、どの程度炒めたら良いか?鶏肉の大きさはどのくらいが良いか?こんな性格だからレパートリーが仲々増えていかない。
5/14(日) 65.0kg 昨日、久しぶりにプールで泳ぎ、久しぶりに飲み、久しぶりにのんびり入浴したせいか、たまっていた疲れが一気にでたような感じだった。
5/15(月) 65.5kg 久しぶりにアイスクリームを食べた。Induction のメニュー + 野菜 + オカズの違反分 + デザートなど(1回/日)=90g(Maintenanceの上限)。最近の糖質の内訳は大体こんな感じです。
5/16(火) 65.0kg 今日、健康診断の結果が帰ってきました。血液検査の結果は異常なし。特記事項は、中性脂肪が半分に低下したこと。また、半年間、毎日卵を2個ずつ食べて、総コレステロールは微減、HDLは増加でした。
5/17(水) 65.0kg 今日は朝から何となく元気がなかったので、昼はランチバイキング。いつもの昼食の3倍くらい食べてしまいました。でも、その後は快調。やっぱり、朝はたっぷり食べないと。
5/18(木) 65.5kg 低糖質ダイエットをしている元上司も中性脂肪が半分以下になったという連絡があった。今まで、体重と体脂肪率ばかり気にしていたが、アトキンス式の食事が中性脂肪を減らす効果はかなりのものである。
5/19(金) 66.0kg 今日の夕食に使った豚バラブロックはいつもとちがうスーパーで買ってきたもの。火の通し方を変えても、ホルモンのような歯ごたえ。垂水区のスーパーNの肉は評判通りだった。
5/20(土) 66.0kg 夕食の準備をしている途中で電子レンジが故障。食事の準備が遅れたのは当然として、買い換えのことなども考えていたら、夕食がまずくなってしまった。
5/21(日) 67.0kg インターネットのレシピが使える?電子レンジを購入。でも、ウィルス問題など心配な面もあるので、当分接続はしない予定。
5/22(月) 66.5kg 電子レンジがない生活二日目。朝の食事に前の日の残りを温めるのにも時間がかかる。電子レンジの便利さをあらためて感じた。
5/23(火) 66.5kg 今日は何故か家の中に糖質がいっぱい。Maintenanceだから90gということで、夕食のあとにロールケーキ。糖質は甘いもので摂った方が満足感が大きい。(言い訳)
5/24(水) 66.0kg Age Defing Diet Revolution では、血糖値も体重も安定したら糖質の上限を150gでコントロールできるようなことが書いてあるので、私の上限も90g→150gへ変更の予定。150g付近でコントロールするのは少し難しそうだ。
5/25(木) 66.5kg 暑くなってくるとアイスクリームを食べたくなるが、最近は糖質を表示しているものも少なくない。某社の生チョコ風のアイスは糖質10g。お気に入りになるかもしれない。
5/26(金) 66.5kg 鶏皮、軟骨、げその塩焼き、えいひれ、もろきゅう、刺身、牛肉の立田揚げ、生ビール、日本酒、焼酎。飲んでいて、無性にチャンジャが食べたくなった。
5/27(土) 66.0kg 先週の疲れが出て、半日以上寝ていた。体脂肪を減らし、体重を減らすコツはつかんだが、ストレスに強くなる方法はわからないまま。心の健康づくりは難しい。
5/28(日) 67.0kg 朝起きてみたら、久しぶりに浮腫んでいた。平日の疲れが日曜まで続くことは珍しい。精神的に疲れたときは、軽く運動をして、ゆっくり風呂につかって、よく眠りたい。
5/29(月) 67.0kg とうとう40歳になってしまいました。40歳になるまでに何かやり始めようと思って作り始めたホームページ、そしてアトキンス式ダイエット。次の目標は50歳で50万アクセス???
5/30(火) 66.0kg 会社を夜10時過ぎに出て、コンビニでダイエットペプシを買ってから帰宅。そして夕食。食べてから寝るまでの間が僅かしかなく、時計を気にしながらの食事。消化されないうちに寝るのかと思うと憂鬱だった。
5/31(水) 66.0kg 今日の帰宅は夜10時。夕食は”すじダイコン”を茶碗に一杯程度だけ。糖質はかなり低いレベルなので、これなら少し安心。味付けに砂糖を使っているが、糖質は10g以下だと思う。
6/1(木) 65.5kg 一週間で一番苦手な木曜日もアッという間に終わってしまった。夜が遅いので夕食は少しだけ。朝はパンを食べ、昼休みにはアイスクリームを食べたが、糖質の量としてはちょうど良いくらいだった。
6/2(金) 65.5kg 帰宅したのが12時前。滅茶苦茶ハードな1週間だった。昼食から夕食までの間が11時間もあったのに空腹感が来ない。最近は、食生活のウェイトが自然に朝昼に移ってきているみたい。
6/3(土) 65.5kg 久しぶりにのんびりした1日だった。注文するのを忘れて、しばらく切らしていた繊維のサプリメントが届き、これから快便の日が復活するかと思うとホッとした。
6/4(日) 66.0kg よく寝たのに調子が悪い。昼寝もしたのに疲れがとれない。栄養のバランスは、一般の理想的な水準より僅かに糖質が少ない程度なので全然問題ない。何がいけないんだろう?
6/5(月) 66.0kg ついにダウン。1週間の仕事は、月曜の朝のスタートダッシュで決まる。と、いつもの調子でスタートしたのは良かったが、午後からは医局でおやすみ。お盆、年末年始、ゴールデンウィークにも出勤した1年の疲れが出たようだ。
6/6(火) 66.0kg 今日は1日寝床の中。外出できる状態でもないのでセントジョーンズワートを使うことにした。使う上で注意が必要なサプリメントではあるが、しばらく使ってみようと思う。
6/7(水) 66.5kg 今日の夕飯はごぼうとしらたき(糸コンニャク)と牛肉をきんぴら風に味付けしたもの。昼食の小皿メニューは糸コンニャクと牛すじ肉の煮物でした。コンニャクを活用したのは久しぶり。
6/8(木) 66.0kg N.Y.に出張している元上司から電話があり、何か好きなサプリメントを買ってきてくれるとのこと。しかし、謙虚な?私は、うっかり、私はどうでもよいから、糖尿病の(元上司の)お母さんにSplendaをプレゼントしたら?と言ってしまいました。
6/9(金) 66.0kg 昼食は取引先の人と一緒だったので、久しぶりにご飯を食べた。やはり、毎食食べるようなものではないなと思った。(私は小さい頃ご飯が嫌いでしたが、その感覚が戻っているような感じでした。)
6/10(土) 66.5kg 1週間の疲れがドーっと出て、朝食の後、すぐ昼寝。これだけ疲れているとプールにもいけない。今したいことは、風呂に入って寝ること。早く疲れを取らないと・・・。
6/11(日) 66.5kg 今日もまたプールに行けないほど疲れが残っていました。40歳になると、30代の頃の無理がきかないのかな?このまま月曜日を迎えたら、どんな1週間になるんだろう?
6/12(月) 66.5kg 何となく身体が重い月曜日だった。先週は仕事の帰りが遅く、食生活も大幅に乱れていたので、今週は正しいリズムに戻したいと思います。今夜は、久しぶりに定番のスペアリブ。少し食べただけでも大きな満足^^。
6/13(火) 66.5kg 夏が近づいてくるとナスが食べたくなる。今夜は焼きナスを食べた。昔、近所のおばさんが家庭菜園で作って、分けてくれた取れたてのナスが懐かしい。
6/14(水) 65.5kg 夕食はキャベツの千切りの上に豚肉の生姜焼きをのせて、生姜焼き丼のような感じで食べた。同様に牛丼のご飯をキャベツに置き換えることも時々しています。どんぶり的な食べ方が好きなもので・・・。
6/15(木) 66.0kg とうとう夏がやってきた。今までは水分を1日に2リットルとったらよかったが、これからの季節は汗になってしまう分、増やしていかないといけないのかもしれない。どのようにしたらよいのか?少し調べてみます。
6/16(金) 65.5kg 今日はビヤガーデンで生ビール(中)を4杯。食べ物はお腹に入らなくなるまで。これから数日は少し糖質を落とさないといけないな、と思っています。実行するかどうかは体重次第だと思いますが。
6/17(土) 67.0kg 今日は、健康関係のHPを作っている人、本を書いている人と会って情報交換。話がもりあがり、そして・・・。またまたビールを飲んでしまいました。
6/18(日) 66.5kg 昨日、iモードのホームページを作る話が出て、夜中にチャット友達のEvo君と相談しながらiモード用とJスカイウェブ用の栄養チェックのページを作ってしまいました。(http://www2.plala.or.jp/eddie/i/index.html, iモード用の試作品です。)
6/19(月) 66.5kg 山かけ用のマグロに納豆をかけると美味しいという話を聞き、家で作ってもらった。でも、どうしてもご飯が欲しくなる味なので、ご飯を茶碗に半分だけ食べてしまいました。見た目は悪いけど、意外な美味しさでした。
6/20(火) 66.0kg とても暑い1日だったので、ついつい清涼飲料水を飲み過ぎてしまった。心配なのは糖質のとりすぎではなく、アスパルテームのとりすぎ。一応、アセサルファムカリウムやスクラロースを併用しているものを選んでいますが・・・。
6/21(水) 66.0kg 夏になると食欲が落ちてくることがあるとおもいますが、そのような時は、以前ですとカレーライスを食べていたものです。今年は、アトキンス式を初めて最初の夏。今、朝の食欲を支えているのは、ベーコンとレタスです。
6/22(木) 66.0kg 夕食はアスパラとニンジンの肉巻きだったんですが、これって糖質:脂質:タンパク質のバランスが結構いいですね。適度な歯ごたえと肉の油分で、思ったより量も食べられないし。北海道産の太いアスパラが美味しいですよ。
6/23(金) 65.5kg 1週間がようやく終わりました。やはり、暑さと湿度の両方だと疲れますね。沖縄の人のように豚肉を沢山食べて夏バテしないようにしないと思います。
6/24(土) 66.0kg アトキンス博士はウォーキング程度の適度な運動をすることもすすめていますが、このHPでは、もっと手軽にできる水平足踏み法をおすすめしようかと思っています。高齢者用の体操ですが、治安の悪い場所でも安心してできます。
6/25(日) 65.5kg Yahoo掲示板の"主婦のためのダイエットメニュー求む"で教わった豚肉料理を家で再現。豚ロースの両面を焼いてから、トマトジュースで煮て、タマネギのみじん切りをのせたもの。Ongoing〜Maintenance向けのメニューです。
6/26(月) 66.0kg 夏バテ予防のため、今日の夕飯はすじダイコンたっぷりと焼き肉(ナス、ピーマン、カボチャも)を少々。そして、麦茶をたっぷり。仕上げは食物繊維を水でといて一気に。今夜も、Ongoing〜Maintenance向けのメニューでした。
6/27(火) 66.0kg デザートは1日1回以内にしていますが、今日は2回。夕食はInductionメニューのスペアリブだったので少し油断したかなと思います。金曜は違反の日になるので、明日とあさっては気をつけようと思っています。今は。
6/28(水) 66.0kg 夕食は鶏の照焼。豚肉に比べて歯ごたえが少ないし、満足感も今ひとつ。アメリカのダイエッターのレシピには良く使われているけど、私は豚肉の方が結果が出やすいような気がします。
6/29(木) 66.0kg 今日の夕食は会社の帰りにケンタッキーフライドチキン。フライドチキン:2個、コールスロー、アイスティーで\777。Inductionの時、何を食べたらよいかわからなくて選んだ懐かしいメニューです。
6/30(金) 66.0kg 日本の古い習慣に宴会(どんちゃん騒ぎ)があるが、栄養的に×、生活のリズムを考えても×、精神的にも×。私がインターネットが好きなのは、そのような古い習慣がない世界だからだと思う。
 



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