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78kgから標準体重まで * 再インダクションと体脂肪の分解
インダクションの食生活 * オンゴーイングの食生活 * メンテナンスの食生活2000/1〜2月2000/3〜4月2000/5〜6月

2000年3月〜4月(目標体重到達後、約3〜4ヶ月)の日記です

3/1(水) 66.0kg 4時前に目が覚めてメーリングリストへ投稿。今日はAtkins' Dieters UNITEで入手したハーブの話。本当に糖分が欲しくなくなるかどうか、週末にはスーパーに買いに行ってみようかな?
3/2(木) 66.5kg 夕食は豚のしょうが焼。千切りキャベツの上にしょうが焼きをのせて食べた。近所で分けてもらったイカナゴの釘煮もおいしかった。
3/3(金) 66.5kg 今夜は雛祭りなのでちらし寿司。久しぶりにスターチブロッカーを使用した。ご飯を茶碗に半分だと糖質は20g弱のはず。特に警戒する量ではなかったけど、週末なので安全サイドの選択をした。
3/4(土) 66.5kg 夕飯は天ぷら。メインは明石?のタコ。ちょこっと食べたちらし寿司には高砂?のアナゴ。そして、イカナゴの釘煮も。東播地方の代表選手が食卓に並んだ。
3/5(日) 66.5kg 今日は暖かい1日だった。公園へ梅を見に行って、のんびりと歩いて、帰ってきてから早めの夕食。揚げ物が2日続くと夕食を食べ過ぎなくていいみたい^^。
3/6(月) 67.0kg 暖かい1日だったせいか、かなり水分を補給した。1日で3リットルは飲んだと思う。水分をとることは良いことだが、夕食後の一杯(水割り)は余計だった。
3/7(火) 66.5kg そろそろ関西も春。ようやく花粉症の季節になってきたようだ。最近気がついたことだが、今年の冬は肌がかさつかなかった。ダイエットのせいか?サプリメントのおかげか?わかりません。
3/8(水) 66.5kg 夕食は酢豚と野菜。小さい頃から酢豚は大好きだが、今まで食べた酢豚の中で一番美味しいと感じたのは、シンガポールのタングリンモールの地下で食べた約\400の酢豚定食だった。
3/9(木) 66.5kg 夕食はサンマのみりん干しと、肉じゃがからジャガイモをとったもの。何と呼べばいいのでしょうか?そして食後にコーヒーマシュマロを1個、チョコレートを2粒。どうしても甘いものが欲しいときは食事の直後に。これ、和田式で教わったことです。
3/10(金) 66.5kg 社内で何人かにアトキンス式のマニュアルを配布したが、完璧を目指さず、とりあえず、”ご飯抜き”を始めた上司が順調に減量。最初は無理せず、できるところから実行するのも結果のためには大切だ。
3/11(土) 65.5kg ドンクのハードトーストを薄く切って、肉、卵、野菜をはさんで食べると結構おいしい。パンを食べる前には、いつものスターチブロッカー。週末の必需品になってしまった。
3/12(日) 65.5kg 寒かったのでほとんど家の中にいた。結構のんびりしていたが、3回の食事以外に余計なものを食べないように、1〜2時間おきにミルクティを飲んでいた。
3/13(月) 66.0kg 鶏のもも肉にクレイジーペッパー(クレイジーソルトの姉妹品)をつけてグリルで焼いたもの。何と呼べばいいかわからないけれど、塩やマヨネーズなど好きなものをつけて食べられます。
3/14(火) 66.0kg キャベツのせんぎりと焼き肉。今夜は豚肉の生姜焼きでしたが、山盛りのキャベツを焼き肉で巻いて食べるのは和田式をしていた頃からのお気に入りです。Inductionが終わったら、お試し下さい。
3/15(水) 66.5kg 糖分を欲しいという気持ちを抑えるにはオレガノがいいかもしれない、という話を聞いたので、夕食のスペアリブにオレガノをたっぷりかけて食べてみた。効果は?としても、結構おいしかった。
3/16(木) 66.0kg 目玉焼きにオレガノ、野菜スープにオレガノ、トマトにオレガノ、肉にもオレガノ。昨夜から、すべてのオカズにオレガノをかけて相性のチェック。いろいろ使えそうだな、って感じ。
3/17(金) 66.0kg 会社の食堂に行くのが遅れたら、残っていたのがコロッケの定食だけ。夜は Induction のメニュー(+ピーナッツ少々)でバランスをとった。
3/18(土) 65.5kg 今日はこれから社員旅行で四国に行って来ます。カツオのたたきは○。讃岐うどんは×。月曜日の朝の体重がどうなるか?かなり不安です。
3/19(日) - 旅行に行って感動するような美味しさに出会ったのは久しぶりだった。昨夜のカツオのたたき、朝食のメヒカリ、朝市の完熟トマト、家に帰ってからは文旦。高知を好きになって帰ってきた。
3/20(月) 67.0kg YahooUSAのレシピ交換のクラブでで教わった”牛肉とキャベツのチーズ鍋”を作ってみたが、これが結構いける。日本人が思いつきにくい低糖質レシピ。知りたい方はメールで連絡して下さい。
3/21(火) 67.0kg 週末に体重が増えたので、予定通り、今日から3日間、Inductionに切り替える予定。こういう時にケトスティックスを持っていれば、ケトン体が出るまでという予定が立てられて便利だと思う。
3/22(水) 66.5kg この2日間、何を食べたと言うより、とにかく水分を良くとっている。食事は肉+卵+野菜の基本パターン(夕食は卵なし)。間食は一切なし。飲み物は主に薄い日本茶か水です。
3/23(木) 66.0kg 再Induction、3日目。既に標準体重。週末に大幅に体重が増えたが、糖質が少なかったせいか戻るのも早い。でも、これだけ順調に体重が減ると、もう少し減らしてみたいような気もする。
3/24(金) 65.5kg 順調に減ってきているので夜は少しだけお酒を飲んだ。でも、食事はInductionのメニューの4日目。ここまで来たら、新記録(65.0kg以下)に挑戦したくなってきた。
3/25(土) 65.0kg 夕食はチリチキン。例によって、YahooUSAのレシピ交換から。鶏肉は味付け等を少し変えるだけで全然ちがうものになるんですね。次は何を作ろうかな・・・?
3/26(日) 65.0kg Inductionから、いきなりMaintenanceに戻して2日目。朝昼兼用でベーコン+卵+野菜。夜は、鶏の唐揚げ+野菜。間食は、ピーナッツとチョコレート。ミルクティ数杯。糖質90g以内でした。
3/27(月) 65.0kg 久しぶりに会社でとんかつが出た。切り口をよ〜く見ると、肉が同じ厚さの衣に挟まれていている。こういうとんかつは、とんかつ屋さんの、まともなとんかつより糖質が多いかもしれない。
3/28(火) 65.0kg 今日は雨なのに目がかゆかったり、くしゃみしたりする人が多かった。花粉症が雨の日にひどくなるって珍しいと言っていたが、私の場合は、風邪みたいです。
3/29(水) 65.0kg 鶏肉のトマトソース煮にはオレガノがあう。やや単純だったトマトソースの味もオレガノを入れると、お店で食べる料理のような感じになった。
3/30(木) 65.5kg 娘がグラタンを食べたいということで、私だけ別の献立。台所で若鶏の心臓を焼き、鯖の立田揚げをつつきながら、眞露(焼酎)を一杯。ついでにグラタンも一口。
3/31(金) 65.5kg 今年は異動が多かったので、送別会や歓迎会も例年より多そう。今日は、その第一弾。お肌のためにコラーゲンを取ろう!と言って、軟骨の唐揚げを注文したら、出てきた途端に完売でした。男が多かったのに・・・、なぜ?
4/1(土) 64.5kg 初めて65kgを割り込んだ。機嫌が良い日は台所で活躍。家族の夕食を準備しながら、眞露ロックを片手に味見。焼き肉の季節が楽しみだ。(私が住んでいるあたりはバーベキューが盛んなので)
4/2(日) 65.0kg 今日は1日中食べていたような気がする。朝起きてから食事までの時間が長すぎてリズムが狂い、全く不本意な1日だった。週末だからといって、リズムを崩したら休みの価値が半減ですね。来週は気をつけます。
4/3(月) 66.0kg 今朝は4時に目が覚めたので、チーズ入りで具だくさんの肉野菜スープを作ってみた。作りながら、赤身ではなくすじ肉にしたらコラーゲンもたっぷりとれていいんじゃないかな?とひらめいた。
4/4(火) 66.0kg 昨日の夜、日本テレビ系でKONISHIKIのダイエットが紹介されて、それがアトキンス式だったらしい。170kgの減量に成功するのはいつ頃になるのか楽しみです。
4/5(水) 65.5kg 明日はいよいよ健康診断。”健康診断までに66kg”の目標を決めてから約半年。とうとう、その測定日が来ます。なぜか緊張している健康診断前日です。
4/6(木) 65.5kg 今日は健康診断のため朝食抜きで朝からバリウム。でも、体重は半年で約7kg減の65.2kg、体脂肪率は約5%減の15.3%は満足がいく結果でした。
4/7(金) 66.5kg 2日続けての宴会。思いっきりルール違反しました。日本酒あり、かつ飯あり。これだけ糖質を摂ったのは久しぶり。でも、高知に行ったときと同じように結果次第ではInductionをすればいいのだから・・・。
4/8(土) 66.5kg 久しぶりにまともな食生活に戻った。夕食のおかずのひとつ、”豆腐のグラタン風”は、3人分で約1000kcal、糖質は3g(アトキンス式で)。こういう献立を増やしていかないと。。。
4/9(日) 66.5kg 昼は豚足、夜は焼豚と中華の日でした。お肌のためのコラーゲンを大量にと思い、南京街で見つけたのが豚足。ただ、家で作るのは難しそうですね。
4/10(月) 66.5kg 食生活のリズムが今ひとつの月曜日だった。というものの、昼食の2種類の献立がともに糖質が多め。コロッケを避けて選んだメニューが練り物のフライ。苦しい選択だった。
4/11(火) 66.5kg 夕食は、ささみの梅シソ巻き。菜の花の和え物。キャベツ、トマト、キュウリ。食後にバターピーナッツ少々。飲み物ははと麦茶。なんとなくホッとする夕食だった。
4/12(水) 66.0kg スペアリブの骨を外すのが面倒なので、豚バラ肉のブロックでスペアリブ風のものを作ってもらった。味付けは一緒でも、皿の上での表情が全然ちがう。でも、食べやすくていいですよ。
4/13(木) 65.5kg 仕事で疲れた夜は軽く飲みたくなる。量は水割りをシングルで2杯程度なので、お酒としては問題ないレベルだと思う。この水割りがなかったら、もっと痩せているのだろうか???
4/14(金) 66.0kg 帰宅が午前2時前。仕事の話がたまっていたので、居酒屋に行ってウーロン茶で数時間。お店の方には大変失礼なことをしたと思っています。美味しくて、低糖質だったので満足。
4/15(土) 65.0kg 今日は1日雨だった。桜が満開なのに公園にも行けず、結局、食料品を買いに行って来た。豚バラ肉、ベーコン、若鶏胸肉、卵、野菜などなど。アトキンス式を始めて半年、我が家の買い物も、かなり低糖質になってきました。
4/16(日) 65.5kg チノパンを買いに行った。今年になってズボンは5本目。次は、夏用のスラックス。ウェストを中心に痩せたのでタックが入っていないとウェストが全然あわないようになった。
4/17(月) 66.0kg 夕食はポークビーンズ。糖質がかなり多そうなメニューだが、ご飯なしだから、まぁいいかとペロリと平らげた。好きな食べ物にはルールを緩め、どうでも良い物には厳しく対処。これは長続きの秘訣?
4/18(火) 66.0kg 夕食は豚の冷シャブ。H社の冷シャブドレッシングの栄養成分表示を見ると、糖質が100mLあたり26.2g。別にメンテナンスで気にするほどではなかったが、マヨネーズとチリペッパーで食べてみた。
4/19(水) 66.0kg 3日続けて夕食のメニューです。今日は、スジ大根、野菜サラダ、卵入りのみそ汁でした。コラーゲンの補給には牛スジ。東京に住んでいた頃には知らなかった食べ物である。
4/20(木) 65.5kg 連休に読もうと思って注文していたアトキンス博士の"Age Defing Diet Revolution"が届いた。今回はハードカバーなので、字が大きくて読みやすい。年のせいだろうか?
4/21(金) 65.5kg 今週末も送別会。しっかり違反してきました。最近は会社でもアトキンス式を始める人が少しずつ出てきて、今日も1ヶ月で6kg痩せた同僚と1日だけの違反なら・・・といい揃って糖質を摂りすぎてしまいました。
4/22(土) 65.5kg 毎週土曜日は肉を仕入れる日。肉の専門店で大量に買って来ました。豚バラブロック、牛スジ、若鶏もも肉、手羽先、ベーコンで3kg以上。これでも、1週間分はもちません。
4/23(日) 65.5kg プールから昼過ぎに帰ってきて、ちょこっとベッドで横になったのが失敗。とても短い日曜日になってしまいました。良い天気だったのにもったいないことをした・・・
4/24(月) 65.5kg 夕食は煮豚。厚切りにして食べると、たっぷり食べた感じはするし、満腹感が持続するので、お気に入りのメニューのひとつ。それにしても、月曜日は疲れるな・・・。
4/25(火) 65.5kg 今日は、昨日に比べてさわやかな気分で1日過ごせた。気候が良いせいだろうか?ゴールデンウィークも今日のような良い天気が続くといいな。と思いました。
4/26(水) 65.0kg 朝から雨で寒い一日だった。夕食は手羽先のスープとサラダ。寒い日にピッタリのメニュー、コラーゲンたっぷり、低糖質。癖になりそうな美味しさだった。
4/27(木) 65.0kg 昼食のあとで、久しぶりにアイスクリームを食べた。糖質は18g。1日の上限が90gなので、特に問題にはならない。コーラを350mL飲んだら35g。コーラの半分にしては満足感が大きくて、得したような気がする。
4/28(金) 65.0kg 今週も新人歓迎会。ボーリング、お好み焼き、カラオケ。ボーリングでは久しぶりに150前後のスコアでまとまった。お好み焼きの前にはスターチブロッカー。カラオケでは飲み過ぎ・・・でした。
4/29(土) 65.0kg 健康には気をつかっているが、愛車の健康状態には無頓着。気がついてみると、タイヤの溝がかなり浅くなっていたので、ボーナスを待たずしてタイヤを交換。タイヤの音が小さくなったようだ。
4/30(日) 65.5kg 昼は外食。慣れないところで低糖質のメニューを探すのは難しい。適当に入って、一番安全そうなメニューを注文。フライドチキン、野菜サラダ、トースト(1枚)、アイスコーヒー。これだけで満腹になる凄いボリュームだった。
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