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78kgから標準体重まで * 再インダクションと体脂肪の分解
インダクションの食生活 * オンゴーイングの食生活 * メンテナンスの食生活(2000/1〜2月2000/3〜4月2000/5〜6月

再インダクションの食事、体重、ケトスティックスの結果
今までに体重や体脂肪率について説明した本はいくらでもありました。でも、尿中のケトン体の推移まで紹介したものはなかったと思います。今日は、この体脂肪の分解物であるケトン体の推移について、私の実績値を紹介します。

この表では6日間で2.5kgも減ったように見えますが、11/5は前日の食べ過ぎの影響で体重が多目です。また、体内に蓄積された糖質が消費される際には水分も排出されますので、実質的には1kgくらいだと思います。本当に1kg減ったの?と思われる方は、「
低糖質ダイエットの記録」のグラフの2001年末付近をご覧ください。その前後での体重の推移が異なるのがわかります。

再インダクションというものの、インダクションよりは少し多目の糖質を食べていますが、
   1)糖質を減らすと、まず体重が減る。
   2)体脂肪の分解は、その後、数日してから盛んになる。
ということがわかります。

ですから、再インダクションをして、少し体重が落ちたからといって、そこでやめては意味がありません。これは、インダクションにも当てはまることですが、「インダクションの勝負は3日目から!」です。

アトキンス・ダイエットを理解するためにお役立てください。

※この結果は、低糖質ダイエットと相性が良いことが確認できた方が、再インダクションをする際の参考データです。なお、糖質量には、調味料、肉料理、魚料理の糖質は含んでおりません。また、食事の量は、基本的に腹八分目+αほどです。


<メルマガGood Health! 2001/11/27号 一部修正>


日付 朝の体重 糖質の量 ケトスティックスの結果 食事の日記から
11/5(月) 67.0kg 40g negative(−) 朝食はいつものパターンでしたが、昼食は、糖質が少なめのオカズを選びました。そして、夕食は焼き豚、その他いろいろ。とつぜん体重が増えたこともあり、食べる量も控え目にしました。
11/6(火) 66.0kg 30g negative(−) 昨日に引き続き、低糖質な1日でした。今日のポイントは、昼食の定食のオカズについているポテト少々と春雨のサラダを残したこと。あと10gですが、昼食が難しいですね。
11/7(水) 65.5kg 20g small(±) 昨日以上に気合いが入り、今日はインダクションレベルの1日でした。夕食は、鶏肉のクレージーソルト+野菜を少し。焼肉系、焼鳥系は安心ですね。ケトスティックスもピンクになったので、ご機嫌です(^^)。
11/8(木) 65.5kg 40g small/moderate(+) 今日も20gでと思ったものの、昼食のオカズに恵まれず、夕食のオカズ(ナス、トマト、挽肉のグラタン)も少し糖質が高くなってしまいました。でも、ケトスティックスの色は昨日より濃くなっていました。
11/9(金) 65.5kg 20g moderate(++) 今日は昼食のオカズにも恵まれ、インダクションレベルの1日でした。夕食は焼鳥(鶏皮5本)と昨日の夕食の残り。夕食後のケトスティックスの結果は"Moderate"に前進です。
11/10(土) 65.0kg 20g moderate(++) 1ヶ月ぶりの65.0kgで少しご機嫌。昼は外出していたので、コンビニで買ったベビーサラミ+ダイエットペプシ。夕食は、豚肉と野菜のスープや残り物などでした。
11/11(日) 64.5kg 今年になって1番軽かったということもあり、油断して食べ過ぎてしまいました(^^)。昼食バイキングに行き、焼肉(タレ)を千切りキャベツやレタスと一緒に食べ過ぎ。夜まで満腹でした。(低糖質な食事をしても、これではダメです)
実施時期:2001年11月5日〜11月10日(6日間)






78kgから標準体重まで * 再インダクションと体脂肪の分解
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