低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
はじめまして
Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
はじめまして * 私のライフスタイル革命 * Good Health!のプロフィール * Good Health!の活用法

はじめまして。Good Health!の管理人、枝村忠廣です。このたびは、私のHPに訪問いただきありがとうございます。私のプロフィールと、健康づくりに関する考え方を簡単に説明します。

ハンドルネーム エディ
仕事 食品の品質保証など。
趣味 iPhoneと小さなパソコンを持ち歩き、いつでもどこでもインターネット。
学会 日本補完代替医療学会
1960年5月 東京生まれ。
1985年3月 昆虫病原菌の世代交代と昆虫体内の糖(炭素源)に関する研究で修士号取得。
1989年3月  イントロンから逆転写酵素の遺伝子をクローニングして博士号取得。
1989年4月  医薬品や食品などを製造する会社に入社。現在に至る。

情けない!病気の博物館!?
痛風、ぎっくり腰、メニエル症、偏平足、自律神経失調症などなど。会社を休む口実はよりどりみどり。でも、これが健康志向の原動力。頑丈じゃない身体に感謝!!

月曜日の朝が苦手!?
月曜日に休む比率が高く、月曜日が苦手と言われています。しかし、実際は木曜日が苦手。1週間に3日は自分の時間が欲しい!!

こだわりだしたら止まらない
このホームページ。毎日、仕事から帰ってきてから少しずつ作っています。最初はひとりで本を読んで作っていましたが、最近では、現役の研究者、サプリメント愛好者とも意見交換しながら更新を続けています。

こだわりだしたら止まらない。細かいことは気にしない。でも、バランスは大切にしています。


トータル栄養バランス
テーマは人の健康です
栄養バランスやサプリメントのHPは数多くあります。でも、多くは、ああいうものがいい、こういうものがいいといった内容。一般的に必要であっても、あなたにとっては何の意味も持たないかもしれません。

             「今、あなたにとって必要なものは何ですか?」

という質問に対して、食事を中心に栄養素や生活の話もまじえ、おこたえしていくことが意味あることだと思います。

ひとつひとつ改善していきましょう
生活習慣病が広がっている大きな要因は食生活の変化。また、農作物が肥大化して栄養分が少なくなっていることも一因と考えられます。このような状況下で、どのような食事をし、さらに何を補ったら健康な状態を維持できるのでしょうか?

十分な水、三大栄養素(+食物繊維)のバランス、ビタミンとミネラルなどのバランス・・・。一度に解決しようとしても難しい話です。ひとつひとつ順番に改善し、習慣づけていくことが大切です。

食事とサプリメントのトータル栄養バランス
食事の質を改善した上でサプリメントをとる。これがポイントです。食事だけ、あるいは、サプリメントだけでバランスをとることは容易なことではありません。理想を言っても、結果として栄養バランスをとることができなかったら意味がありません。

太っている人も、痩せている人もダイエット
ダイエット=健康的な食事法。目標は健康です。太っている人、痩せている人、具体的なメニューは異なりますが、目指すところはみんな一緒です。

老若男女問わず、"
Good Health!"で健康づくりを楽しみましょう。


生活も少しだけ工夫
規則正しい生活
朝6時半に起きて7時過ぎに出勤。仕事が終わって帰れば21時。夕食をとって風呂に入れば、もうほとんど自由な時間はありません。これでも、概ね規則正しい生活はできているといえるでしょう。

十分な睡眠
どれだけ眠れば十分か?ということは個人差があります。お医者さんに聞いても雑誌で読んでも6〜8時間の睡眠が必要と言いますので、最低限をとって、6時間の睡眠を目標としています。

三度の食事
食事は三食欠かさないようにしています。間隔もできるだけ同じになるようにしています。起きている時間は18時間。18÷3=6。朝食が6:45なので、昼食は12:30、夕食もできるだけ早くとるようにしています。夕食が遅い時は量を減らし、朝食の前に空腹感が来るようにしています。

適度な運動
帰宅してから寝るまでの間は2〜3時間。いくら時間があっても、運動するだけの体力と気力が残っていません。従って、残されたのは早朝と週末だけ。週末にはスポーツクラブに行って、プールで軽く泳ぎ、ジャグジーと風呂でのんびりするのが好きです。健康づくりのために適度な運動習慣があるライフスタイルって大切です。






はじめまして * 私のライフスタイル革命 * Good Health!のプロフィール * Good Health!の活用法