低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
ダイエットを始める前に
Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
低カロリーか低糖質か? * 理屈通りにいかないもの * 最初は誰でも若葉マーク

快適な道を選ぼう
例えば、自動車で軽井沢に行って楽しく遊んで来たいと思った場合、東京から軽井沢まで行く方法は何通りもあります。私が若かった頃は、高速道路はありませんでしたので、一般道で、時間をかけていくしかありませんでした。でも、今では、高速道路を使うのが普通だと思います。こちらの方が快適ですよね。ただ、高速道路を使う時には、一般道を使うときには気にせずにすんだことを注意することがあることも確かです。

このことは、ダイエットと似ている部分があります。低糖質ダイエットをするときには、低カロリーダイエットでは気にせずにすんだことを注意することがあることも確かです。また、場合によっては、低カロリーダイエットより時間がかかってしまうようなことがあるかもしれません。

世の中には、一般道を通っても、高速道路より早く着くことができるなどと言う方がいるかもしれません。そういうこともあると思います。また、新たに開発された特別な乗り物で行けば、もっと早いなどという方もいるかもしれません。でも、そんなうまい話は滅多にあるものではありません。どのような方法で行くかは、あなた次第です。あなたが目的を果たすために最適な方法を選べば良いのです。そして、判断する時には、最初の気持ち(本当にあなたが実現したいこと)を、もう一度思い出してみてください。


最初は誰でも若葉マーク
そして、ダイエットを始めても最初は思い通りの結果が出ないことも少なくありませんが、これも自動車の運転と似たところがあります。自動車を運転する場合には、まず、教習所に通って、交通ルールを教わったり、所内や路上で教習を受ける必要があります。そして、運転免許をとっても若葉マークですが、経験を重ねていけばいくほど腕が上達します。そして、危険の予知もできるようになり、難なく危険を回避できるようになっていきます。

低糖質ダイエットには免許制度はありませんが、低糖質ダイエットの成功者の実績を見て、ルールも覚えずにスタートしては、良い結果は期待できません。低糖質ダイエットに成功した方も、最初は低糖質ダイエットというものの存在すら知らなかったところからスタートしています。そして、ルールを覚え、ルール通りに実践し、最初のうちは体重の停滞や増加もしながらも、そのうちに思い通りに体重をコントロールできるようになり、目標を達成することができるようになります。


基本を身体で覚えましょう
ですから、低糖質ダイエットを始める前には、まず、ルールをしっかり覚えてください。そして、覚えたルールをしっかり実践していくようにしましょう。最初のうちは若葉マークのドライバーのようなものです。上手くいかないこともあるかもしれません。また、ルールを守っていたつもりでも、結果としてルール違反をしてしまうことがあるかもしれません。でも、そのうちに、太りそうな予感、停滞しそうな予感がした時に、どのように対応しけばよいのかわかってくると思います。

そして、目標体重になってからも食生活の改善に努めていき、加齢をものともしないような健康な身体を作っていくことが、豊かで実りある人生の基盤になるものと思います。





低カロリーか低糖質か? * 理屈通りにいかないもの * 最初は誰でも若葉マーク