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このページでは、血糖値を上げにくい低糖質なパン、食物繊維が豊富なパンを紹介していきます。手作りパンを食べ始めると、パン屋さんで売っているパンへの興味は薄くなってくると思います。でも、食べすぎには気をつけましょう。糖質の量はかなりありますので。。。

なお、パン焼き器ですが、我が家ではエムケーの安いものを使っています。最初は人気のリーガルにしようと思いましたが、いろいろ調べていくうちに。。。

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我が家のパン焼き器


全粒粉50%のくるみパン

全粒粉が50%で、お子様でも大丈夫なパンです。炭水化物に対する食物繊維の比率も約1割ですので、メンテナンスの主食として活用できます。黒糖をノンカロリー甘味料にしてもOKです。

《材料(1.5斤)》
  水 250cc
  全粒粉 200g
  強力粉 200g
  黒砂糖 45g(黒糖を少量の水で溶かし、水を加えて250ccにします。)
  塩 小さじ1.5杯
  バター 30g
  くるみ 50g(小さめに刻んで使います。お好みに応じて量を加減してください。)
  ドライイースト 小さじ1杯

《作り方》
  パン焼き器の取扱い説明書に従ってください。
  炭水化物 食物繊維 食物繊維の比率
全粒粉(200g) 136.4g 22.4g 16.4%
強力粉(200g) 143.2g 5.4g 17.0%
黒砂糖(45g) 40.4g 0g 0%
バター(30g) 0.1g 0g 0%
くるみ(50g) 5.9g 3.8g 64.4%
合計 326g 31.6g 9.6%


ローカーボ・ブレッド
100%全粒粉のパンと同等の糖質量ですが、普通のパンのようにふっくらと仕上がるレシピです。(このレシピに使用した粉類はCuocaなどで、スプレンダはSweety.comなどから購入できます。)

《材料(1.5斤)》
  水 250cc
  全粒粉 150g(強力粉の全粒粉)
  強力粉 180g(ヨット印)
  大豆全粒粉 35g(ソイフラワー)
  アーモンドプードル(皮付) 35g
  スプレンダ 大さじ3杯
  塩 小さじ1.5杯
  バター 30g
  ドライイースト 小さじ1杯

《作り方》
  パン焼き器の取扱い説明書に従ってください。
 
  炭水化物 食物繊維 食物繊維の比率
全粒粉(150g) 102.3g 16.8g 16.4%
強力粉(180g) 128.9g 4.9g 17.0%
大豆全粒粉(35g) 10.0g 5.6g 55.2%
アーモンド(35g) 6.9g 3.6g 52.8%
Splenda(45g) 4.5g 0g 0%
バター(30g) 0.1g 0g 0%
合計 253g 30.9g 12.2%


基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料