低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
低糖質食品写真館
Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料

このページでは、血糖値を上げにくい、カカオ70%以上のチョコレートを写真入りで紹介しています。高カカオチョコは苦いから苦手という方は、私のブログ Lowcarb Japan の「カカオ100%チョコレートを楽しむまでの道のり」も参考にしていただけたらと思います。

甘いものを食べたくなったときの緊急用にはチョコレート。消火器のように活用しましょう。

「消す心 置いてください 火のそばに」(全国統一防火標語)


ドモーリ イルブレンド カカオ70%
(カカオ 70%)




日本製の高カカオチョコ(カカオ約70%のもの)と近い味です。苦味や酸味のちがいを少し感じるかもしれませんが、違和感は少ないと思います。

1箱25gのチョコを4分の1に割り、口の中で溶かすようにして味わいます。8分の1×2にすると、美味しさの広がり方が早くなります。

原産国:イタリア
25g入り。(【楽天市場】トスカニーワインハウスにて購入、2012/12)

ドモーリのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。
ドモーリ カノアーボ カカオ70%
(カカオ 70%)




イルブレンドの苦みを微妙におさえたような感じのマイルドでシンプルな美味しさです。「イルブレンド」と食べ比べてみると、ブレンドチョコレートと単一品種チョコレートのちがいがわかると思います。

なお、クリオーロ種の単一品種チョコレート(カカオ70%)は、「カノアーボ」以外にも数種類ラインナップされています。

原産国:イタリア
25g入り。(【楽天市場】トスカニーワインハウスにて購入、2012/12)

ドモーリのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。
ドモーリ アプリマック カカオ70%
(カカオ 70%)




単一品種チョコレートを比較的低価格で楽しむことができるのが「アプリマック カカオ70%」です。

苦みも酸味もマイルドで、多くの高カカオチョコファンに受け入れられる味だと思います。ほんのりとキャラメルのような甘さがダイエットの息抜きに向いている、といえるかもしれません。

原産国:イタリア
25g入り。(【楽天市場】トスカニーワインハウスにて購入、2012/12)

ドモーリのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。
ドモーリ IL100%
(カカオ 100%)




原料はカカオだけです。一般的な製菓用のカカオマスと比べ、かなりマイルドで上品な味です。舌の上でとろけるような感じで、口の中に、渋みとコクが広がっていきます。酸味は強くなく、あと味も悪くありません。

子供の頃はコーヒー牛乳しか飲めなかったのに、いつの間にかブラックコーヒーを飲めるようになるのと一緒だと思います。(上級者向け)

原産国:イタリア
25g入り。(【楽天市場】トスカニーワインハウスにて購入、2012/12)

ドモーリのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。
リシャール ウルトラマンス
(カカオ70〜100%)

 

カカオ70%〜100%の8段階のチョコレートがセットになっています。薄い板チョコにカカオの含量、品種、産地が記載されていますので、高カカオチョコレートの勉強によいかもしれません。カカオも品種によっていろいろな個性があることがわかると思います。

お気に入りのものを見つけるまでに、一度、試してみてください。(勉強家向け)

原産国:フランス
8枚入り。(ホームページ読者からのプレゼント、2003/1)






Wawel プレミアム《ダーク》
(カカオ 90%)

     

ひと言でいえば、食欲がぴたりと止まる!?チョコレートです。口の中に入れると、こってりとしたチョコレートが口の中に広がり、そして、へばりついてきます。飲み物なしで飲み込もうとすると喉にもへばりつきます。こうなってきたら、このままでは、他の食べ物を口にすることはできません。

味は・・・一般的だと思います。喉を通すことに集中してしまい、味わうどころではないチョコレートです。食べ過ぎのリズムを変えてみたいときなどに、泡消化器のように利用できると思います。(積極派向け)

原産国:ポーランド
100g入り。
(神戸元町、明治屋にて購入、2004/04)




コートドール・センセーション
ブルート (カカオ 86%)

     

口に入れた時には、まず苦味を感じますが、次第にほんのりと酸味が広がっていって、カカオ本来の味を楽しむことができます。苦味も酸味も特別に強いということはないので、カカオ本来の味を手頃に楽しみたい方に向いていると思います。(一般向け)

原産国:ベルギー
100g入り、350円で購入。
(東京駅構内、銀の鈴の近くにあるWINE & DINEにて購入、2003/1)

コートドールのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。






明治 チョコレート効果 カカオ86%



口に入れた時には、まず苦味を感じますが、次第にほんのりと酸味が広がっていって、カカオ本来の味を楽しむことができます。苦味も酸味も特別に強いということはないので、カカオ本来の味を手頃に楽しみたい方に向いていると思います。コートドール・センセーションと近い感じです。

また、ボックス入りの個装タイプはサイズもお手頃。味も形も日本人にぴったりだと思います。(一般向け)
ブーラン1848 ノアユーテーム
(カカオ 86%)

     

苦味も酸味もバランスが取れているものの、ナッツのような香料が使われているため、カカオ本来の味を楽しみたい方には今ひとつかもしれません。カカオが86%というものの、一般的なチョコレートの味に通じるところがあり、価格も手頃ですので、高カカオチョコの入門用として良いかも知れません。(一般向け)

原産国:フランス
100g入り、定価不明。(東京、東急ストアにて購入、2003/1)








ロッテ カカオの恵み 85%カカオ


口に入れた時に感じるのは、高カカオの美味しさというよりも、これこそ日本のチョコレート!という香りです。カカオが少ない昔ながらのチョコレートと同じ香りがして、新製品なのに懐かしさを感じさせてくれます。(かなり日本的で一般向け)

苦みも酸味もありますが、マイルドに口の中に広がっていく感じですので、高カカオチョコに慣れていない方でも大丈夫。高カカオチョコレートの入門用にどうぞ。



ゴディバ 85%ダーク
(カカオ 85%)


      

これだけ写真が小さいのはなぜ?と思う方もいると思いますが、それは、1個ずつ売っているからです。

味は少し苦いかな、という感じですが、全体的なバランスはいいと思います。また、口の中で溶けていく感じもレベルが高い方だと思います。ゴディバというだけで満足感がありますので、特別な日のリラックスした時間の演出にどうぞ。(一般向け)

原産国:ベルギー

ゴディバのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。


リンツ エクセレンス85%カカオ
(カカオ 85%)

     

苦いというわけでもなく、酸味が強いというわけでもなく、味のバランスはいいと思います。ただ、少しコクが足りないかなという感じはあります。

この値段でそれ以上のことを求めるのはムシのいい話だと思いますが、口の中に広がるような感じがあって、少々ざらついた感じがなければ、といったところです。(一般向け)

原産国:フランス

100g入り。(東京、羽田空港、紀ノ国屋にて380円?で購入、2003/12)

リンツ エクセレンスのネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。





リシャール サシェ ミクロプラック
ノワール(カカオ85%)

    

酸味の少ないビターチョコレートに、かすかにシナモン系かな?という香料を感じることができるチョコレートで、口の中で溶かしていると落ち着いてくるような感じです。香料など、カカオ以外の成分の使い方はメーカーによっても個性がありますが、このくらいの使い方でしたら、比較的多くの方に受入れられるのではないかと思います。

ただ、チョコレートの形は、おもちゃのブロックのような感じです。包装がきれいなだけに、少し残念。。。(一般向け)

原産国:フランス
2枚(計50g)入り。(ホームページ読者からのプレゼント、2003/1)




ザロッティ
サント・ドミンゴ 85%

   

スーパーで偶然見つけたチョコレートですが、カカオ豆がドミニカ産で、チョコレートの会社がドイツです。

口に入れたとき、溶け始めるまでには少し時間がかかりますが、溶け始めると、苦みと酸味と溶ける感じのバランスがよい感じです。(一般向け)

包装も味も、質実剛健なドイツ!?という感じのチョコレートです。








フォション インテンスダーク
(カカオ 77%)

     

フランスのチョコレートというと少なからず個性的というものが少なくありませんが、さすがにフォション。少しだけ個性的です。カカオの味が独走するようなこともなく上品にまとまっています。(一般向け)

原産国:フランス
85g入り。(ホームページ読者からのプレゼントです。2003/4)









ブーラン1848 ノア
(カカオ 76%)

     


高カカオチョコといっても、普通のチョコレートと同じような感じで楽しむことができます。ただ、香料が強く、カカオ本来の味を楽しみたい方には向いていません。ただ、香料は、それほど癖が強いものではなく、価格も手頃ですので、高カカオチョコの入門用としてどうぞ。(一般向け)

原産国:フランス
100g入り、定価不明。(東京、東急ストア、東長崎店にて248円で購入、2003/1)








ドロステ スーペリア
75%ダーク オレンジ

     

夕食のあと甘いものが欲しくなり、近所の輸入食品のスーパーで見つけてきました。

ドロステのカカオ75%、オレンジ風味のチョコレートです。(一般向け)

オレンジピールの代わりに、オレンジ風味のグミのようなものが入っています。

本格的なオレンジピールのチョコレートにはかないませんが、オレンジピール風味のチョコレートは、、、という方は試す価値があると思います。

ドロステのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。





ドロステ
エキストラダーク75%

  

せっかく気に入った製品を見つけたのに、いつの間にか姿を消してしまった、ということはよくあります。

ドロステのパステルエキストラダーク。72%のときは、甘さや口の中での広がり方などのバランスが良くて気に入っていましたが、先日、近所のお店で買ったものは、カカオの比率がアップしていました。

72%のときは「日本風のヨーロッパのチョコレート」という感じで、誰でも仲良くなれるような美味しさでしたが、少しだけ庶民的でなくなってしまったかな、という感じでした。(一般向け)

ドロステのチョコレート。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。




ヴェイス ナポリタンノワール
(カカオ75%)


コクがあり、軽い酸味もありますが、少しクセがあります。ドモーリのバリックとちがい、普通のチョコレートのように噛んで食べても大丈夫。でも、重さあたりの値段が、ドロステのパステルエキストラダークの4倍というのは高すぎるような気がします。(一般向け)

原産国:フランス

110g入り、1200円で購入。(東京、丸ビル、明治屋にて購入、2002/10)








NEWTREE(ニュートゥリー)
(カカオ73%)


フレーバーチョコレートです。ベルギーのチョコレートらしくナチュラルでコクがありますが、極端に高カカオというわけではありませんので、チョコレートとフレーバーのバランスを、多くの方に楽しんでいただけると思います。(一般向け)

原産国:ベルギー

ブラッセル駅のカルフールエクスプレス(コンビニ)で珍しいチョコレートを発見!と思って購入しましたが、【楽天市場】でも購入できます。






エルレイ アパマテ (カカオ 73.5%)
舌の上で溶かすように食べていると、途中から、ほんのりと酸味が広がっていくようなチョコレートです。カカオの濃さはあまり感じさせない仕上がりで、上品な感じです。高カカオチョコレートの入門用にどうぞ。(一般向け)
 
原産国:ベネズエラ
80g入り、400円で購入。(東京、丸ビル、明治屋にて購入、2002/10)
ゴディバ エキストラビター (カカオ 72%)
ゴディバといえば、デパ地下のチョコレートの王者?として君臨しているイメージですが、カカオの濃さが同じくらいのチョコレートと比較すると、上品でバランスが良いマイルドな美味しさを感じることができます。
 
400円のバータイプと90円のひと口サイズのものがあります。(一般向け)
 
原産国:ベルギー
45g入り、400円で購入。(大阪、大丸梅田店にて購入、2002/10)
エルレイ グランサマン (カカオ 70%)
同じエルレイのチョコで、カカオの比率が3.5%しかちがわないのが、このグランサマンとアパマテ(上記)。この2つの比較は難しいんですが、カカオ70%のグランサマンは少し固めで硬派な感じです。独特の美味しい酸味はアパマテと同様です。(一般向け)
 
原産国:ベネズエラ
80g入り、400円で購入。(東京、丸ビル、明治屋にて購入、2002/10)
コートドール・センセーションズ インテンス (カカオ 70%)
コクがあり、クセがなく、甘さもほどよいので、高カカオチョコレートの入門用によいと思います。多くの方が美味しいと思える製品だと思います。口の中に広がるコクを楽しんでください。(一般向け)
 
原産国:ベルギー
100g入り、350円で購入。(東京駅構内、銀の鈴の近くにあるWINE & DINEにて購入、2002/10)
リンツ エクセレンスダーク (カカオ 70%)
やや酸味が強いチョコです。カカオ70%クラスのチョコレートの中ではライト(あるいはソフト)な感覚です。ダークな味が得意な方は、いくらでも食べられてしまうので要注意です。(一般向け)
 
原産国:フランス
100g入り、350円で購入。(神戸、元町、明治屋にて購入、2002/10)
マルキーズ・ノアー70% カカオ豆入りチョコレート (カカオ 70%)
薄い板状のチョコレートですが、かなり大きなカカオチップ(カカオの粒)が入っています。口の中に広がるコクを楽しむというより、ポリポリ食べると美味しいチョコレートです。ですから、食べすぎには気をつけましょう。(一般向け)
 
原産国:フランス
100g入り、350円で購入。(東京駅構内、銀の鈴の近くにあるWINE & DINEにて購入、2002/10)


基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料