低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
低糖質食品写真館
Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料

◇魚
アトランティックサーモンフィレ
アトランティックサーモンフィレ


自然な脂質をたっぷりと含んだサーモンは低糖質ダイエットの強い味方。お刺身で買うと高くつきますので、写真のようなサーモンフィレで買うと安上がりです。

もちろん、全てをお刺身にしても構いませんが、くせの少ない背をお刺身に、少しくせがある腹はサーモンのユッケにするなど使い分けるのも良いと思います。

お刺身、マリネ、カルパッチョなど、インダクションから活用できます。


サーモンのお刺身
サーモンのお刺身


まず、最初はお刺身です。切れ味の良い刺身包丁があると美味しく作ることができます。

背側と腹側に約2等分し、背中の部分をお刺身に使います。お好みの厚さ、大きさにカットするだけです。

ふつうにお刺身としていただくのはもちろん、スライスしたタマネギ、マヨネーズ、レモンで回転寿司風にしてみるのも良いと思います。

自然な脂質やタンパク質をたっぷり摂ることができます。

インダクションからのメニューです。
サーモンのユッケ
サーモンのユッケ


ユッケといえば牛肉ですが、牛肉の代わりにサーモンの腹側の身のうすい部分を細く切り、ごま油、塩をかけ、生の卵黄をのせるだけで、ユッケ風サーモンの出来上がり。

今までに何種類かの魚を試してみましたが、今のところサーモンが一番いい感じです。イワシもいい線いっていると思います。

写真のように卵の黄身がジワーっと広がるように傷をつけ、黄身をからめるように食べると美味しいですよ。

インダクションからのメニューです。
スモークサーモン
スモークサーモン


大きなスモークサーモン、レタス、トマト。そして、小さなフレンチトースト。

糖質控え目、量も控え目、野菜、そして、自然な脂質をサーモンから。

写真は出張中のホテルでの朝食ですが、オンゴーイングの朝食の基本パターンのひとつです。

スモークサーモン。楽天市場での価格のチェックは楽天市場をご覧ください。



サケのカマ
サケのカマ


食べにくいものは苦手ですが、美味しいものは大好きです。

食べにくいけど美味しい。美味しいけど食べにくい。と迷う程度のものもありますし、食べにくさを意識しないものもあります。

例えば、写真のサケのカマ焼き。味わいながら、身を残さず食べるのが楽しみです。

また、サケ以外ではブリやタイも好きですし、鍋の具としても良いと思います。

インダクションからのメニューです。


鮭ハラスのネギ塩炒め
鮭ハラスのネギ塩炒め


焼き魚は煙のことが気になりますし、煮魚は難しいし、、、と思っていましたが、フライパンで簡単に作ることができる加熱調理用の魚をスーパーで見つけました。

鮭ハラスのネギ塩炒め。薄塩の鮭ハラスに刻んだネギをのせただけの製品です。

スーパーで売られている豚トロのネギ塩炒めのパックは塩味が人工的だったりしますが、この鮭ハラスの場合、いかにも塩鮭という塩味+ネギという素朴な味付けでした。

インダクションからのメニューです。


サーモンのバター焼
サーモンのバター焼き


サーモンはお刺身、ホイル焼、マリネなどいろいろありますが、インダクションを始めたばかりの時期には、特に手がかからないバター焼きなどはいかがでしょうか?

《材料》
うす塩のサーモン

《作り方》
焼くだけです。
インダクションからのメニューです。


サーモン オレンジ バーボン
サーモン オレンジ バーボン


アメリカに長期出張中、サーモンをバターで炒めてみようかな、と思ってウォールマートに行ったところ、冷凍の魚のコーナーで調理済み(電子レンジでチンするだけ)のサーモンを発見!

オレンジ バーボン フレーバード マリネード。似たような料理をフードチャンネルで見たけど・・・ウォールマートで美味しい魚を見つけたという話は聞いたことがないけど・・・でも、値段も安いから試してみました。

ホテルでチンして食べてみましたが、日本では経験したことのない意外な美味しさでした。

salmon orange bourbon recipe で検索すると同じ系統の味付けのレシピが見つかりますので味のイメージができると思います。


ノルウェーサバの塩焼き
ノルウェーサバの塩焼き


ノルウェーサバは夏でも脂がたっぷりのっていて、おまけに安いで活用できます。スーパーで買ってきて焼くだけでOKです。

《材料》
うす塩のノルウェーサバ

《作り方》
焼くだけです。
インダクションからのメニューです。


まぐろのカマ
まぐろのカマ


スーパーの食料品売り場を歩いていると、ときどき、普段は置いていない商品が並んでいることがあります。

写真は、本日のお買い得品として出ていたのがまぐろのカマ。売り場に並んでいるときには、あまり大きさを感じませんでしたが、食卓の上ではかなりの大きさでした。

魚というより肉を食べたような満足感がありますので、余計なものに手を出しにくくなります。ほとんどこれだけでご馳走様でした。(=とても低糖質な食事になりました)

インダクションからのメニューです。




◇スープ、鍋
牛鍋
牛鍋



すき焼きの味を手軽に味わいたいなら牛鍋です。豆腐、しいたけ、しらたき、春菊などの野菜と一緒に細切れや切り落としの牛肉を煮るだけでできあがり。すき焼きのように卵を使う場合には、味付けを少し濃くします。

豆腐、しらたき、野菜類は、低糖質で低カロリー。お腹を膨らますのにも役立ちます。そして、牛肉としいたけで満足感。タマネギと牛肉の相性も悪くありません。ただ、タマネギは糖質が高めですので、大量に使うのはオンゴーイング以降にしましょう。

《材料》
醤油、みりん、甘味料、牛肉、豆腐、しいたけ、しらたき、春菊などの野菜。
キムチ鍋? 火鍋?
キムチ鍋? 火鍋?



冬といえば鍋ですが、今年の冬はどのような鍋料理が流行るのでしょう?

以前は鍋といえば和風のものばかりでしたが、今ではキムチ鍋も定番のひとつ。では、次に定着する外来種は何でしょう。

中国風の火鍋も美味しそうですが、普通の家には火鍋用の鍋は無いと思います。普通の土鍋で楽しむには、最初は透明なスープで、途中から辛くして、というのも良いかもしれません。


手羽先のスープ
ダイエットのため、お肌のために、手羽先のスープ



寒い季節に食べ過ぎてしまったとき、具だくさんのスープを食事にするのも良いものです。その時、ダイエットのために食事の量や炭水化物の量を減らすだけでなく、何かのためにプラスになる材料を集めてみましょう。

お肌のためにプラスになりそうなもの、風邪をひきにくくするためにプラスになりそうなものを補給したいな、と思ったら、手羽先やニンジンが手軽です。

手羽先を食べるとき、お箸で関節がはずれるくらいに火を通しましょう。また、お鍋に油が浮いてきますが、油分が苦手な方は、その油を取っても大丈夫。コラーゲンはスープの中に残っています。

《材料》
スープの素、手羽先、キャベツ、ニンジン、しいたけなど。


牛すじ肉たっぷりのおでん
牛すじ肉たっぷり、低炭水化物なおでん



鍋とは少し異なりますが、手軽に温まることができるのがおでんです。いろいろな具を入れて作っても、炭水化物が少なそうなものだけを選んで食べれば大丈夫です。

写真のように、素材の姿が見えるものを選ぶのが基本。牛すじ肉、ゆで卵、コンニャクは、炭水化物をカウントする必要がない食品です。ダイコンの炭水化物も気にするほどの量ではありません。

牛すじ肉は柔らかくなるまでに時間がかかりますが、コラーゲンの補給にも使えます。また、ゆで卵やダイコンは、お腹が満足するのにも役立ちます。インダクションからのメニューです。

《材料》
おでんの素、牛すじ肉、卵、コンニャク、ダイコンなど、安心して食べることができる具を中心に選びましょう。


冷蔵庫の残り物でポトフ
冷蔵庫の残り物でポトフ



冬は鍋。鍋は冷蔵庫の残り物を使い切るには便利なものですが、宴会などでも鍋が多い時期です。平日も鍋、休日の鍋というのは今ひとつですね。

そのような時に役立つのがコンソメ。今日はオニオンスープの素(粉末)を使用しましたが、ソーセージ、肉、野菜類を鍋で煮て、ポトフ(=フランス語で「火にかけた鍋」)のできあがりです。

実はこのメニュー、サイゼリヤのポトフを食べたときに思いつきました。もしかしたらサイゼリヤのポトフも・・・などということはないと思います。

《材料》
スープの素、肉、野菜など、冷蔵庫の中を適当に探してみると揃うかもしれません。
インダクションからのメニューです。


新鮮きゃべつのトマトポトフ
新鮮きゃべつのトマトポトフ



暑さ対策の食事というと、暑さに負けないためのスタミナ系、食欲がなくても食べられるアッサリ系という極端なイメージがありますが、適度にアッサリ、適度にスパイシーなメニューにサイゼリヤで出会いました。

鍋というと冬のイメージですが、カルビと野菜のスープにキムチを入れたりするのは材料も揃いやすいのでいいかもしれません。また、私は好きではありませんが、トムヤンクンは暑い国の料理でしたね。

暑さで献立が思い浮かばないような時には、韓国料理や暑い国の料理を調べてみるのも良いかもしれません。


白菜と肉団子のスープ
白菜と肉団子のスープ



《材料》
肉団子・・・合挽、タマネギ
白菜、コンソメ、塩コショウ

肉団子にパン粉を使わなければ、かなり低糖質になります。
インダクションからのメニューです。


肉豆腐
肉豆腐



《材料》(3人分)
豚薄切り肉・・・300g
木綿豆腐・・・大1丁
しらたき・・・大1〜2袋
長ネギ・・・2本
だし汁、砂糖、みりん、しょうゆ

豚肉は、ロースでもバラでも、お好きなものをどうぞ。個人的には脂が少な目のバラ肉が好きです。また、汁に糖分が含まれているので、たくさん飲んでしまうことがないように。牛肉の場合は、タマネギもあいます。


ヘルシーキユーピー寒天麺
和風仕立てのかんてん麺


ヘルシーキユーピー寒天麺シリーズ は、一食あたりのエネルギーが約20〜100kcalという便利な製品です。これを食事としては確実に摂取エネルギー不足になってしまいますが、空腹に耐えられずに食べ過ぎてしまう前に活用してみるのも良いかもしれません。

作り方は簡単。熱湯2〜3分です。なお、エスニック風の他にも、何種類かあります。製品の種類や楽天市場をご覧ください。




基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料