低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
低糖質食品写真館
Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料

スーパーの牛肉コーナーに行くと、すき焼き用、焼肉用、ステーキ用など、用途別に代表的な牛肉が置かれていますが、牛肉の種類(部位)はもっとたくさんあります。低糖質な食生活を続けていくためにはレシピのバリエーションを広げていくことが大切です。いつも同じお店で買い物していると限られた部位しか選ぶことができませんので、いろいろなお肉屋さんで牛肉をチェックしてみましょう。

リブロース
リブロース


ステーキ用の肉といえば、リブロース、サーロイン、ヒレなどがありますが、どの部分を美味しいと思うかは人それぞれです。

私の場合、輸入牛でステーキといえばリブロースを選びます。内側の赤身の部分、外側の肉の部分、脂の部分の3種類の美味しさを楽しめるのが好きだからです。

アメリカでは、骨の両側で異なる味を楽しめるTボーンステーキが好きという方も多いようですが、その発想と似ているかもしれません。

写真は米国産のリブロース。コストコで購入しました。

かいのみ(フラップ)
かいのみ(フラップ)


かいのみという名前は一般的なスーパーでは見かけないと思います。バラの一部で、ステーキのような厚さにカットしても柔らかい肉です。焼肉用に適していると思います。

写真は米国産のかいのみ(フラップ)。コストコで購入しました。見た目は今ひとつですが、肉が軟らかく、お値段がお手頃です。

スーパーで売られている焼き肉用の牛肉より少し大きめにカットして焼き肉にするのがよいでしょう。

中落ちカルビ
中落ちカルビ


「中落ちカルビ」も一般的なスーパーでは見かけないと思いますが、焼肉屋さんでは比較的ポピュラーなものだと思います。焼肉用のほか、カレーやシチュー用にも適していると思います。

写真は買ってきた状態のものですが、ところどころにスジがありますので、焼肉に使う場合には取り除いた方が良いと思います。また、焼肉の場合、冷めると固くなってしまいますので気をつけましょう。

写真は米国産の中落ちカルビ。上のフラップ(かいのみ)よりお値段がお手頃です。


ステーキ
ステーキ


ステーキは「アトキンス・ダイエット」の代表的なメニューのひとつです。

ステーキ屋さんに行くと、ステーキ+ポテトの組み合わせが多いと思いますが、ステーキには野菜を組み合わせましょう。

写真はアメリカ出張中の夕食のステーキ。「リブアイ、ポテト無し、サイドに温野菜!」と迷わずに注文。クルマを運転していましたので、飲み物も迷わずに「アイスティー」。

この組み合わせでしたら低糖質で安心です。

和牛バラの焼肉
和牛バラの焼肉


本当に美味しい牛肉を食べたいと思っても、和牛の霜降りは、、、ですね。

でも、バラ肉でしたら和牛の香ばしさを比較的お安く楽しむことができます。同じ牛肉でも、脂身の香ばしさを楽しむ和牛でしたら、輸入牛よりも少量で満足感が得られますので、100g当たりの値段を単純に比較することはできないと思います。

余計な味付けをせず、軽く塩コショウするだけで美味しさを楽しめるのが和牛です。ひと口ずつ味わっていきましょう。
焼肉屋さん
焼肉

そろそろ食生活のリズムを取り戻せそうな感じになってきたとき、なんとなく寂しい感じを払拭してくれる低糖質なメニューの代表選手のひとつが焼肉です。

バラ肉など、脂が多めの焼肉を少しずつ丁寧に焼き、軽く塩コショウで味をつけ、素材の味を確かめるように食べます。

そして、飲み物は麦茶やウーロン茶。

肉もお茶もひと口ずつ味わって、インダクションの頃を思い出してみましょう。



Fajita(ファヒータ)風肉野菜炒め
Fajita(ファヒータ)風肉野菜炒め


Fajitaはメキシカン料理のひとつ。メキシカンなスパイスを使って牛肉(または、鶏肉)と野菜(タマネギやパプリカなど)を炒め、トルティーヤでくるんで食べる料理です。

レストランでFajitaを注文すると、肉と野菜の炒め物、グアカモーレやサワークリーム、チーズ、トルティーヤなどがセットで出てきますが、炒め物だけでもオカズとして十分使えます。

この写真は、牛肉の細切肉とタマネギをFajita用のスパイスを使って炒めたものですが、写真で見ると、どこにでもある牛肉とタマネギの炒め物ですね。

肉野菜炒めは低糖質ダイエットの定番のひとつですので、中華風、メキシカン、その他いろいろと試していきましょう。
すじ大根
すじ大根

牛すじ肉、大根

これにゆで卵を入れても良いと思います。ただ、味付けには糖分を使用しているので、特にインダクションのときは汁は飲まないようにしましょう。


基本パターン * 牛肉の料理 * 豚肉の料理 * 鶏肉の料理 * ひき肉の料理 * 魚、スープ、鍋 * 野菜、豆腐など * 手作りパン
デザート * 飲み物 * チョコレート * お菓子、間食 * 甘味料