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なぜ炭水化物カット? * 低インシュリンダイエットとのちがい * ルールについて * 長続きの工夫
よい食品とNG食品 * よい食品とNG食品(外食編)

◇なぜ炭水化物をカットするの?
ダイエット、健康的な食生活の基本は「腹八分目での栄養バランス」です。そのためには、エネルギーが低くて栄養バランスがとれる食事をする必要があります。

主食とオカズを食べる食生活を、オカズだけの食生活に変える」
これが炭水化物カットダイエット=低糖質ダイエットですが、必要な栄養素を食べて、食べ過ぎているエネルギーを避けるためのひとつの方法です。

主食を食べないことで摂取カロリーを減らすことができます。また、オカズの種類を増やすことで栄養バランスがとりやすくなります。

◇なぜ脂質ではなく炭水化物を減らすんですか?
どちらを減らしても余計なエネルギーを減らすことができますが、どちらを減らした食事が美味しいでしょうか?それは、炭水化物を減らした食事です。脂質を減らした方が美味しいという方には、炭水化物カットは向いていません。

◇炭水化物カットと低糖質ダイエットのちがいは?
炭水化物をカットするという行為の結果=低糖質な食事(低糖質ダイエット)です。

◇主食を抜くとどうして痩せるの?
@摂取エネルギーが減る
必要以上のエネルギーをとらないことが大切です。主食をカットすると、効率的に摂取エネルギーを減らすことができます。でも、必要なエネルギーはとるべきであるということも忘れてはいけません。

A栄養バランスがとれる
個々の栄養素は、それぞれが単独に働くのではなく、すべての栄養素がチームワークで働き、全栄養素がバランス良く身体に揃った時、それぞれの栄養素は、はじめて一人前(=最大限)の働きをします。だから、必要な栄養素を必要なだけ食べるのが理想的な食事です。

B蓄積した体脂肪を落としやすい
ビタミンやミネラルなどの栄養バランスを維持した上で、大幅に糖質を削減し、身体の中に入ってくる糖質の不足を身体が察知した時、身体に蓄積していた体脂肪がエネルギーとして動員されはじめます。(体脂肪の分解が盛んになってきます。)

◇脂肪分などをカットしても同様のことは期待できないのでしょうか?
脂肪分をカットしても、減量を成功する方法はあります。ただ、糖質を処理する能力が、年齢とともに衰えてきますので、年齢とともに炭水化物を減らしていくことは、糖尿病などの成人病の予防にもつながるので一石二鳥です。

◇炭水化物はビタミンやミネラルのように、身体に必要ではないのでしょうか?
炭水化物=糖質+食物繊維。食物繊維は必要です。また、ある程度の糖質は必要ですが、多くの人はエネルギーをとりすぎています。炭水化物は必要ですが、余計なエネルギーは不要です。

炭水化物をカットするといっても100%カットするわけではありません。野菜や大豆は炭水化物を含みますが、これは減量する時でも大切にすべき食品です。

◇糖質が少なくても満足感が得られる理由は?
オカズがたくさん食べられ、美味しいのが大きなメリットです。炭水化物、脂質、タンパク質。どれをカットするのが一番美味しいかといったら、もちろん炭水化物。(だと思います)


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