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<次第に糖質を増やしていきます>


「糖質を減らすのがよい」とありますが、その理由は?

糖質、脂質、タンパク質。摂取エネルギーを減らそうと思った時、どれを減らした食事が一番美味しいですか?それは、糖質を減らした食事です。


どのくらい糖質を減らせばよいのですか?

糖質を処理する能力は年齢とともに衰えてきますので、年齢とともに糖質をとる量を減らしていくべきだと考えています。

最初は食事から思いっきり糖質を減らしてみましょう。そして、少しずつ増やしていき、体重が安定する量が、今のあなたにとって適切な糖質量です。


脂質をカットしても同様のことは期待できないのでしょうか?

脂質をカットして減量を成功させる方法はあります。ただ、「長続きする」ということを考えれば、美味しい食事を選択した方がよいと思います。


豚肉のチーズ焼のレシピ

<材料>
 豚もも肉や肩ロース(7mm厚さ):約120g×6枚
 タマネギ:1/2、ニンジン:1/3、ピーマン:3個
 トマト:1個、トマト水煮缶詰:1個
 ピザ用チーズ:100g。

<調理方法>
 @豚肉は塩コショウして両面をフライパンで焼く。
 A野菜はトマトで煮る。
 B焼いた豚肉にトマトソースとチーズをかけ、オーブンでチーズが溶けるまで加熱。(200℃、8分)

自家製のトマトソースは色々と活用できます。小分けして凍らせておくと便利です。また、豚肉と野菜を塩コショウでに炒め、最後にピザ用チーズをからめるだけなら簡単です。

写真の献立:豚ロースのチーズ焼き、ホタテのフライ、卵焼き、合鴨とセロリとトマトのサラダ。


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