低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!
Good Health! 資料室
Good Health!の表紙へ
レシピの本 * 低糖質ダイエットの参考書 * 栄養素に関する本 * ライフスタイルのヒント * リフレッシュ


ときには、仕事やダイエットのことを忘れてリフレッシュすることも大切。そのような時には、きれいな海を眺めながらボーッとする旅行をしてみるのもよいものです。でも、旅行中でも低糖質な食生活ができたら・・・という方にピッタリなのがグアムやサイパン。アトキンス・ダイエットの本に出てくるような食生活が可能です。


グアム北端〜リティディアン・ポイント〜


グアム最北端のリティディアン・ポイントのビーチは、白い砂浜と澄んだ海がきれいなところです。きれいなビーチを見たいなら最適の場所ですが、潮の流れが強いため遊泳はできません。

ビーチがきれい=訪問者が少ないということ。手段はレンタカーですし、途中、わかりづらいところもあります。また、最後の数100メートルは未舗装+ジャングル?の中ですが、その先には白い砂浜と澄んだ海が待っています。

星の砂が拾えるビーチとしても有名だそうですが、景色を眺め、時間を過ごすだけにしたいものです。

グアムのガイドブック。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。



グアム南端〜ココス・ラグーン〜


南の島のきれいな青い海を見たいなら、グアム南端のメリッゾからココス島の間に広がるココス・ラグーンがオススメです。

ココス島を頂点として、グアム島の海岸線を底辺とした三角形のラグーン。珊瑚に囲まれていて、北端のリティディアン岬とは対照的な穏やかな美しさがあります。

本島から景色を楽しむのもよし、メリッゾからの定期船で島に渡ってみるのもよし。「奇跡の青」を満喫してみましょう。(ホテルからのバスツアーもあります。)

グアムのガイドブック。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。





グアム中部〜恋人岬からのタモン湾〜


グアムの中心部の名所のひとつ、恋人岬からのタモン湾の眺めです。

昼間に自然を楽しんで疲れたあと、タモンの町に戻ってくれば、ステーキ+野菜サラダ+アイスティというような食事も簡単に見つけることができます。

でも、ダイエットのことは考えず、チャモロ料理やフュージョン寿司など、日本ではなかなか食べることができないようなものを味わってみるのも良いかもしれません。

グアムのガイドブック。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。





サイパン北部〜バンザイ・クリフ〜


サイパンは透明度の高い海とマリンスポーツ島です。また、至る所に戦争の跡が残っているという一面もあります。サイパン北部は太平洋戦争で多くの犠牲者を出した地域。このバンザイ・クリフでは、多くの日本人が命を落としたところです。

北部以外にも戦跡は島内に点在し、陸上だけでなく海中にもあります。海中の沈船や戦車には、きれいな魚たちが集まってきます。

少し複雑な気持ちになったりするような島ですが、そういうところが、リセットによいのかもしれません。

サイパンのガイドブック。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。




サイパン南部〜チャランカノア〜


サイパンの中心部から離れた場所にあるチャランカノア。リゾート地というよりも、南の島の住宅街?といった感じ。椰子の木の下で、地元の人たちがバーベキューをしていたりして、のんびりとした雰囲気です。

ドライブをしても、DFSに行っても、それでも時間が余ってしまうような島がサイパン。だから、海を楽しむならサイパンなのかもしれません。

なお、お隣のススペの町は、海沿いのホテルから徒歩圏内にスーパー、レストラン、ドーナツ屋さん、お弁当屋さんなどが少しあり、のんびりした数日間の生活には便利なところだと思います。

海外への格安航空券はこちらから ・・・楽天トラベルへどうぞ。海外ホテルの予約も日本語でOKです。


沖縄〜ブセナリゾート〜


海の近くに住んでいても、平日の海は日常の光景。でも、休日のほかの海に行き、季節を感じてのんびり眺めていると、大きな自然のひとこまとして感じることができます。

沖縄旅行は目的によって宿泊する場所は様々ですが、安いレンタカーを活用し、沖縄自動車道の北端、許田インターを中心に地図を広げてみるのも良いと思います。

写真はブセナ海中公園(許田インターの少し南側)の近くで撮ったものですが、南東は万座毛あたりまで、北東は瀬底島あたりまで島を見渡すことができます。そして、東側は東シナ海が広がっています。

沖縄旅行。価格のチェックは【楽天市場】旅行ガイド【沖縄】でどうぞ。




沖縄〜ブセナリゾート〜


このブセナリゾートは海中展望塔がありますし、グラスボートもあるということで立ち寄ってみましたが、桟橋から海の中を見ると、色とりどりの熱帯の魚がたくさん泳いでいました。

近くで魚を見る機会は少ないので、それだけで満足してしまいがちですが、水の中で魚とたわむれるのも楽しいもの。ダイビングというと抵抗がある方も、シュノーケリングだったら簡単で安心です。

きれいな水の中で、きれいな魚とたわむれてみたい方は、是非、一度、シュノーケリングにトライしてみましょう。

沖縄のガイドブック。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。




ラスベガス郊外
〜バレー・オブ・ファイヤー州立公園〜




海とは全く関係ありませんが、大自然を感じさせてくれた場所ですので紹介したいと思います。

ラスベガス市内での会議が終わってから日没までの数時間。高速道路で30分ほどのところにあるバレー・オブ・ファイヤー州立公園に行ってみました。

どこかの惑星に着陸したのではないか?と感じさせるような宇宙的な景色を眺め、地球という惑星の地面に立っているんだ、と感じていると、それまで気になっていた些細なことが消えてしまいました。

ラスベガスのガイドブック。ネットでのお買い求めは・・・【楽天市場】でどうぞ。











レシピの本 * 低糖質ダイエットの参考書 * 栄養素に関する本 * ライフスタイルのヒント * リフレッシュ