低糖質ダイエットと健康づくりの・・・Good Health!

Good Health!の表紙へ

日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場
お肌のためにも水分の補給 * お肌のためにも食物繊維 * お肌のためのビタミン・ミネラル

◇お肌のためにも快腸に!
食物繊維不足により多くの人の大腸は不健康な状態にあります。「お肌は内臓の鏡」です。ダイエットが終わったから、多少の便秘は大丈夫などと思わないでください。たとえ体重を維持していくだけの状態になっていても、お肌のために快腸をキープしたいものです。
 
腸を通過した食べ物のカス長期間大腸に残っていると、腐敗しはじめ、悪玉菌が増殖し始めます。そして体内の活性酸素を増やすとか。。。実際は、どの程度のものかわかりませんが、スッキリ出るようにしておくのは良いことです。
 
このスッキリとした快腸な状態はお肌のためにも大切なこと。そのために、役に立つのが食物繊維です。でも、1日に25g(2000kcal/日を基準)の食物繊維。でも、食事だけでとるのは容易ではありません。
 
◇ 水溶性の食物繊維がいい
食物繊維は、主に植物の細胞壁に存在するものです。消化作用の働きを受けない傾向があり、水溶性のものと不溶性のものがあります。このうち、水溶性の繊維は、水の中でゲル状(ゼリー状)の物質形態をとる傾向があります。
 
水にといたときに、ドロドロになる繊維。その代表例が、以前に流行ったことがあるオオバコ・ダイエットで使われた、オオバコ種皮(種子)粉末です。
 
小さじ一杯の粉末を約200〜300mLの水や野菜ジュース等に入れ、素早くかき混ぜ、すぐに全部飲みます。1分も置いておくと、ドロドロになってしまいます。朝晩、食事の直前か直後に飲むと良いでしょう。
 
◇ オオバコの種皮(種子)のサプリメント
Psyllium(Plantago ovata)もPlantago asiaticaも日本語ではオオバコですが、使用目的が異なります。オオバコ・ダイエットまたはサイリウムと覚えて、ドラッグストアでお尋ねください。約1ヶ月分で、3000円程度だと思います。
 
糖類を配合していない粉末の製品を置いてある店は多くないようです。そのような場合は”ゆあ・さぷり”(下のバナーからジャンプできます。)で、直接メーカーに注文して個人輸入する方法を紹介しています。
 
 
次のページでは、今、あなたにとって必要な栄養素を、タイプ別に説明しています。あくまでも代表的な例ですが、きれいなお肌のために、参考にしてください。


次のページへ



お肌のためにも水分の補給 * お肌のためにも食物繊維 * お肌のためのビタミン・ミネラル