あの国…


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by dmc on 2002/10/15 23:27:28:

    「24年前、私はザ・ベストテンという番組の司会をしていました。あの年の7月は、沢田研二という歌手のダーリングが一月にわたってヒットし、林檎殺人事件という曲もヒットしていました」

    ニュースステーションの久米キャスターがそう言っていた。24年前にあの国によって拉致され、今日「帰国」した5人の人々に、久米宏という人を説明するにはその方法しかないのである。

    キャンディーズが解散し、西武ライオンズという球団が誕生した
    昭和53年という年。ある5人の日本人が、突然人生を「横取り」された。

    あの国の策略のためだけに拉致され、あの国のためだけに働き、そして「死んだ」とされる人もいるという。

    肉親が同級生が、「面影がある」という言葉で語るほど、この24年間という長さは当事者にしか計り知れない。

    かつて、わが国がアジア諸国で行ってきた悪事の数々。その全てを反省し、それでも全て理解されずに来てしまった。

    「叩かれたから叩いた」という論理なのだろうか?

    「仕返し」でこんなことをしたのではなく、あくまでも「策略」で行われたと思われるこの「拉致」。

    あの国が「国家的犯罪」とされる事態を認めた背景にはいろいろな理由が垣間見れる。

    独善的な理由ではなく、国際社会という視点で、あの国が進歩したのだと信じたい。










このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: