それでも私は「近頃の若者」


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by dmc on 2000/03/05 04:32:13:

    昭和時代にあって、平成でなくなったもの。
    その1つに「近頃の若い者は...」という言葉があるように思う。
    おそらく、この言葉を言っていた人々は、昭和初期、あるいは大正、明治生まれの親を持っていた人々と思われる。
    「近頃の若い者」の親はどうか。おそらく、戦争を経験していない、また戦時中がちょうど幼少期であった世代、もっと考えれば、私を含め、高度成長期すら知らない世代である。
    「厚底靴」「ヤマンバ」「ガングロ」は時代の象徴であるとしても、
    近頃の若者、特に20歳前後の言葉の乱れときたら目を覆うものがある。
    親兄弟と「友達感覚」でつきあうのはいいが、言葉まで乱れては...。
    警察すら堕落している現代では、こんな叫びも届かないのだろうが。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: