ハッカーズネット人名簿

ここでは、ないたいが印象に残っている人のみを人名簿として記します。

なお、今後は完璧な人名簿を目指していきますので、ご意見・ご感想・他の伝言ダイヤラーについての情報がございましたら、こちらまで、お寄せ下さい。お待ちしております。

(2001.9.10 一部修正)

名前 読み 解説 印象に残った伝言
ハッカー はっかー 伝言界の神様。なんといってもハッカーズネットのオーナー。裏電話界の重鎮。しゃがれた声ではあった。恵比寿近辺が本業の拠点だったらしい。Q2回線のパーティーラインで、ハッカーズネットの資金を稼いでいたが、平成9年頃、力つきた模様。でも、いまだにパーティーラインだけでも残しているのは立派の一言。

「ハッカーズネットは資金が力尽きたんではない。ハードディスクが力尽きたんだ。特殊なハードディスクだったんで、その会社がつぶれて手に入らない。(-_-)」(ハッカー氏本人談)

「(妨害音声ばかり入れる人間に)いい加減にしろこの野郎」
あんなか あんなか まったりとした声が、印象的。岩本氏と上野で会って、電話機を買ったりなどしていた。  
岩本 いわもと 伝言ダイヤル界のご意見番、重鎮。出たての頃は、「田中」と名乗っていた。フルネームは「岩本こういちろう」らしい。その昔、「キャップネット(現セレクト)」での伝言を見つけ、そして潰した?。名前の由来は、都営新宿線の秋葉原の最寄り駅「岩本町」からか。伝言上で、フーミンさんに惚れていた、と「自供」した過去も。

「始めは田中だった岩本だよ。それから駅名から岩本って取ったんじゃーなくて、ミッキイー安川さんが直電してきたとき拾った留守電の応答メッセージが、「はい、岩本です」って入ってて安川が「本名、岩本だなー」とか言いだしたので、「そーしとくよ」て事で岩本って名乗りだしたワケですよー。」(岩本慌壱朗氏本人談)

 
三郎 さぶろう 岩本さんと並ぶ、伝言ダイヤル界の重鎮。当初は、「古畑任三郎」と名乗っていた。「古畑任三郎を殺す会」「古畑任三郎を捜す会」などにも追いかけられる。「大河内きよてる」を名乗っていた時期も。「オフィスエコー」では、「ゲッツ、アナン」というのりのりのせりふしか言わない伝言を入れていた。

現在は、NTT東京伝言ダイヤルセンターの「1234トリプル」に出ている模様。

世間話が多かった。
ミッキー安川 みっきーやすかわ ないたいが、一方的に師匠と呼んでいた人。ないたいにとって、この人は、伝言界ナンバーワン。実は、この人から、かなりネタ(手法)を頂戴しました。「日本〜協会」「あーもしもし…」「まあねえ…」や、最後に笑う伝言など、それらすべてです。その後、いろいろな人々と対立。「ひらやまかずなり伝言ダイヤル」では、最高潮の才能を発揮。「伝言ダイヤルは義務教育」という理論は、あながち否定できない。 「カイテル、あんた伸びるわよすごく」
カイテル かいてる 名前は、ナチスドイツの国防軍最高司令部長官ウィルヘルム・カイテルから。そのことが、わからない人たちからは、「何をかいてるんだよ」とよく言われていた。当時、某T大学の学生。ハッカーズネットの初期は、「硬派」イメージだったが、とある時期、女性に目覚め、一気に「軟派」路線に。渡辺真理、大塚寧々など、好きな有名人の話も多かったような…。 「サターンニュース、ハイ、ケンイチ、タケムラ!」
チャーリー ちゃーりー 当初は「東スポ」と名乗る。私ないたいごときに、「あなたについて行きます」「あんた最高」などと言って下さった人。当時池袋在住だった。たまたまお会いした、パーティーラインでは、破裂したような笑い声が印象的だった。 「明日は、キヨスクの日で、全品半額」(東スポのうそ情報)
カリメロ かりめろ 伝言界では貴重な、「まともな女性」。私ないたいの「東京シャウトナイト」を愛好して下さった。私が、小鳥の鳴き声のするライターを買って、伝言で披露したとき、「いいおとうさんになるね」と言われたときは、少し照れてしまいました。寝ておられる時にポケベルを鳴らしたり、バイトを休んでまであけて下さった飲み会の計画をなしにしてしまったり、非常に悪いことばかりしてしまいました。ごめんなさい。 「(上擦り気味の声で)かりめろですけどぉ」
ポーキー ぽーきー 伝言ダイヤル上で、私を叱って下さった唯一の人。ミッキー安川氏との、「タモリ論議」は、聞き応えがあった。  
拝一刀 おがみいっとう かなりの古株。静岡在住。自衛隊に入隊していたという噂も。混線ダイヤルでは、毎晩お会いした。中島氏によると、タブさんにひとめ惚れしてしまったらしい。 「(混線ダイヤルで)入ったの誰?」
セクハラ院長 せくはらいんちょう 通称かとうさん。1番フォーラムに出る人々とやりとりしていた。ただ、勝手ながら、私ないたいは、1番フォーラムはほとんど聞かなかったので、内容をよく知りません。  
日影 ひかげ 名前は、ホテルから身を投げた某俳優のマネージャーから。西新宿で洋楽のCDを買っていた模様。「今日のCD何買ったの」のコーナーが印象的。正月に私が「目玉の付いた凧の名前」がわからないでいると、「それは、ゲイラカイトですよ」と教えて下さった。一度パーティーでお会いしたときは、「伊達公子」と名乗っていた。  
中島 なかじま 西日本を中心に伝言ダイヤルで活躍していた。広島在住。私が競艇の話題をすると、「宮島競艇のことも言ってくれ」と言っていたので、間違いなしか。岩本さんと親密だった模様。ごくふつうの、納税もしているサラリーマンと言っていた。  
泉谷 いずみや キャラ伝言ダイヤル名古屋出身。伝言上では、本名らしき名前も公開されていたが、ここでは伏せる。中島氏と親密。変わったしゃべり方だった。  
しんせい しんせい 当初はまじめなキャラクターだったが、いつの頃からか、岩本さんにちょっかいを出したり、ハッカーズネットがつぶれたことも、この人がブラックボックスで言っていた。やや言語障害気味だったような…。 「しんせっすー(しんせいです)」
にせカイテル にせかいてる 似ても似つかないカイテル氏のにせもの。「にせカイコ」と共に、トリオホンで伝言を入れては、他の伝言ダイヤラーの苦言を呈していた。 「はい、にせカイテルだよ」
にせカイコ にせかいこ にせカイテル氏とは、パーティーライン仲間だった模様。にせカイテル氏の相手のみ。ただし、「浮気」の論議が盛り上がった頃は、単独で伝言を入れていた。 「天狗のお面、ほしいな」

(私の、テレフォンショッピング伝言に反応して。

だいちゃん だいちゃん 伝言の頭に、必ず「日付スタンプ」を入れる人だった。当初は埼玉に住んでいたらしいが、「戸田競艇と中山競馬場の中間あたりに引っ越した」とは聞いたことがある。名前の由来は、太目の体型からか。 「(伝言の終わりは必ず)だいちゃんでしたー、ではでは」
よしもとくり よしもとくり かわいらしい声で、登場する。私ないたいのものまねシリーズを愛好して下さった。しかし、名前を忘れたが、とある伝言ダイヤラーに頭に来て、1番フォーラムに入る50伝言すべてに文句を入れていたのには驚いた。 「はい、おはようございます。よしもとくりですけどぉー」
ちんぴらエイト ちんぴらえいと 特別おもしろかったわけではないのだが、冒頭のせりふと、最後に必ず「ぶっ、ぶっ殺すぞ」と言ってすぐに9#(伝言終了の操作)を押していたのがかなり印象的。 「(かすれ声で)あ、もしもし、ちんぴら、えいとですけどー」
せんぷうき せんぷうき 金沢に在住。パチンコ店に勤務。私ないたいの携帯には、よく電話をしてくださった。インターネット電話を入れてまで、伝言を入れていた。 「(飲み会場のトイレから)あー、もうだめ」
フーミン ふーみん 岩本氏が「キャップネット」から、つれてきた人。やたら色気声を使うのが好きだった。ミッキー安川氏に、「オフィスエコー」で、「嫌いな人の悪口を入れてください」と作っていただいた「84」番ボックスで、私がこのフーミンさんの悪口(色気声が嫌い=女性らしさで注目されるのがいやでした)を入れていたら、見事に本人に聞かれていた。「フで始まる人大嫌い」と言っていたら、本人が「フですフ」と言っていたことで気づく。「仲良しネットワーク」の管理人にも嫌われる。 「ふーみんでしたぁーん、しゃらんら」
山本 やまもと 当初は、ただの悪口おじさん、カッコつけた女ったらしだと思って、相手にしていなかったが、子供と戯れる伝言などを聞き、勘違いとわかり、急激に親密になる。山梨県在住。  
ピープー ぴーぷー 「伝言パラダイス」から来た人。私の笑い声を「地獄から響いてくるよう」といっていた。私が轟二郎(とどろき・じろう)に似ていると言っているのに「おどろきじろう」と言ってはばからなかった。 「ピープー天気予報、あしたは晴れです(晴れしか聞いたことがない)」

ブラックボックス人名簿

名前 読み 解説 印象に残った伝言
タブ たぶ 名前は、キーボードの「タブキー」から。愛知県在住。元々は、「キャラ伝言ダイヤル名古屋」にいた人だったか。視覚障害者を理由に、当時の彼とうまくいかず「おもいっきりテレビ」の「ちょっと聞いてよおもいっきり生電話」にも出演した。ごくごくふつうの女性。ただし、考え方は冷静。この方からは、いろんなことを学ばせていただきました。つまり、私にとっては、いい姉御。 「(つぶれた声で)しんせいなんて、怖くない」
期間限定エスパーかすみ きかんげんていえすぱーかすみ 新星のごとく現れた、自称女子高生の伝言ダイヤラー。当初、まだ持っていなかった、私のHPを「作りました」といって本気にさせてしまったのが今でも悔やまれる。 「今、足の裏を掻いたら気持ちよかったので伝言入れました」
みっくん みっくん 女装がお好きな方。サンデー毎日に写真が載ったことがある。某大手会社に勤務していたそうである。「みっくんダーブル」「みっくんトーリプル」などが印象的。 「♪さーらりとしたーがまん汁」

MonkeyBanana2.Com Free Counter

「伝言ダイヤラーウェッブリング」に戻る

「salon de DMC」へ戻る