ハッカーズネット・ブラックボックス「用語?」辞典

思い出せる内容について書いてあります

このほかに何かございましたら、こちらまでおねがいします。

(2000/3/13 初版)

 

用語 読み 意味
岩ちゃん いわちゃん 岩本さんの愛称。
NTT伝言 えぬてぃーてぃーでんごん NTT伝言ダイヤルのこと。無料伝言ダイヤル界では、「普通の人」が入れている伝言と解釈。
エンジェル えんじぇる 「ライン」同様、語尾上げで発音。ハッカー氏が運営するパーティーラインの1つ。他には「タカパー」など(他は忘れました)。ただし、ハッカーズネットとは違い、こちらは現存する。
オフィスエコー おふぃすえこー 「有限会社オフィスエコーがお送りします」というエコー付きガイダンスで始まる、伝言ダイヤル。都内にあった。プライベートボックスも無料で持てた。

ただし、回線が3つほどしかなく、話し中が多かったのが難点。なぜか、オウム真理教(アレフに改称)が摘発された日に閉鎖された。

キャップネット きゃっぷねっと 普通の男女交際からアブノーマルまで、なんでもござれの伝言ダイヤル&ツーショットダイヤル。現在は「セレクト」。「当ダイヤルには、さくらはおりません」などと言いながら、ほとんどがさくらだった。男性は前払いの有料、女性は無料。
キャラ伝言ダイヤル名古屋 きゃらでんごんだいやるなごや 文字通り、名古屋にあった伝言ダイヤル。プライベートボックスも持てた。ちょっと太目と思われる女性のガイダンスが流れる。山田という人が管理していた模様。「気に入らない伝言は、さっさと消します。とくにひろ、わかってるんだろうな(どよめきの声)」というガイダンスは未だに意味不明。ハッカーズネット休止時は重宝されるも、残念ながらこちらも現在休止状態。
再放送 さいほうそう 通録のこと。録音した人が気に入っている伝言、または「伝言有名人」の醜態をさらけ出した伝言を再び流すこと。
3#トラップ さんしゃーぷとらっぷ 録音操作(3#)の音を巧みに入れ、リスナーを無理矢理録音状態にしてしまうこと。DTMF音(プッシュホン信号)が流れているだけかと聞いていると、いきなり「新しい伝言をお預かりします〜」のガイダンスが流れる。
JCC じぇいしーしー 神奈川県麻生区にあった、伝言ダイヤル。ジャパンコミュニケーションセンター。おそらくなかよしネットワークと関連があったと思われるが、やはりここも管理者(あべさん)が伝言を傍受。ハッカーズネットの人々と対立。

現在は、あべさんが胃を患ったため、閉鎖した模様。

0番 ぜろばん ハッカーズネットにおける、ハッカー氏に対する質問専用のフォーラム。ハッカー氏が聞いた上で、ふさわしいと思った伝言だけ再生されていた。
立花軍団 たちばなぐんだん 立花理沙(元アイドル)のファンを名乗る人物によって設立(?)された。

5人ほどメンバーがいた模様。直接会って、ファミリーレストランなどにも行った模様。主に、ハッカーズネットの1番フォーラムで活躍していた。セクハラ院長氏も関係していた模様。

楽しげなメッセージ たのしげなめっせーじ ブラックボックスで録音する際に流れていたガイダンスのせりふ。「楽しげなメッセージで、アピールしましょ〜っ」と、妙に陽気なおばさんの声。
通録 つうろく 録音した人が気に入っている伝言、または「伝言有名人」の醜態をさらけ出した伝言を再び流すこと。
伝言パラダイス でんごんぱらだいす 男女交際用の伝言ダイヤルだったが、ここもハッカーズネットの人々に侵略される。略称「でんぱら」。オープンボックスの伝言を聞き終わると、「もしもしー、伝言聞きました。私は、とってもエッチな女の子です。よく、6969のボックスや、1919のボックスを使っているんでぇー、よかったら、聞いてみてね」という伝言が必ず流れる不思議なシステム。

ある日突然、管理者がハッカーズネット関連のIDを検索し、IDを入れると強制的にサービスが終了させられるように、プログラムを改編さえて終わる。

電話の本 でんわのほん 三才ブックス発行の本。1年に1冊の割合で発刊。各界の裏情報本を発刊する同社の、はしり。当然、電話マニアのバイブルで、ハッカー氏も時々執筆していた。
なかよしネットワーク なかよしねっとわーく プライベートボックス専門のダイヤル。番号不明。ウエルカムメッセージ「再生は1,録音は3を押して下さい」というガイダンスしか流れない。なぜか管理者が伝言を傍受。ハッカーズネット関連の人々の伝言は、「この伝言は不法な伝言のため、削除しました」という管理者の伝言にすり替えられていた。
ナンパ伝言 なんぱでんごん 異性、時には同性を誘う伝言のこと。いわゆる無料伝言ダイヤルでは、もっとも嫌われる。
ハッカーズネット はっかーずねっと 電話マニア御用達の無料伝言ダイヤル。03−3223−6445。回線が7本もあり、話し中はまれという、夢のような伝言ダイヤル。ハッカー氏が自費制作したシステムでの運用、また、Q2ダイヤルの運営資金での運用だったため、時々システムがダウンすることがあった。現在は「休止状態」(と思いたい…)。
パーティーライナー ぱーてぃーらいなー パーティーラインを利用している人のこと。
日付スタンプ ひづけすたんぷ 留守番電話機能のついた電話の機能。日付、曜日、時間を言う。まあ、だいちゃんさんしか使っていなかったが…。
ひらやまかずなり伝言ダイヤル ひらやまかずなりでんごんだいやる 都内にあった伝言ダイヤル。番号不明。なぜか、フリーダイヤルもあった。というか、元々は男女交際用の伝言ダイヤル。正式名称不明。ガイダンスでは「ひらやまかずなり提供の、伝言ダイヤル」しか言わずじまい。

同じID番号で録音するとなぜか前に入れた伝言が消えてしまうという「画期的な」システムだった。

ブラックボックス ぶらっくぼっくす 多摩地区の某所にあった伝言ダイヤル。0423−87−9990。当初は、SM系の伝言ダイヤルであったそうだが、ハッカーズネットの人々に侵略される。01から99までのオープンボックスとプライベートボックスで構成。プライベートボックスは、Q2からアクセスしないと作れなかった。現在は原因不明の休止。
古畑任三郎を殺す会 ふるはたにんざぶろうをころすかい 三郎氏がまだ「古畑任三郎」を名乗る頃に活躍していた人。「会」なのに一人だった。三郎氏が一時伝言を入れなくなったときは「古畑任三郎を捜す会」に名称変更していた。
妨害 ぼうがい 雑音、DTMF音、音楽など、リスナーに対する嫌がらせの伝言の総称。
マントップ まんとっぷ 男性同性愛者専用の伝言ダイヤル。メーカーは不明だが、汎用の伝言ダイヤルシステムを使用していた。一部有料。「ぴぃーという音の後、伝言の残してくださぁーい(「を」を「の」と言ってしまう。)」「しゃぁーぷ(#)を押して下さい。」という謎の陽気なイラン人(?)のガイダンスが印象的。
無言 むごん 文字通り、何も入れない伝言のこと。しかし、通常ハッカーズネットでは、何も入れないと録音されないため、無言を入れられる人は「技術」(その方法は不明)がある。
4#? よんしゃーぷ? ハッカーズネットで、同じアカウント(同じ電話、同じ通話中に入れた伝言)が続いている場合、これを押すと飛ばすことができた。三郎さん対策(同じような伝言を入れる)だった模様。
ライン らいん パーティーラインのこと。語尾上げで発音する。決して競輪用語ではない。
6番フォーラム ろくばんふぉーらむ ハッカーズネットのフォーラムの1つ。当初は5つしかなかったフォーラムに、「試験的に(ハッカー氏、当時談)」1つ追加された。

MonkeyBanana2.Com Free Counter