直線上に配置

              12月9日(火) 晴れ 北京2日目

 

  今日は北京市郊外へのツアーが予定されている。万里の長城、明の十三陵、など。天気も晴れみたいだ。朝6:30、ツアーメンバー全員の部屋にモーニングコールが入る。各自4Fのレストランで朝食を済ませ、7:30に1Fのロビーに集合だ。今日も明日も、昼・夜はいやというほど中華を食べさせられるので、朝くらいは思いっきり洋食にした。ビユッフェのコーナーには中華料理も用意されていたが、朝も中華だと本当に中国人になってしまいそうな気がした。

   

   

                 朝くらいは洋食を食べないと!

 朝食を済ませロビーで点呼をとってからバスに乗り込む。晴れているとはいえ、12月の北京の朝は寒かった。最初の目的地は万里の長城だ。万里の長城は北京市郊外にあり高速道路に乗って行くのだが、出発が朝早かったためにインターに着くまで、北京市内の通勤ラッシュにぶつかってしまった。中国の交通事情というと自転車を思い浮かべがちだが、この10年でだいぶ変わったみたいだ。街並み、道路事情も東京と変わらない。首からデジカメをぶら下げシャッターチャンスを狙っていると、駐車違反のレッカー移動に出くわした。それだけ車社会が浸透しているということだろう。それでもまだ自転車はたくさん走っていて、10台〜20台の自転車の集団が、車と車の間を走り抜けていったりする。北京市内を走るバスはニ連結のバスが多かった。どこまで乗っても1元(約15円)と安いので利用者が多くいつも満員だが、冷暖房が効かないらしい。そしてスリが多いとか。住宅事情を見る限り、日本とそんなに変わらないみたいだ。分譲マンションや団地もあちらこちらにあった。バスは市内を30分ほど走り、高速のインターチェンジに到着した。

   

     このバスでツアーに!       北京動物園、ここにもパンダが!

   

    北京市内で通勤ラッシュ!     車と車の間を自転車が通り抜ける!

   

真ん中の車がレッカー移動されている!      北京市内の団地群!

 ワンポイントレッスン

  知道了(ヂーダオラ)  知っています

  不知道(ブーヂーダオ) 知りません 

  可 似(クーイー)    良いです

  不可似(ブークーイー) だめです





トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置