直線上に配置


       中国四千年の歴史・北京!

 2003年も押し詰まった12月8日午後、成田空港にいた。成田発16:20の便で中国・北京へ飛び立つために。インターネットで安いツアーを見つけ、急遽3泊4日の北京ツアーを決め込んだ。2008年に北京オリンピックを控えた北京、触れたい歴史はたくさんある。万里の長城、天安門広場、故宮博物院、明の十三陵・・・、食べたい歴史も、四川、北京、飲茶・・・、考えただけでもワクワクする。

日本の岩手県と緯度を同じとする、北京の12月はそうとう寒いらしいが、日本も充分寒い。冬だから当たり前と言えばそれまでだが、成田空港の旅行客もダウンジャケット姿がやけに目立つ。飛行機は定刻どおりに飛び立った。成田~北京は約4時間、日本と北京の時差は1時間らしい。離陸してしばらくするとお約束の機内食が出される。機内食を1度も美味しいと感じたことはないが、残したこともないから不思議だ。

   

  成田⇔北京は中国東方航空で!       成田を飛び立ち、雲の上!

飛行機は予定どおり4時間で北京に着いた。日本では20:30だが時差が1時間、北京はまだ19:30なので腕時計を現地時刻に合わせる。入国手続きを終えて現地のガイドと合流した。ガイドは、曲(キョク)さんといって中国人だが日本語はペラペラだ。バスに乗るため外に出ると、北京の寒さを肌で感じた。多分2か3だろう、いや、ひょっとしたら0以下か?厳しい歓迎だ。我々は急いでバスに乗り込んだ。北京空港から北京市内までバスで約40分、曲さんの話を聞きながら宿泊先の新世紀ホテルに向かった。

   

      夜の北京空港!              北京空港内の壁画!

   

     空港内の喫茶店!                 夜の北京!

ワンポイントレッスン  

 你 好(ニーハオ)     こんにちは 

 晩上好(ワンシャンハオ)  こんばんは

 早上好(ザオシャンハオ)  おはよう





トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置