直線上に配置

 ニューヨークはよく、“人種のるつぼ” と云われる。実際にニューヨークの街を歩いていて、それは感じた。アメリカ人はもちろん、ヨーロピアン、メキシカン、プエルトリカン、アジアン・・・・・はっきりとは分からないが、数日間の滞在だけでも、「アメリカ人じゃぁない!」 という程度は見分けることが出来た。日本で外国人が歩いていると、「あっ、外国人だ!」 というところがまだまだある。ニューヨークではそれが当たり前なのだ。それも多国籍で。日本人観光客はすぐに分かる。目と目が合うと、「あなたは日本人でしょう?」 という感じで視線を送ってきて、「日本人の方ですか?」 と声をかけてくる。そういうことが2、3度あった。オレもまねして声をかけようと思い、日本人らしき2人組に近づき声をかけた。「日本人の方ですか?」・・・・彼らは中国人だった。「胸に国旗と名札を付けて歩いてくれ!」 と思ったものだ。

   

             歩いているだけで楽しかったニューヨーク!

  ニューヨークの街並み 歩いていて本当に楽しかった。写真を見てもらって感じたと思うが、色使いが日本とは明らかに違う、とにかくオシャレだ。またニューヨークは教会が多いが、その教会も高層ビルの中に溶け込んでいる。ファッションもそうだ。スーツを着たビジネスマンが、スニーカーを履いて出勤していたりする。日本人が真似をしたら、まず似合わないだろう。こういう風に思うのは、日本人コンプレックスからなのか?

   

     タクシーからの車窓!          NY市警のポリスと記念撮影!

 “百聞は一見にしかず” という諺があるが、よく言ったと思う。ニューヨークに来る前に、ガイドブックなどで予備知識を入れたが、実際来て見るとガイドブックのイメージとは大きく違った。いろんなことを教えてくれたニューヨークだった。思い切ってニューヨークまで来てよかったと思っている。チャンスがあればまたニューヨークへ行って見たい。憧れの街、ニューヨーク!魅惑の街、ニューヨーク!誘惑の街、ニューヨーク!また訪れたい街、ニューヨーク!そして最後はこの言葉で締めくくりたい。

             I Love NewYork !!
     


※“12 禁断の街、ハーレム!”で、昼間ハーレムの街を訪れた箇所は、2日目のニューヨーク1日観光で訪れていましたが、“13ハーレムジャズツアー!”と一緒に紹介したくて後半にもってきました。ご了承ください。




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置