今日は10人。

INA丸にしては、混んでる方だ。(笑



いつもの右舳先でトクさんと竿を並べる。

トクさんの話じゃ、先週末に比べると濁りも、水温も落ち着いたようで雰囲気はよさそう。



 ま、今日の本命は「凪ぎで陽気が良いこと」かな・・






 みんなが一ビシ目を放り込み始める頃、オレはまだ仕掛けを縛ってた。

ベタ凪ぎ、糸の更け具合を見ると上げ潮が微かに残ってる感じ。
ようやく準備完了。オレも仕掛けを下ろす。


 オレの久里浜のイメージは川のように流れる早い潮。それに比べたら今日は全然物足りない感じ・・。

船影も思ったより広範囲に散らばり、二週前とは雰囲気が違ってた。横につけた「M六」からはしきりに大きなくしゃみをする声が聞こえてきたりもして・・。






 温かそうな潮色に反して開始から3時間、一度も餌を捕られない。

次第に空も曇り始め、みんなの期待も萎み始める・・。


状況は他船でもほとんど変わらず、アジ、サバはおろか、餌捕りも出ずに手返しも鈍くなってる様子だ。


そんな中で、最初に竿を曲げたのは、他船の「AMI屋」さん・・。しかも三連発?(驚



どーやら完全に騙されてた感じ・・。






 ほんのまれにどこかの船で竿が曲がる。

その時、神の声が・・(大汗)

  「○○さーん!」



 一息入れて、他船で釣った人のタナとりを伺う・・。

そして、この日はじめて餌が捕られた。
手を震わせながらオキアミを差し替えて、ビシを放り込んだ。そしてまた餌が捕られた。「
なるほど・なるほど・なるほど

慌てる手がオキアミをうまく刺しきれない。焦る気持ちを抑えて二度ほど差し替える。

そして三度目の正直でタナをきる。






 インターバルは長めの「7」分。

そして「4」の数字を確認したあと。

「モゾモゾっ」とした竿が「スゥーッ」とさし込んだ。


なんだか型がおちたような・・(汗

小さい方はバケツに入れてたら死んじゃった。
寒くても白くなって、腹みせて浮いてるはずなのに
90mはそんなに暖かいのかなぁ?




 気づけば落としが効き始めていた。

タナを見切ったけど時合いは短く、一枚を追釣しただけ。再び潮が淀むと仕掛けからの反応が途絶えた・・。



 降り出した雨も沖上がり直前には陽もさしはじめる。
とりあえず、今日の本命である「凪ぎ」で満足したものの最後の上げ潮にささやかな望みを込める。

再び、餌捕りの反応がでたけど真鯛様へは届かなかった。





おまけ



釣れない時ってのは

「水温が低い」とか「潮が無い」とか・・

言い訳のように理由を探したりするもんだ。



釣れた時の事を覚えてる人って

意外と少ないんじゃ?

例えば「水の色」、「潮の流れ」、

「糸のふけ方」、「針がかり」 とか・・




初めて仕立てで乗った間口の大船頭に

「時合いは海が、釣り方は魚が     
          教えてくれるだよぉ 」

って、言われた事があったなぁ・・。


そんな言葉を思い出した今回の釣行でした。





TOPへ戻る