なんだか気の重い毎日・・。

仕事を片付けるか、海で気分転換をするか。
2週海に出てないし、出かけてみれば何か気分が変わるかもしれないと思い行っちゃいました。






 先週好調だったマダイや、房総へ出かける事も考えたんだけど、踏ん切りついたのが夜遅くだったのと、疲れも溜まってたのでホームでの午前アジへ、久しぶりに相棒を誘って・・。


 親方や船宿スタッフ、そして馴染みの常連さんとの談笑はとても心地よく、たった二週間ぶりでも自分の居場所へ戻ってきたようで落ち着きます。

のぶちゃん船長の駆る
第16いなの丸(半日アジ船)は三ヶ月ぶり
半日でも十分にリフレッシュできた♪
もち!釣果にも満足






 湾奥、猿島近辺は前日からの濁りでアジの喰いはパッとしません。雨の影響か上ッ潮は早く、底潮も意外としっかりと流れてます。
おまけにアジの魚信もハッキリと竿に出てこないんです・・。

良型ながらも曇り陽気が手伝ってか、”ポツ〜ン・ポツン”の単発が続くので数は伸びませんでした。


後半は型も小さくなり、潮も淀んでかなり喰いも落ちちゃいました。
考えてみれば、その「喰いの落ちた時」ってのが思いがけないチャンスだったのかもしれないけどね・・。




 濁りの強い時は赤タンよりも
イソメに分があり?

 先針に引っ掛けた
イソメばかりに喰ってきました
赤タンには一匹だけ・・

 船中ではデカメバルやクロダイも
混じってなかなか良い雰囲気。

魚体は心もち細くとも
脂は程よい加減でグー

久しぶりの
”なめろう海苔巻き”は
ウマウマだったよ♪



  



 そして沖上がり・・。

道具を片付け、船べりに足を投げ出すと舳先を港へ向け走りだした。


ターボエンジンの甲高い金属音と船底を叩く水の音、そして頬を流れる潮風が心のモヤモヤを吹き飛ばしてくれそうで心地よかった・・・。






TOPへ戻る